カテゴリ:Primi( 282 )

         +++Linguine alla carettiera+++

f0006899_18373080.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにトマトが加わったソースを
カレッティエーラといいます。一見普通のトマトソースパスタに見えますよね。
(注!!)アッラビアータとは違います。
スパゲッティでよく合わせますが、今回はリングイーネと一緒に。
リングイーネはイタリア語で「小さな舌」という意味の
断面が楕円形のパスタです。
あぁー、パセリを加えるのを忘れました。画像には写ってませんが、
かなりのにんにくが入ってます。
本来はこんなにトマトトマトしない方が良いと思います。
今回はトマトソースで作ったので、残さず入れてしまったのが原因。
Trattoria Armando(フィレンツェの中心街にある)←この店のカレッティエーラは最高!!!ここのカレッティエーラはにんにくと唐辛子が利いてます。一口食べた時の衝撃が今でも忘れられない。

*記事を付け加えますと今年(2006イタリア旅行)も又Armandoのカレッティエーラ食べてきたのですが、
去年とは違っていたのでとても残念でした。
というのもプリモ担当のシェフが代わったらしい。
やはり一皿一皿が一期一会なのですね。
美味しいものは2度とめぐり会えないかも・・・の気持ちで食したいと思います。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです。

by harukoitalia | 2006-02-07 18:37 | Primi

          +++Spaghetti poverello+++

f0006899_16144812.jpg
ナポリのどの家庭にもある卵とペコリーノを使ったパスタだそうです。その名も貧しいスパゲティ・・・。カルボナーラより美味しいかも・・・と書いてあったので試してみました。2個の目玉焼きを作り1個は茹でたパスタと黒胡椒・ペコリーノと一緒に絡め、もうひとつの目玉焼きをのせて完成です。素朴に美味しかったです。日本版ー卵ご飯のような感じかな。どこの国にもこのような食べ方があるのだな~思いました。
f0006899_16145766.jpg

こんな感じで絡めながら頂くから、目玉焼きの黄身は半熟が美味しいと思います。卵と粉チーズしかないけど、パスタが食べたい!!時にお試し下さい。



人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです。

by harukoitalia | 2006-01-29 16:15 | Primi

+++Pasta e fagioli+++
f0006899_2250450.jpg本日のスープはうずら豆とソフリットをブロードで煮込み、ピューレにしたスープです。色々なお豆で作りますが今回はうずら豆。とても体が温まり、滋味深いお味です。食物繊維たっぷり~♪


人気ブログランキングに参加してます。
お気に召した方は是非クリックを!!!!!
↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ

by harukoitalia | 2006-01-22 22:50 | Primi

これはジャポネーゼパスタですが・・・
新鮮なイカのはらわたに出くわしたら是非お試しを!!!

f0006899_19164495.jpg
①スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニを作ります。今回はイカ入り。
f0006899_1918225.jpg
②イカのはらわたをホイルに包み、オーブントースターで10分ぐらい焼く。パスタと同時に出来上がるように計算して調理する。あつあつを召し上がれ~♪
f0006899_19281626.jpg

③絡めながら頂きます。
イカの塩辛も良いですが、この食べ方もお薦めです。




人気ブログランキングに参加してます。
お気に召した方は是非クリックを!!!!!
↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ

by harukoitalia | 2006-01-21 19:17 | Primi

     +++Spaghetti con granchi e pomodorini+++

f0006899_093778.jpg
お歳暮・お中元の季節に出没するかに缶。プチトマト(もちろんドライトマトでも可)と最後のひと振りのイタリア版ナンプラー・・・(その名をガルム)でナポリを思い出します。
ナポリ⇒サレルノ⇒チェターラ(漁港)までわざわざ買いに行きました。大1本・小2本購入したのですが、帰りのバスを降りたとたん手から・・・手から・・・滑って落ちてしまい・・・当然割れたし、しばらく何が起こったかは理解できませんでした。
小2本は生き残ったのですが、大きい方が見事に割れてしまい・・・帰り道の私たちは臭かったです、きっと。手を洗う適当な水道も見つからずにホテルに帰るまで我慢我慢でした(T▽T)

人気ブログランキングに参加してます。
お気に召した方は是非クリックを!!!!!
↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ

by harukoitalia | 2006-01-17 18:09 | Primi

         +++Bucatini alla primavera+++

f0006899_1534035.jpg
トルテッリーニ(詰め物パスタ)のフィリングを使った再利用ソース。
だから名前はブカティーニ~プリマヴェーラ風(^^;

フィリングに鶏肉・ハム・パルミジャーノ・卵黄等を使用している為、
いつものトマトソースが簡単にコクのあるソースに大変身。

人気ブログランキングに参加してます。
お気に召した方は是非クリックを!!!!!
↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ

by harukoitalia | 2006-01-13 15:10 | Primi

f0006899_2133293.jpg
今日の窓の外はこんな感じ・・・ここはどこ?といった風景ですよね~
今日の上賀茂はこんなにお天気が悪く、しかも底冷えがきつい。

         +++Spaghetti alla carbonara+++
f0006899_21331345.jpg
カルボナーラはローマ生まれ。
伝統的なレシピには生クリームを入れないそうです。
生クリーム入りは邪道だそうです。(←私の意見ではありません)

イタリアでカルボナーラを食べている人のお皿をみていると結構炒り卵状態のカルボナーラを見かけます。日本だったらダメだしされそうな・・・
しかしこれはこれで結構いけるのです・・・

パンチェッタは厚めの短冊切りが好ましいそうですが、私嫌いなんです・・・厚めのパンチェッタ。だから今日も薄切りを使用。
ローマっ子からダメだしされそう・・・

by harukoitalia | 2006-01-07 21:32 | Primi

+++Bucatini all'amatriciana+++
f0006899_223226.jpgローマのお料理。玉ねぎ・パンチェッタ・トマトのシンプルなパスタです。ブカティーニというストローのようなパスタを使います。上にかけるのは本来ペコリーノロマーノチーズですが、今回はパルミジャーノで代用です。

f0006899_2232826.jpg『ローマのアマトリチャーナはトマトが少なく、見た目は日本のナポリタンみたいなんですよね~。』とローマで修行された松ヶ崎のプリンチペッサのシェフが仰ってました。だから今日はトマト少なめに仕上げてみました。本来グアンチャーレという豚のほほ肉を使って作るのですが、パンチェッタで代用。もちろんご自宅でお気軽にお作り頂くのならベーコンでもよいですよね。

by harukoitalia | 2005-12-27 22:03 | Primi

f0006899_0471933.jpg
昨日山盛り頂いた殻付き牡蠣・・・再び

今日は生牡蠣・牡蠣パスタとなり再び食卓を飾りました♪
このパスタものすごく美味しかったのです。

新鮮牡蠣のダシをスパゲティが吸い込み・・・めちゃうま!となりました。これは素材のおかげですね~(^^) 少し前に作った牡蠣うにスパ(味が足りなくて、塩うにをプラス)とは明らかに違います。だから余計なものは一切加えずにオイルベースでストレートな海の恵みを堪能しました。

Aさん・・・ご馳走さまでした。

by harukoitalia | 2005-12-24 00:45 | Primi

f0006899_1757191.jpgどぼどぼとマルサラ酒を入れて作ったマッシュルームソースを利用して、クリーム味パスタにしてみました。セコンドがどっしり系の為、プリモは準備しなかったけど、ワインも残っているし・・・何かつまみを・・・の理由でプリモにまい戻りました(^^; 即興パスタでしたが、かなり美味しかったです。マルサラ酒の香りは消えて、なぜかポルチーニの香りがした。入れたのはマッシュルームなのに・・・

by harukoitalia | 2005-12-16 18:06 | Primi