ラルド

f0006899_12154383.jpg

ラルドを使ったお肉ソースのパスタ。
ラルドの旨味がお肉ソースにコクを与えてくれます。
少し太めのパッパルデッレ・・今回は生パスタではなく乾麺使ってます。

ラルドと聞くとなぜか、ミラノのリストランテで後に座っていた紳士軍団がうっとりしながらラルドのクロスティーニを食べていたお顔が蘇ります。ものすごく至福の時・・・のお顔だったので。

ラルドとは「ラード」のイタリア読み。分厚いラードに塩と香辛料を擦り込んで熟成させたもの。昔は貧乏人の生ハムなんて言われてたそうですが、最近は、スローフード協会が、トスカーナ地方、カラーラの裏手の山中にある小さな村、コロンナータ村のラルド「Lardo di Colonnata」をとりあげてお薦めした為、イタリアでも盛りあがっているそうな。自然海塩と香辛料を擦り込み、大理石の箱に入れて何ヶ月も熟成して作ります。労働者の夏の食べ物だったと聞いた事があります。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-01-19 12:15 | Primi