ノルマ風パスタ

                  +++Spagetti alla norma+++
f0006899_17485121.jpgトマトソースと揚げたナスを今回はスパゲティイで絡めてみました。シチリア出身のベッリーニが作ったオペラの「ノルマ」に匹敵するほど素晴らしいパスタだからノルマ風と命名されたそうです。シチリア・カターニャ地方のパスタです。ノルマ風と言えば・・・ナスを揚げ、上にかけるチーズはリコッタサラータがお約束。今回はパルミジャーノで代用してます。シチリアでリコッタサラータを頂いた事がありますが、かなり塩辛かった記憶。でもパスタにかけるとキュッと引き締めてくれて美味しいのだろうな~。パスタはペンネやマカロニを使ったものが多いと思います。とっても単純に見えますが、揚げたナスがコクを出してくれ、トマトソースと素晴らしい共演ぶり。久しぶりに頂くと、ナスを揚げるのは面倒だけど、やはり外せないと再確認。

**リコッタサラータチーズ**
リコッタチーズの水分を抜き、加塩・熟成したチーズ

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-26 19:20 | Primi