パスタ エ ファジョーリ

f0006899_13284282.jpg

パスタ入り豆のスープ「パスタ エ ファジョーリ」
パスタと豆の名前のごとく、豆のスープにパスタが入っています。
今回使用した豆はトラ豆。
豆を素朴にしかもダイレクトに味わえる1品。
仕上げはオリーヴオイルをたら~り。

フィレンツェ辺りは良く白いんげん豆を使うようです。
土地によって豆も異なるみたいですが、お好きな豆で作ればよい気がします。

ヴェネチアのエンリカマンマに教えてもらった思い出のスープ。
お野菜から出る味と豆の味を堪能するためのスープ。
地味な1品ですが、スープなのでプリモピアットにカテゴリーされます。
一応、少しパスタを加えましたが好みはパスタ無しのスープオンリー。

たくさん作って冷凍しておけば、いつでも体を温めてくれるスープにありつけますよ!!

人気blogランキングへ
 ↑豆スープにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-12-21 22:20 | Primi