カテゴリ:Primi( 280 )

f0006899_172737.jpg

急にトマトパスタが食べたくなり即席トマトソースで、

スパゲッティ・アル・ポモドーロ

バジルは無かったけど・・・トマトホール缶とおいしいオリーヴオイルさえあれば食べに行く必要のないくらい簡単に出来ちゃいます

9月のプリモは久しぶりに基本の粗濾しトマトソースレッスンしま-す

即席トマトソースとは違い、ちょっと丁寧な基本のトマトソース・・・野菜のうまみたっぷりの優しいお味に仕上げますよ

9月の予約終了しました
ありがとうございました

by harukoitalia | 2016-08-15 17:02 | Primi

f0006899_1648546.jpg

軟らかく煮たタコでリゾット

ついでに冷蔵庫で少しずつ余っていたものも加えて賄い完成

ダブル炭水化物は避けたいところですが、茹でたジャガイモが余っていたので仕上げに加えました

タコの煮汁で作ったので、タコ満喫でしたよ

by harukoitalia | 2016-07-25 16:55 | Primi

f0006899_13475054.jpg

玉ねぎたっぷりとお肉のソース

ナポリのジェノベーゼ

ジェノベーゼとはバジルの緑色では?と思われがちですが、ナポリのジェノベーゼは玉ねぎのベージュ色

時間をかけてじっくり煮込みます

自然な甘みたっぷりの贅沢ソースです

そんなソースをヴェズビオパスタで絡めます

2月までのプリモコースメニュー

by harukoitalia | 2016-01-31 13:52 | Primi

f0006899_238651.jpg

トスカーナ州の料理

リコッタチーズで作るニョッキ~ラヴィオリ・ヌーディー

裸のラヴィオリって意味なんですが・・・

ふわふわの食感が大好き

本来はほうれん草のピューレを加えるので緑色のお団子みたいなニョッキにバターセージの組み合わせが多いです

フィレンツェで習った時は、横長の少し大きめサイズだったので見た目がヨモギ団子のようだった

大体少し大きなサイズで作りますが、教室では小さくにしました

フィレンツェのエノテカ・ピンキオーリでは海老と鶏のとさかを合わせます

私は家庭料理らしく、エビとズッキーニを合わせます

簡単にですが・・・海老の出汁をとって作るのでお味はBUONO


今年1年レッスンに通って下さった生徒さん
材料を調達して下さった業者さん
心より感謝申し上げます

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

by harukoitalia | 2015-12-30 10:10 | Primi

f0006899_16393246.jpg

ひよこ豆をたっぷり茸の香りと共にクリームにしました

生クリームは使ってませんが、お好みで加えても美味


●お知らせ●
2016年1月の日程送信は12月21日を予定しております
日程は変更するかもしれないので時々チェックをお願いします

12月12日の京都リビング新聞に少しだけ載りますので見てね~

by harukoitalia | 2015-11-23 16:39 | Primi

f0006899_19144150.jpg

●野菜色々
紅芯大根
トマト
スナップエンドウ
味は・・・塩・EXVオリーヴオイル



●豚肉とバルサミコ酢のパスタ
パスタの名前
GRAMIGNAグラミーニャ

モデナのトラットリアで頂いたバルサミコパスタがめっちゃ美味しかった
日本に帰ったらすぐに作れるようにこのパスタ購入してたの完全に忘れてました;;

薄暗い店だったことや、その日はかなり疲労が溜まっていたことやお店の方静かな人だったなーなど・・・関係ないことを思い出しながら作ってみました

やっぱり美味しかった~

いつかそのうち教室でも

by harukoitalia | 2015-11-03 19:22 | Primi

f0006899_13552079.jpg

秋鮭たっぷり入れたリゾット

きのこからの出汁を活用する為に少しだけ工夫してます

ハーブのディルがいい香りを添えてくれます

リゾットってホント!早く出来るから便利なんです

お忙しい方は鮭フレークとか利用したらかなり時短になるかも・・・

10月のプリモメニューです

by harukoitalia | 2015-10-12 15:11 | Primi

f0006899_16592468.jpg

スパークリングワインパスタ

7月メニューでしたが、7月は色々大惨事がありましてお休みしたレッスンもあったので、9月に再びこのパスタレッスンしておりました

アンナマンマは夏向きパスタって言ってたけど、1年中どの季節に食べても美味しいです

生徒さん『初めての味~美味しいーーー』と言ってくれます

良かった~良かった(^o^)

これを客人に作れば、尊敬されるはず(恐らく;;)

皆さん・・・がんばってーーーForza!!!!!

by harukoitalia | 2015-09-21 17:05 | Primi

f0006899_13211372.jpg

このリゾット・・・キャベツが沢山入ってます

バジルの香りでさわやかに仕上がってます

9月のパスタトレのひとつ

by harukoitalia | 2015-09-15 13:21 | Primi

f0006899_11361138.jpg

モンテスクダイオウのアンナマンマから直伝のスプマンテのパスタ

アンナの家ではフェッラーリのスプマンテ使いました

とてもさっぱりしたパスタなので夏用なのよーーーとアンナマンマがいつも言います

アンナはフェッラーリスプマンテのみで仕上げてましたが、私はかに風味なるもの加えようと思います

レッスンではもっとリーズナブルな泡物でつくりますよ(^○^)

スプマンテとはイタリアのスパークリングワイン

6年位前に教えてもらったのに今頃・・・でもずーっとやりたかったこのパスタ

アルコールは全部飛んでますのでアルコールダメな方でももちろん召し上がって頂けます

by harukoitalia | 2015-06-15 11:41 | Primi