今年のイタリア

今年のイタリア_f0006899_0321738.jpg

今回のイタリア研修はトリノ⇒アルバ⇒バローロ⇒バルバレスコ⇒ジェノバ⇒ラ・スペツィア⇒トスカーナを周遊。

今年の2011年3月17日がイタリア統一150周年記念日ということもありお店のショーウインドウや街並みがイタリアの国旗やイタリア国旗色に染まってました。そんなこともあり、イタリア国旗柄のエスプレッソカップを購入。教室で使いますので是非エスプレッソをリクエストしてくださいね。

ラ・スペツィアといえばチンクエテッレです。
イタリアのリヴィエラ海岸沿いにあるチンクエ・テッレはモンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニリア、リオマッジョーレ、マナローラの5つの村の総称。切り立った断崖にへばりつくように立ち並ぶカラフルな4、5階建ての家々がとても可愛らしいのです。

上の画像の愛の小道(VIA DELL'AMORE)はテレビで見る方が神聖な感じがするのかも・・・結構落書きも多くてがっかりの面もありますが歩きながらすぐ横に見える海は壮大で綺麗です。夏に訪れるともっといいかも。

ジェノバは思った以上に大きな町で、ジェノバ風フォカッチャが美味しかった~♪
ジェノバが発祥のジェノベーゼパスタやバッカラ料理・・・漁師料理のカッポンマーグロも食べられたけど、またジェノバにはゆっくりと滞在してみたいと思ってます。

トリノもアルバも美味しい物が一杯でした。
でもアルバには秋に訪れて是非白トリュフ三昧してみたいです。
そのお楽しみは次回の贅沢な課題としてとっておきます。

4月1日からレッスンが始まります。
だらだらした毎日から抜け出して仕事モードに切り替えておきます!!

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております(^○^)


人気blogランキングへ
 ↑イタリア大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-03-29 00:50 | イタリア旅行