オレッキエッテ

           +++Orecchiette pugliese+++

f0006899_1223782.jpg
プーリア風に菜の花を使ってシンプルなパスタにしまし。このメニューにはよくチーマ・ディ・ラーパという葉を使いますが日本ではブロッコリーや菜の花を使う事が多いです。今年は暖かいので菜の花も早くから出ていますよね~。
イタリアでは3月に男性から女性にミモザの花やプレゼントを贈る『ミモザの日』があります。この日にはかなりの割合で男性が片手にミモザを持っているので面白いです。今年のミモザは去年の12月ぐらいから咲いているようで肝心の3月にはないのでは?と先日お会いしたイタリア在住の友人が言ってました。日本の桜も今年は早そう。どこもかしこも温暖化の影響ですね。

f0006899_11554546.jpg

今回使用のパスタはプーリア州に行かれていた生徒さんから頂いたこんな可愛い3色オレッキエッテです⇒
オレッキエッテは『小さな耳・耳たぶ』の意味なので耳の形に似ております。もっちもっちしていて美味しかったです。
Kさんご馳走様でした♪


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ プーリア料理 ロンバルディア ババ 桜 ヴェネツィア料理教室 家庭料理 ミラノ シチリア ナポレターナ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-02-18 11:55 | Primi