ボッタルガ

f0006899_17281170.jpg

黄金の輝きを放つのはボッタルガ(カラスミ)です。
サルデーニャ州・カブラスはボッタルガ(カラスミ)が有名。
先日イタリアに出掛けた際に購入してきました。

スライスしてそのまま頂くのが最高に美味しい!!
1枚・2枚・・・・と手が止まりません・・・危険すぎる。

今回のパスタ↑↑はゴルゴさんの大好物。ゴルゴさんの為に贅沢すぎるくらいのたっぷりのすりたてボッタルガをソースにも上からも加えます。パスタの為にボッタルガを切る時にも、ついつまみ食いをしてしまう。体のことを考えるとそんなに食べすぎてはいけない・・・と思うのですが、ここしばらくはカラスミの誘惑に負けっぱなしの私。

f0006899_1737612.jpg

サルデーニャはボラの卵を使いますが、マグロの卵を使ったシチリアのカラスミは塩加減もサルデーニャよりかなり強め。
シチリアのカラスミでもパスタ(⇒⇒画像)を作ります。
塩がしっかりしているので茹で野菜と一緒でも美味。


人気blogランキングへ
 ↑ボッタルガにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-11-14 17:27 | Primi