カテゴリ:Pane( 41 )

f0006899_122617100.jpg

前にご紹介したスフィンチョーネ
スタンダードタイプ

f0006899_12272513.jpg

ネーブルの輪切りジャムがあったのでのせてみた
Buono(^^♪
恐らく・・パレルモにはこんなバージョンありません(;'∀')

画像撮り忘れましたがネーブルジャムの上にキャラメルナッツをトッピングしたものがかなり美味しかったです

レッスンされた方・・・甘いものも合いますよ

by harukoitalia | 2016-10-16 12:28 | Pane

f0006899_16554327.jpg

モデナの郷土パン?おやつ?的存在でティジェッラという名のパン

モデナが発祥になりますが、ボローニャでも食べられますよ

このティジェッラ専用フライパンをゲットするまでは普通のフライパンで焼いておりました・・・問題なく出来るしお手軽なのは普通のフライパン(*^_^*)ピアディーナも専用のフライパンがあるのですが、あれは花柄とかないし普通のフライパンで大丈夫

現地ではラルドみじん切りハーブ風味や美味しい生ハム・チーズがっつりはさんで頂きます

前にはなかったと思うのですが、ボローニャに明るい感じのティジェッレのファーストフード的なティジェッテリアが出来てました・・・そのお店ではヌテッラなどのチョコクリーム入りもあったのであんこやバターはさんでも美味しいはずです


f0006899_13483058.jpg

ずっしり重いこれを2つ(サイズ違い)で購入

フライパンではつかない花柄が可愛すぎる・・・花柄の他は丸柄や星柄もあるみたい

今回の旅でボローニャは予定していなかったけど、これだけの為に車で立ち寄りました~☆

次回は旅の報告しまーす

☆5月日程は4月14日にお知らせ予定☆

by harukoitalia | 2016-04-05 14:06 | Pane

f0006899_16561865.jpg

ナポリのパスクア(復活祭)で食べるパン

リング型で焼きます

本来はパンの上にさらに殻付きの生卵のせてパン生地で固定してオーブンで焼くのですが、画像のにはのせてません

復活祭ということもあり、やはり卵は欠かせない

パンの中には茹で卵が沢山入ってま~す

1・2月のプリモコースはこのパンとパスタはナポリ風ジェノベーゼ

by harukoitalia | 2016-01-29 17:26 | Pane

f0006899_1238114.jpg

最近よく焼いてる教室用のパン

しっかり焼き目をつけて、皮はパリッと中はモチフワ

生徒さんにも好評です(^○^)

by harukoitalia | 2014-02-02 12:46 | Pane

f0006899_152746100.jpg

冷凍庫に長期滞在のハムやチリコンカンなどなど使い切りたかったので、冷蔵庫のお掃除も兼ねてランチピザを決行⇒その時に余った残り生地でおやつを作っておきました

朝食やおやつに食べれるサイズで5個

画像はトマト・ハム・茄子・モッツァレッラ/プロヴォローネチーズ

このサイズは結構便利ですね~

いつものピザはもっと大きく・薄くしてかなりの高温で2度焼きしますが、これは結構普通にのんびり焼いてます・・・教室でもこちらの方が皆さんやり易いのかもしれませんね

そのうちメニューに入れるかも

by harukoitalia | 2013-09-29 15:28 | Pane

f0006899_8115638.jpg

昨夜捏ねて1晩かけて発酵させたパン生地
⇒朝にガス抜きして少し寝かせ
⇒現在2次発酵中

この後・・・焼いて出来上がり~

やっとゆっくりパンでも焼く気になってきました

by harukoitalia | 2013-09-14 08:17 | Pane

f0006899_1344949.jpg

フォカッチャの生地で丸パンを作り、モルタデッラとブロッコリーのスフォルマートをサンド

ブロッコリースフォルマートのチーズ味とモルタデッラの相乗効果で美味しかったです

小さいパンを作るのは面倒がゆえに最近は大きなカンパーニュか大きなフォカッチャのみでしたが、やっぱり小さなパンもいいな~と改めて思ったりしてます


人気blogランキングへ
 ↑サンドしたパンが大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-11-11 13:11 | Pane

f0006899_1911511.jpg

トリノ生まれの細長いパン・・・グリッシーニ

小腹がすいた時にも結構お役立ちのスナック感覚のパン

ピエモンテ・トリノのお菓子屋ではこれにチョコレートを付けてドルチェとして売られていたので思わず買いましたが・・・味は本当に普通すぎてびっくり

グリッシーニとチョコレートを同時に口に入れればいいじゃんって感じでした

でもでも・・・ピエモンテで食べるお菓子じゃないグリッシーニは美味しいです

今日は焼き立てのグリッシーニとモルタデッラで飲み始めたいと思います

人気blogランキングへ
 ↑イタリアのパン大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-10-26 19:20 | Pane

f0006899_91596.jpg

久しぶりに焼いたカンパーニュ

夏は暑くて、フォカッチャばかりでしたが少し涼しくなるとカンパーニュを焼きたくなります

生徒さんが、「カンパーニュパン久しぶりですね~美味しい~」と仰ったのでしばらく頑張って焼くつもりです

人気blogランキングへ
 ↑シンプルパン大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-10-05 09:01 | Pane

f0006899_12214454.jpg

リグーリア風フォカッチャを一口サイズにカットしておくと食べやすいです~パクパクと食べすぎる危険も伴いますが・・・

まるでイタリアのハッピーアワーのおつまみのよう

今回はトマト・緑オリーヴのみですが、新玉ねぎのフォカッチャもやはり外せない美味しさ



人気blogランキングへ
 ↑イタリア大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-02-20 12:21 | Pane