サンマルツァーノトマト

         +++Pomodoro San Marzano+++

f0006899_16423385.jpg
↑↑生のサンマルツァーノ種のトマトアップ・・・このトマトで作るソースは格別♪♪時々『缶詰のトマトは全部サンマルツァーノでしょ?』と仰る方が多いのですがそれは違います!!実はその殆んどは形が良く似たハイブリット種で、ローマ種、ナポリ種、ヴェスヴィオ種なのです。
サンマルツァーノ種は水分が少なくソースにするとコクを出してくれます。
教室では1年中同じものを使えるようにサンマルツァーノのトマト缶を使用しております。
今回は3kg注文して、コンポートなどにしていたら2kgになって・・・・ソースを作ろうと思った頃に1kgプレゼントで頂いて・・・・合計3kgのトマトでソースの仕込み致しました。

f0006899_16465374.jpg←←出来上がりのソース。大きなボールにたくさん出来上がりました~25人前ぐらいかな?かなり地味な作業です。作る過程も撮ればいいのですが、作業途中は目の前のトマトしか目に入ってませんからねぇ~
f0006899_1647385.jpg

⇒⇒トマトのコンポートです。さっぱりとしていてお口をさわやかにしてくれます。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-19 16:10 | Primi