カレッティエーラ

         +++Linguine alla carettiera+++

f0006899_18373080.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにトマトが加わったソースを
カレッティエーラといいます。一見普通のトマトソースパスタに見えますよね。
(注!!)アッラビアータとは違います。
スパゲッティでよく合わせますが、今回はリングイーネと一緒に。
リングイーネはイタリア語で「小さな舌」という意味の
断面が楕円形のパスタです。
あぁー、パセリを加えるのを忘れました。画像には写ってませんが、
かなりのにんにくが入ってます。
本来はこんなにトマトトマトしない方が良いと思います。
今回はトマトソースで作ったので、残さず入れてしまったのが原因。
Trattoria Armando(フィレンツェの中心街にある)←この店のカレッティエーラは最高!!!ここのカレッティエーラはにんにくと唐辛子が利いてます。一口食べた時の衝撃が今でも忘れられない。

*記事を付け加えますと今年(2006イタリア旅行)も又Armandoのカレッティエーラ食べてきたのですが、
去年とは違っていたのでとても残念でした。
というのもプリモ担当のシェフが代わったらしい。
やはり一皿一皿が一期一会なのですね。
美味しいものは2度とめぐり会えないかも・・・の気持ちで食したいと思います。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです。

by harukoitalia | 2006-02-07 18:37 | Primi