カテゴリ:イタリア旅行( 36 )

プーリア州の後は、ラヴェンナに移動してその後は車で南下

途中立ち寄った、イモラサーキットでちょっと悲しげなアイルトンセナの銅像を見て・・・

↑フィレンツェでは定番のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナをがっつり頂き

↑中央市場にも立ち寄り、SAVINI TARTUFIのお店でトリュフたっぷりのパスタも胃に収め・・・

↑モザイクだらけのラヴェンナが想像以上に素敵で、2回目のイタリア旅行におすすめの街

以上、簡単すぎる旅報告おしまい

by harukoitalia | 2016-05-15 12:48 | イタリア旅行

今回の旅は
スペイン・マドリード⇒トレド
イタリア・ナポリ⇒プーリア州・レッチェ
ラヴェンナ⇒ボローニャ⇒フィレンツェ

やっぱり、スペインのイベリコ生ハムはうまーい
美味しすぎる
日本で食べているのが疑わしく見えてくる位おいしー
スペインに行ったら、常にイベリコの生ハムを頂くことをおすすめします
こんなに言ってるのに、画像無しですみません

↓少し頂いたものをご紹介↓

マドリードではおやつに頂いたカラコロス(カタツムリ)
美容効果も期待出来、栄養満点なんですって・・・
辛いチョリソーも一緒に煮込まれていて美味しかったー
『残ったソースはパンに浸して食べるんだぞ!!』と、
お店の看板おじさまがレクチャーしてくれるんです
スペイン語分からないけどたぶんそう言ってた((笑))

夜に頂いた伝統料理【コシード】
壺に材料(お肉やお豆)を入れ込んでがっつり煮込むお料理
イタリアにも 似たような壺で作るペポーゾって料理があるし、なんとなく調理法似てるのね
コシードは悪くないけど、めっちゃくちゃ美味しいものでもなかったです
ひよこ豆の量がハンパない
想像してた味でしたが、伝統料理は押さえておかないとね

プーリア州・レッチェで頂いた郷土パスタ
チチェーリ・トゥリーア
塩加減やすべてが完璧で、めっちゃくちゃ美味しかった
久しぶりのパスタでの感動・・・クオーコありがとう
きっと頂いたお店の調理人が優れていたのだと思う
1日目のトラットリアはいまひとつだったので・・・
美味しいパスタには出会えますが、感動するパスタになかなか出会えないのが現実

プーリア州の郷土チーズ
ブッラータ
モッツァレッラチーズの中にクリームが入ってる濃厚フレッシュチーズです
一人1個(^o^)
最近は日本にも入ってきてるからみかけたら食べてみて
付け合わせの野菜も味が濃くておいしーーーー
素朴なことに嬉しくなります

プーリア州は野菜料理が多く、前菜は盛り合わせを頼むと4~6種類の野菜料理を出してくれますので、つい野菜不足になりがちな旅行中にはとてもありがたいです

次回も残り少しをご紹介しま~す

by harukoitalia | 2016-04-11 20:58 | イタリア旅行

今春のイタリア旅はサグラダ・ファミリアを観光する為にまずはバルセロナへ

カタルーニャ出身の建築家アントニ・ガウディ氏が手掛けた未完成の教会サグラダ・ファミリア

この建物は完成までに300年くらいはかかると言われていたそうですが、現在では2026年の完成が見込まれており、1882年の着工から150年弱で完成することになるそうです

室内の天井を見上げるとメレンゲ菓子にゼリーやチョコを並べたかのようにとても綺麗

機会があ・れ・ば、また行きたいかも☆

カタルーニャ地方は市場も街も大変綺麗で食べ物も美味しかった・・・

市場では綺麗に並べられたフルーツや気軽に頂けるイベリコ豚の生ハム・・・・・

うーん・・・やっぱりまた行きたいですね(^○^)

バルセロナの後は、ミラノに入りマントヴァ⇒モデナ⇒シエナ⇒フィレンツェを車で移動

モデナで頂いたバルサミコパスタが絶品・・・・・

お天気にも恵まれ良い旅となりました

もうすぐレッスンが始まりますが、生活を普通モードに戻さなければと焦っております

それではレッスンでお目にかかれるのを楽しみにしております

by harukoitalia | 2015-03-29 16:11 | イタリア旅行

2月末~3月にかけてイタリアに出掛けてきました
ヴェローナ⇒トレヴィーゾ⇒マラネッロ・モデナ⇒フェッラーラ⇒シエナ⇒フィレンツェ
車でヴェローナから少しづつ下っていきました

ヴェローナはロメオとジュリエットで有名ですが、アマローネのリゾットがとても美味しい
あとはロバや馬を食すので煮込み料理も美味

マラネッロはフェラーリの聖地
博物館2つと工場見学などとても楽しかった
工場内も徹底して、赤と白って配色なんですよー
撮りたかったけど・・・工場内は撮影禁止
博物館は撮影OK
↓車の周りにカメラおじさま一杯です

フェッラーラは街も綺麗で食べ物が美味しい
クラテッロ美味しすぎる~
ランブルスコ飲みすぎる~
カラフェで出てくるランブルスコが結構美味しくて・・・・

シエナでは小菓子を色々楽しみ、友人とお食事
ピチも美味しかったけど・・・・今回頂いた黒トリュフのタリアテッレが絶品
↓お菓子の老舗BINIにて
ここのお菓子美味しいですよ

フィレンツェは相変わらず見るところだらけで多くの面において楽しい・美味しい
イタリア滞在中は毎日食事前にどこかで食前酒~

出発前にひどく体調を崩し・・・今回の旅もどうなるかと心配しましたがイタリアが少し暖かかったこともあり無事に旅を終えることが出来ました(^○^)
日本に戻って花粉・PM2.5のせいか・・・耳鼻がおかしくなっております

なかなかいつものペースに戻れないでいますが、4月に皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております

by harukoitalia | 2014-03-16 16:10 | イタリア旅行

今回のイタリア旅行も相変わらず美味しく楽しいかった~
モンテスクダイオ⇒ペルージャ⇒スポレト⇒ノルチャ⇒アスコリ・ピチェーノ⇒モンテスクダイオ⇒フィレンツェを周ってきました

最後のフィレンツェ以外は友人との車での旅行
もちろんテーマは《食》に尽きます・・・

しかしながら旅にはアクシデントが付き物

今回訪問・宿泊予定だったミラノのVITO氏が訪問の2日前に突然救急車で病院に運ばれ即入院になってしまい、そこへは行けなくなり2人でかなり凹んでました・・・・彼が不在ならわざわざミラノに行く意味がないということで、どこに行こうか悩んでおりましたが・・・・すぐに『そうだ!マルケ州にオリーヴェ・アスコラーネを食べに行こう!!』と思いつき行き先をミラノからマルケ州に即変更・・・車移動ならではの身軽さです

本場のオリーヴェ・アスコラーネを食べられ大~満足
1500kmの道のりの運転をしてくれた友人ジョバンナに感謝です

最終日に一人でフィレンツェ中央市場をふらふらして、魚屋(↑画像)で食べたフリットミスト(もちろん立ち食い)が素朴に美味しかった『おごりだよ!!』のプラコップで頂く白ワイン・・・・イタリアらしさ満載です

フリットが大好きなのでイタリアでも日本でもついつい頼んじゃいます

教室ではすこーし味付けをしたサックサクの衣の野菜フリットを紹介してますよ

もうすぐ12月のレッスンが始まります!!

皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております

人気blogランキングへ
 ↑揚げ物大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-12-09 20:11 | イタリア旅行

10月中旬よりイタリアに出掛けておりました。
今秋のイタリアでは白トリュフを頂きたかったのですが・・・日程が少し早すぎました。
行く前から分かっていたことですが、実に残念。
せっかくトリノにも行ったのに・・・。
またの機会を狙うとしましょう

今回もお天気に恵まれました。
少し冷たい日もありましたが、むしろ暑い日のが多かったぐらいです。

それからフィレンツェでは、7月から始まった滞在税に遭遇。
ホテルのランクによって支払う額が違うそうです。
私は1日4ユーロでした。
ローマに続いてのフィレンツェでの滞在税の導入。
今後他の都市にも確実に感染していくでしょう。
こういった税金だけはすごい速さで広がりそうな気がします。

帰りにすったもんだの目にも合いましたが、今回も楽しい旅をすることが出来ました。

11月のレッスンで皆さまにお目にかかれますのを楽しみにしております。

人気blogランキングへ
 ↑イタリア大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-10-31 10:17 | イタリア旅行

今回のイタリア研修はトリノ⇒アルバ⇒バローロ⇒バルバレスコ⇒ジェノバ⇒ラ・スペツィア⇒トスカーナを周遊。

今年の2011年3月17日がイタリア統一150周年記念日ということもありお店のショーウインドウや街並みがイタリアの国旗やイタリア国旗色に染まってました。そんなこともあり、イタリア国旗柄のエスプレッソカップを購入。教室で使いますので是非エスプレッソをリクエストしてくださいね。

ラ・スペツィアといえばチンクエテッレです。
イタリアのリヴィエラ海岸沿いにあるチンクエ・テッレはモンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニリア、リオマッジョーレ、マナローラの5つの村の総称。切り立った断崖にへばりつくように立ち並ぶカラフルな4、5階建ての家々がとても可愛らしいのです。

上の画像の愛の小道(VIA DELL'AMORE)はテレビで見る方が神聖な感じがするのかも・・・結構落書きも多くてがっかりの面もありますが歩きながらすぐ横に見える海は壮大で綺麗です。夏に訪れるともっといいかも。

ジェノバは思った以上に大きな町で、ジェノバ風フォカッチャが美味しかった~♪
ジェノバが発祥のジェノベーゼパスタやバッカラ料理・・・漁師料理のカッポンマーグロも食べられたけど、またジェノバにはゆっくりと滞在してみたいと思ってます。

トリノもアルバも美味しい物が一杯でした。
でもアルバには秋に訪れて是非白トリュフ三昧してみたいです。
そのお楽しみは次回の贅沢な課題としてとっておきます。

4月1日からレッスンが始まります。
だらだらした毎日から抜け出して仕事モードに切り替えておきます!!

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております(^○^)

人気blogランキングへ

by harukoitalia | 2011-03-29 00:50 | イタリア旅行

10月末までイタリアに出掛けてきました。
今回はサルデーニャ州・トスカーナ州を周遊。

サルデーニャでは、美味しいボッタルガを頂き、フレーゴラやクルルジョネスなど伝統パスタやドルチェをたくさん教えて頂き楽しい旅となりました。

の画像は「SAN FABIANO CALCINAIA」のブドウ畑にて・・・
2年前に京都を訪れたサンファビアーノカルチナーイアのオーナー:セリオ氏が『私のレストランのシェフに料理を教えてもらったらいいよ!!』のお言葉をありがたく頂き、今回の旅で実現させてきました。滞在したセリオ邸はとにかく凄い豪邸でした・・・。
シェフからのプライベートレッスンも良かった~(^◇^)
セリオ氏の奥様の手料理も美味しかった~。

今回の旅の目的のもう一つはチェチナ近郊に住むアンナマンマの60歳(還暦)を祝う誕生日会の準備(お手伝い)とパーティーに出席すること。

パーティーで準備するお料理はもちろんトスカーナ料理なのですが、彼女が私に何か日本のものをひとつ作ってほしいのリクエストで巻きずしを披露することに・・・・・、といっても日本であまり和食を作らないので上手く出来るのか不安がよぎり、イタリアに行く直前にテスト前の学生のように練習しました。おかげでしばらく巻きずしを食べたくない状態に・・・(汗)
出席した皆さまに喜んで頂けたのでアドバイスを下さった私の生徒さんや友人に感謝です!!

あと、このパーティーでスプマンテ・フェラーリ社の社長さんにお目にかかれたこともラッキーのひとつです。

パーティーではたくさんの食べきれないくらいのお料理が出されましたが、私は途中で『もう無理!!』の状態に。イタリアの皆さんはドルチェまでしっかり完食。食べることに対するイタリア人の底力って凄すぎる。

頑張っていつものアルバムを作っておきますので皆さんお楽しみに♪♪♪

人気blogランキングへ
 ↑イタリアにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-11-01 11:09 | イタリア旅行

秋のイタリア研修に行ってきました~。
トスカーナ州・シチリア州・最後にローマに立ち寄り帰国。

お天気もよく、そんなに寒くもなく、帰りにパンドーロも購入でき、体調も崩さず・・・上出来の旅でした。

旅の汚点といえばロストバゲージで自分の荷物が空港に届かなかった所かな?絶対自分には起こらないと誰もが思ってますよね。簡単に起こっちゃうんですよ。無いと分かった瞬間かなり落ち込み、手荷物(中味)の重要性を学びました。でも~今となればすべてが楽しい思い出に・・・。

とりあえずレッスンまでに恒例のアルバムが出来るか・・・今の課題です。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-04 19:35 | イタリア旅行

9月の終わり頃から2週間程イタリアに行ってきました。
今回の旅のメインはプーリア州!!!
プーリアでは美味しい野菜料理を堪能。
特に美味しかったのはそら豆のピューレ。
生マカロニとインゲン豆パスタ。
もちろんオレキエッティもね・・・。
すべて素朴なお料理ですが後引く美味しさです。
他にはボローニャ・フィレンツェ・・・などを周ってきましたよ。

画像のこのイチジク・・・・・びっくりするくらい甘くて濃厚。
あまりの美味しさに8個は食べた・・・いやもっと食べた気がする・・・。
今年はあまり良いポルチーニ茸に出会えなかったけど、このイチジクはピカイチでした。
プーリア州の滞在先のお父さんが庭のイチジクを採ってきてくれたもの。
お父さん曰く『前日の雨でイチジクが少し水っぽいのだけどね・・・』との事でしたが、、、
私には充分すぐるくらい甘かったですよ~
この他にもぎたての甘ーい葡萄などもありました♪♪♪

教室では楽しかった色々な写真(今回は少ないんだけどね)準備しておりますのでお楽しみに!!

フレッシュ黒オリーヴ・・・・・・・・・・・・?

by harukoitalia | 2008-10-05 19:45 | イタリア旅行