ボッタルガ・・・カラスミ

f0006899_21135834.jpg

ボッタルガは魚の卵巣を塩漬けにしたのち乾燥させたもの・・日本ではカラスミの名で知られています。
今回は真空パックに入ったイタリア産のボッタルガを久しぶりに買ったのでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ海老入りのパスタにかけて頂きました。少し生臭く、おつまみで頂くにはいまひとつの代物でしたが・・・こんな感じで何とか片付けていこうと思います。




シチリアの市場に少し背の高い机1つを置いて(店舗ではなく、道端のような所に・・)
職人手作りマグロのボッタルガだけを売っているおじさんが居ました。(きっと今でも居ると思う)
試食させてもらったら美味しかったぁ~もちろん購入決定~!!

おじさんにお金を渡したら、私たちに返す小銭が無かったみたいで近くのお店のお友達に『小銭ない?』と聞いてまわったけど、ゲット出来ず・・・困った様子。(この時点でお店としては失格?)

『もうお釣りはいいよ』と言おうかと思ったら、いきなりマグロのボッタルガを何枚か切りはじめて、私達に渡したのです。
『小銭無いし・・・これはお釣り分切っといたから・・・これで勘弁して』みたいな。

お釣りといっても百円以下だったような。思い切り笑えました。

このオジサンのボッタルガを最初見た時は発色は悪いし、『見た目はどーよ?肝心なお味は・・・?』な感じでしたが食べたら抜群に美味しかった。
あのオジサン元気だといいな。

発色が悪いのは商品が古いのではなく、マグロのカラスミだからなのです。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   伊 伊太利 伊太利亜 イタリア イタリア料理 イタリアン イタリアンブランド

by harukoitalia | 2007-01-22 17:30 | Primi