カテゴリ:Antipasti( 206 )

ナポリのおやつ的存在
ツェッポレ
海苔が入った危険なおやつ
9月セコンドコースのアンティパストです
f0006899_16314511.jpg
一口サイズの揚げ物ってホント危険です
手が止まりません
生ハム・チーズ・トマトなど添えて食べてもBUONO

f0006899_16315796.jpg
ツェッポレを揚げただけで油を捨てるのはもったいないので
ナスもついでに揚げて
今月のセコンドコースの
鶏肉とパプリカの煮込みのトマトソースに少し絡めて
1品出来上がり




by harukoitalia | 2017-09-17 16:34 | Antipasti

来客のために色々お料理作ったけど・・・


あんまり画像撮ってなかった

最初の一皿レバーペースト

f0006899_15310693.jpg


冬の料理ですが・ボッリートミストとトルッテリーニ・イン・ブロードも
アンティパストが多すぎたみたいで、メイン料理の辺りで皆さん遠くを見つめてた・・・( ;∀;)
食べられなかったお肉はパックでお持ち帰りして頂き・・・

f0006899_15332251.jpg

夜中の2時にお開きで、翌朝ヘロヘロ


by harukoitalia | 2017-08-18 15:38 | Antipasti

f0006899_21485662.jpg

魚介のクロストーネ

教室ではイカとエビを使ってます

少し大き目に作っているのでクロスティーニではなくクロストーネ

出来立てはもちろん冷めても美味しいおつまみです

オーブンで焼くのでとってもラクチン

by harukoitalia | 2017-06-04 14:05 | Antipasti

f0006899_19464913.jpg

カンノーリといえば、シチリアの代表的なあまーいドルチェ

私も大好きなお菓子のひとつですが、今回は塩味でアンティパストにしてみました

もちろんシチリアにはないカンノーリですよ

レッスンで生徒さんからも好評

中身は・・・是非レッスンでお試しください

by harukoitalia | 2017-04-26 19:51 | Antipasti

f0006899_13512890.jpg

ほうれん草のスフォルマート~チーズソースと共に

スフォルマートとは、いったん形を崩して、型に入れて蒸したり焼いたりする料理

カリフラワーやカボチャなどいろいろなスフォルマートがあります

イタリアでは大きいサイズで焼くことも多いのですが、レッスンでは小さくおひとり様用に作っております

チーズクリームソースも簡単にできるので、普段のお食事・おもてなしにもぴったりですよ

by harukoitalia | 2017-01-26 13:51 | Antipasti

f0006899_22212481.jpg

先日広島の方より牡蠣を送って頂きました

殻付きを生牡蠣やパスタで頂き、『あー、美味しかった!!!』と牡蠣の入っていた容器を処分しようとしたところ・・・・

ずーっと、保冷剤が入っているゴールド色の袋と思っていた袋がプニョプニョしてる・・・

何?と確認したら、きゃぁー;;;牡蠣のむき身が2袋も入っていてるぅーーーーー

お腹一杯だし、今日はもう食べられへん、明日は外食だしということで・・・・

夕飯後即行コンフィ作りを開始

f0006899_22214528.jpg

部屋中牡蠣加工工場のような香りに包まれて3瓶完成

次の日頂いたらお味が凝縮されてて美味しく出来上がっておりました

ホッと!!!一安心

教訓:頂きものの箱の中はちゃんと確認しましょう

by harukoitalia | 2016-12-20 22:33 | Antipasti

f0006899_132877.jpg

12月レッスンのかぶとリンゴのスープ

ホッとするお味に仕上げてます

冬にお役立ちのスープですよ

今年も残すところあと・・・・1か月になっちゃったー

師走ってフレーズ聞くと焦るわ(;'∀')

by harukoitalia | 2016-11-28 11:23 | Antipasti

f0006899_11133092.jpg

グループレッスンの方からリクエストがあったのでパプリカのムースを久しぶりに

いつもお買い物するワンドロップで、国産のパプリカが売っていたのでよかった~

ムースって夏に限らず冬でも美味しいですものね

クリスマスにもお役立ちよ

大きく作ってスプーンですくってもよし、小さなガラス容器に一人分ずつもおしゃれ

昨年レッスンされた方是非思い出して作ってね~

by harukoitalia | 2016-11-28 11:19 | Antipasti

f0006899_1918316.jpg

アランチーニとはライスコロッケ

イタリア現地ではもっと大きいサイズが主流

そんな爆弾みたいなサイズで作ったら揚げにくいし・・・食べずらい

大きすぎるから半分食べて・・・なんて食べ残しも見苦しい

日本人にはこの位がちょうどよいのかも

レッスンでのアランチーニの中身はトマトソース&チーズ入り

シチリア風となると、ラグーソース入りになります

でも、レッスンされた方・・・ぜひ好きなリゾットで作ってみてね

10月プリモは焼き魚のリゾット南イタリア風ですよーーーー

by harukoitalia | 2016-09-29 12:00 | Antipasti

f0006899_11124283.jpg

シチリア・パレルモのソウルフード
スフィンチョーネ
街角でも切り売りしてるのをよく見かけます

生地がもっちり
ピザのような・・・フォカッチャのような・・・
ピザより作るのは少し簡単
トマト多めがおいしいですが、画像はちょっと少な目
↑焼く前の画像です↑

f0006899_1113454.jpg

10月のレッスンに入りますが、トッピング少し変えるかも

by harukoitalia | 2016-09-12 11:19 | Antipasti