カテゴリ:Primi( 282 )

f0006899_19262694.jpg
トスカーナの郷土料理
リボッリータ
ドロッとした食べる野菜スープ
固くなったパンを再利用するメニューのひとつ
プリモピアットになります

やっとここ最近黒キャベツも購入出来るようになってきたので
12月のセコンドコースで前菜の代わりにご紹介しま~す

野菜たっぷり摂れますよ☆


by harukoitalia | 2017-12-04 19:28 | Primi

f0006899_15305963.jpg


ロンバルディア州のヴァルテッリーナ地方の郷土パスタ

ピッツォケリ

寒く土地が痩せていた土地だったため、小麦の代わりにそばが栽培されていたそうです

プリモコースで生パスタ~ピッツォケリもいいかな~と思いましたが、

簡単に作ってもらえるように

11月のパスタトレコースのメニューに組み込み

日本の乾燥そば使用しております



ピッツォケリは日本のそばの形ではありませんが
フォークで頂く日本の蕎麦も美味ですよ

定番のバター・チーズ・キャベツ・ジャガイモと一緒に



by harukoitalia | 2017-11-19 15:49 | Primi

f0006899_11391499.jpg

スペルト小麦のサラダ

イタリアではよく組み合わせるコンビのエビとズッキーニ

おしゃれにチーズの日傘付き

スペルト小麦のつぶつぶ感が大好きです

つぶつぶの存在感がはっきりしているので・・・自然によく噛む

今月のセコンドコースでレッスン中

by harukoitalia | 2017-07-13 11:43 | Primi

シチリア・トラパニの郷土パスタ
ブジアーテ

トラパニで教えてもらったのは9年前なのに・・・
教室では初めてのレッスンです(;'∀')

パスタマシンを必要としないブジアーテは、『生パスタは作ってみたいけど、パスタマシンは持ってない!!』という方におすすめ
このパスタに合わせるトマト・アーモンド・にんにくのトラパネーゼソースもきっと夏にお役立ち

f0006899_11582733.jpg

アニメのキャンディキャンディに出てくるイライザの髪ようなタテロール

f0006899_1158356.jpg

ホールトマト缶ではなく、生のトマトで作るソース
シンプルでとても美味ですよ
レッスンではシチリア産のアーモンドをたっぷり使って作りま~す

by harukoitalia | 2017-05-29 12:43 | Primi

f0006899_23202430.jpg

GWに北海道のお知り合いの方より、山で採りたてのタラの芽を頂戴しました

沢山頂いたのでお友達と分け分けして、私はパスタとフリットに

パスタは小さいタラの芽とウナギの稚魚ちゃいまっせ~と仕上げにカラスミ
イカスミのリングイネを合わせて

タラの芽の香りが強すぎず、弱すぎず本当に美味でした

自然の恵みと送ってくださった方に感謝

by harukoitalia | 2017-05-10 23:53 | Primi

f0006899_17335976.jpg

鶏肉と黒オリーヴのパスタ
これからの季節にぴったりのあっさりした簡単煮込みソースで美味しいパスタに


f0006899_236635.jpg

ズッキーニペースト
和えるだけの簡単パスタ
夏向きにさっぱりするようなレシピにしてあります


f0006899_2362858.jpg

釜揚げシラスとタケノコのアーリオ・オーリオ
ヘビーに作ってます!の生徒さんからのお声を聞くとやっぱりうれしい

以上5月のパスタトレメニューです

by harukoitalia | 2017-05-09 23:12 | Primi

f0006899_18591974.jpg

焼き魚のリゾット

焼き鯖で作っております

ドライトマトやケーパーなども加えて・・・・

昨年の秋ごろのレッスンメニューでした

ある生徒さんが年末に大きな生節を頂いて、色々なメニューで頂きましたが、このレシピのリゾットで生節を代用したところご家族に好評でした~とお話してくださいました(^^♪嬉しい

by harukoitalia | 2017-02-17 19:44 | Primi

f0006899_19223889.jpg

先日パスタトレにご参加してくださった生徒さんが画像を送って下さったのでアップしま~す

画像の右上にあるリモンチェッロは今年我が家のレモンで作ったもの
今年はネーブルでも作りましたので、両方お楽しみ頂きました

リモンチェッロ・アランチェッロ両方美味しく出来上がりました

一番上・真ん中の画像はハニー&サンのシナモン紅茶
この紅茶はシナモンの香り・味が半端ない
シナモンの持つ甘さにも癒される
どこか懐かしい味のするお茶です

by harukoitalia | 2017-02-17 19:31 | Primi

f0006899_12163414.jpg

レッスン中に生徒さんとアマトリチャーナの話で盛り上がっていたら、レッスンが終わり皆さんが帰られた後に無性にアマトリチャーナが食べたくなった

運のいいことに、とても美味しい厚切りベーコンとトマトパッサータが1人分あるではないか・・・
(↑↑伝統的にはベーコンではなく、ほほ肉のグアンチャーレ又はパンチェッタを使います)

ということで、賄いパスタ完成

食べたい気持ちに乗って作ると、美味しい



by harukoitalia | 2017-02-13 17:18 | Primi

f0006899_12174326.jpg

シエナ地方の生パスタ~ピチ

パスタマシンがなくても手で作れるパスタです

もっちりした麺はまるでコシの強いうどんのようです

今月の生パスタレッスンでやっておりま~す

画像は先日生徒さんが作ったもの

少し太さが違いますが、太い麺に合わせて茹でればOK

コシがあるので細い麺が柔らかくなったりしません

出来上がりのラグービアンコを撮り忘れた(;'∀')

牛乳とレモンで煮込むラグービアンコソースもおすすめです

by harukoitalia | 2017-02-06 12:27 | Primi