カテゴリ:Primi( 280 )

5月のパスタトレコース

南イタリアの味で3種揃えてみました

カッペリ・ドライトマト・パセリ・アンチョビ・レモンを沢山使っちゃいます

とても簡単に出来るので・・・これからの季節にもぴったり

f0006899_2255274.jpg

ケーパーを使ったペーストで冷たいパスタに
ルーコラのお花を飾って可愛くオシャレ
ご参考までに・・・イタリアには基本的には冷たいパスタはありませ~ん

f0006899_2255956.jpg

ツナとパセリをたっぷり
トリッパサラダの簡単版応用
イタリアではパセリとレモンはヘビーに出てくる組み合わせかも

f0006899_22551991.jpg

ジャガイモとドライトマト
相性ばっちり
そしてレモン・パセリもたっぷり

by harukoitalia | 2015-05-12 15:33 | Primi

f0006899_1622453.jpg

海老と筍のリゾット

美味しいEXVオリーヴオイルたっぷりで仕上げてます

珍しくかつおだしで作りました

あっさり、かつオリーヴオイルでコクもあり美味しかったです

お出汁がとってあったのですぐ出来ちゃいましたよ~☆

by harukoitalia | 2015-04-28 00:21 | Primi

f0006899_2041375.jpg

すでに1月も終盤になっておりますが、バタバタしてブログのアップも遅れました・・・

2015年もどうぞよろしくお願い致します


教室が終わった後の賄いパスタ

メッザペンネとラディッキオ

凝ったパスタの気分ではなかったので・・・小さなペンネをパルミジャーノとオリーヴオイルをさらっとかけて頂こうと思いパスタを茹で始め・・・

少しだけ残っていたラディッキオも仲間に入れることに

適当にちぎってパスタの余熱で混ぜ混ぜ

ほんの少し苦味のあるラディッキオがチーズと相まって美味

軽ーく食事をしたかった、、、何よりお片づけも簡単だし

ラディッキオを煮込んでパスタソースにするのも大変美味しいのですよ☆

またの機会にご紹介しますね

by harukoitalia | 2015-01-28 20:53 | Primi

f0006899_18595279.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしでしょか?

毎年クリスマスにはトルッテリーニ・イン・ブロードをプライベートのディナーとして作ってましたが、今年はレッスンで何回もやっていたのでスルー・・・よって普通の食事してま~す

生パスタ作りのレッスンでは皆さん最初は手間取っていらっしゃいますが、途中から慣れた手つきでトルッテリーニを作っていらっしゃいました

作りやすいように少しだけ大きめになってま~す・・・慣れてきたらもう少し小さくするといいですよ

トルッテリーニが美味しいから、パスタマシン買おうか悩んでいる生徒さんも沢山

嬉しい限りです

もちろんトルッテリーニも美味しいけど、なんといってもブロードが美味なんです

来年もレッスンやりますので今年参加できなかった方は来年まで待っててね~

by harukoitalia | 2014-12-25 19:07 | Primi

f0006899_17443471.jpg

パンで作ったポルペッテと茸のスープ

パンを使ったポルペッテスープはサルデーニャ地方で教えてもらった食べ方ですが、日本ではトレンティーノ・アルト・アディジェ地方の「カネーデルリ」のが有名かもしれません

数年前に行って教えてもらったサルデーニャ地方では沢山のお料理教えてもらいましたが、どこの地方にも材料を賢く使うレシピが沢山あるんだな~と思った記憶が蘇ってきます・・・きっと日本でも同じことだと思いますが☆

現地では美味しいポロねぎで作りましたが、今回はきのこスープにしてみました

11月のセコンドコースに入ってま~す

by harukoitalia | 2014-11-02 17:56 | Primi

f0006899_21403596.jpg

キャベツとサルシッチャのジェノベーゼ風リゾット

結構キャベツがいい働きをしてくれてます

たっぷり入ってますが、しっかり火が入っているので気になりません

9月にやっていたパスタトレのひとつ☆

by harukoitalia | 2014-10-01 21:38 | Primi

f0006899_1892154.jpg

アンチョビと玉ねぎのパスタ

地味に見えますがこれが美味しい

ヴェネト州の郷土パスタです

今春のヴェローナ滞在の際にも毎日頂きました

かなり前にヴェネチアのマンマに教えてもらった作り方で作ってます

本来はビゴリという、特殊な道具を使ってひねり出すもっちりパスタと合わせます

教室ではキタッラ使用しま~す

by harukoitalia | 2014-09-01 12:39 | Primi

f0006899_1893664.jpg

数種類の野菜とベーコンでソースを作り、貝のようにカールされたグランリッチョリという名のパスタで合わせてあります

野菜のうまみが濃厚で、でも野菜なのでスルスルとお口に入っていく感じのパスタになっております

9月のパスタトレのメニュー

ご参加の方お楽しみに

by harukoitalia | 2014-08-30 12:50 | Primi

f0006899_14343671.jpg

細かく切った6種類の魚介を煮込んだラグー

魚介のうまみたっぷりのこのソースを小さなペンネで合わせました

小さく切る作業が少し大変ですがお味は抜群

私はペスカトーレみたいな華やか魚介パスタより、地味だけどうま味たっぷりの魚介ラグー派なんです

先日生徒さんが『家族が好きなんで時々作りますよ!!』と仰るのをお聞きして嬉しかった~

少し手間のかかるソースはなかなかご自宅で作って貰えなかったりします・・・

だからこのようなお言葉を頂けると感激

by harukoitalia | 2014-08-24 18:45 | Primi

f0006899_94686.jpg

シャラティエッリ~カンパーニャ辺りの郷土パスタ

ソレントで教えて頂いた時からこのパスタが大好き

乾麵も購入可能ですが、このパスタは生パスタに限ると教室では生パスタレッスンしております

野菜ソースも美味しいのですが、今回は魚介にしました

簡単に出来る魚介ソースですので暑い夏にも作りやすいと思います

7月のメニューでしたが皆様にも好評でしたよ~☆

by harukoitalia | 2014-08-01 09:11 | Primi