カラバッチャ

カラバッチャ_f0006899_1582747.jpg

トスカーナ州はフィレンツェの玉ねぎのスープ~カラバッチャ

玉ねぎのスープといえばなんだかフランスが本場のように思われますが、ルーツはイタリア

メディチ家のカテリーナ王女がフランスに嫁いだ際に連れて行った料理人によって伝えられた料理の数々がフランス料理の基礎となったというお話は有名ですね

伝統的には酢漬けのアーモンドなど使って白い仕上がりみたいですが、現在フィレンツェ辺りのトラットリアなどで食べられるカラバッチャは画像のような感じのものが多いように思います

玉ねぎの色は綺麗な金色っぽい感じでチョコレート色に近い飴色にはしませんが・・・玉ねぎの甘さが際立つ感じで仕上がってます

私が一番最初に習ったマンマのカラバッチャはパンが厚めでスープというよりはパンと玉ねぎグラタンって感じでしたがそれもまた旨し


カラバッチャ_f0006899_1575342.jpg
カラバッチャと一緒に頂いたサラミをはさんだフォカッチャ

カラバッチャとフォカッチャで満足のお昼ごはん


人気blogランキングへ
 ↑玉ねぎ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと Grazie~  イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 トスカーナ州 フィレンツェ アルマンド

by harukoitalia | 2013-02-24 15:28 | Primi