SAN GIMIGNANO

SAN GIMIGNANO_f0006899_2326143.jpg

フィレンツェ最後の日にはサンジミニャーノへ行って来ました。フィレンツェからバスを乗り継いで日帰り旅行です♪街を充分に理解するには1日では無理な話ですが、観光なら半日あれば充分と判断(コンパクトな街なので・・)。現在でも14の塔が残るサンジミニャーノの街は訪れる人々に他の街にはない風景を見せてくれます。お天気も良かったし、今回はゴルゴさんが塔に登るのにも付き合ってみました。階段は整備されていたので今にも崩れ落ちそうな怖さはありませんでしたが、メッシュ素材になっているので下を見ると結構怖い。でもお天気も良かったし、登りきってみれば気持ちの良いものですね~いつもはどこかのバールでお茶しながら待っているんですけどね。



*Vernaccia di San Gimignano Riserva*
LA LASTRA
SAN GIMIGNANO_f0006899_2340357.jpg
サンジミニャーノの街にはとっても有名な白ワイン~ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノがあります。1993年にDOCGに認定されたことがきっかけに収穫量を制限して、凝縮感のある、ぶどうの個性をしっかり表現したワインが増えたそうです。(DOCGに認定されるためにはより厳しい収穫量制限が必要。)よって白ワインを注文。凝縮感と樽香があり、バランスのとれた美味しいワインでした。


SAN GIMIGNANO_f0006899_23401259.jpgこのサラミ2枚はいのししのサラミ・・・パンと一緒に出てきました。注文したものは生ハム・いのししサラミ・チーズの盛り合わせとプリモピアット2品。生ハム・いのししサラミ・ワインはとても美味しかったのですが・・・プリモピアットは頼まなければ良かったぐらいひどかった。まず、キッチンから『チーン』が聞こえた瞬間に嫌な予感が・・・・・見事的中。パスタは無かった事にして・・・美味しい生ハム・サラミ・チーズでこのワインを楽しみました。もしこのお店に行かれる方はサラミ類とワインをお楽しみ下さい。
最後にサービスで出してくれたドルチェのスパイス・チョコ・木の実のパンフォルテも美味しかったです。好みの分かれるドルチェですが私は好き。

【La gratta ghiotta】
Via S Stefano,10-S Gimignano
TEL.0577 942074


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ    シエナ料理 ピーチ チェチナ 家庭料理

by harukoitalia | 2007-03-31 23:26 | イタリア旅行