カテゴリ:Primi( 282 )

f0006899_14343671.jpg

細かく切った6種類の魚介を煮込んだラグー

魚介のうまみたっぷりのこのソースを小さなペンネで合わせました

小さく切る作業が少し大変ですがお味は抜群

私はペスカトーレみたいな華やか魚介パスタより、地味だけどうま味たっぷりの魚介ラグー派なんです

先日生徒さんが『家族が好きなんで時々作りますよ!!』と仰るのをお聞きして嬉しかった~

少し手間のかかるソースはなかなかご自宅で作って貰えなかったりします・・・

だからこのようなお言葉を頂けると感激

by harukoitalia | 2014-08-24 18:45 | Primi

f0006899_94686.jpg

シャラティエッリ~カンパーニャ辺りの郷土パスタ

ソレントで教えて頂いた時からこのパスタが大好き

乾麵も購入可能ですが、このパスタは生パスタに限ると教室では生パスタレッスンしております

野菜ソースも美味しいのですが、今回は魚介にしました

簡単に出来る魚介ソースですので暑い夏にも作りやすいと思います

7月のメニューでしたが皆様にも好評でしたよ~☆

by harukoitalia | 2014-08-01 09:11 | Primi

f0006899_1001571.jpg

ワサビのスパッゲッティ

思いっきり日本のパスタです

イタリアにはないパスタですよ

明太子パスタの要領で・・・

by harukoitalia | 2014-07-03 13:22 | Primi

f0006899_2210029.jpg

ピスタチオペーストとズッキーニで作ったソースをカサレッチェで合わせました

横から見るとS字になっている可愛いパスタです

ソースも絡み易く、とても食べやすい

綺麗なグリーン色はピスタチオ

ズッキーニなど加えて夏にぴったりのお味になっております

5月のプリモメニューでしたが、今月もちらほらレッスンしております

『食べたことない味ですぅ~』と生徒さんからも好評

トスカーナのアンナマンマに教えてもらいましたが、『シチリアの味よ!!!』って言っておられました

今月のテーブルクロスはマリメッコ

by harukoitalia | 2014-06-21 22:15 | Primi

f0006899_10291027.jpg

固くなったパンを再利用するサラダ

パンツァネッラ

トスカーナ州の家庭料理です

トマト・キュウリ・赤玉ねぎ・バジリコあとはビネガーにEXオリーヴオイル

以上の材料が伝統的に作られている材料とフィレンツェのマンマから教わりました

夏になるとどんどん出来る野菜ばかり

トスカーナ州は農耕民族なので野菜料理がとても多いし、美味しい

これに豆を加えれば栄養は完璧かもね

by harukoitalia | 2014-06-06 10:33 | Primi

f0006899_18392489.jpg

固くなったパンをトマトで煮込むトスカーナの倹約料理

パッパ アル ポモドーロ

貧乏臭く見えますが・・・これが結構素朴で美味しい

パンが固くなっても何としてでも形を変えて美味しく食べる・・

食べることには真剣なイタリアらしい食べ物でしょか・・・・

でも、教室ではパンを焼いてから乾燥させて作ります:::何だかね~と思いますが

6月のパスタトレメニューの一つです

固くなったパンを利用するメニューをもう1品控えております

次の記事でご紹介しますねっ

by harukoitalia | 2014-06-01 20:10 | Primi

f0006899_18383049.jpg

茹でて冷凍してあった菜の花とサルシッチャをメッジ・パッケリと合わせました

なんちゃってサルシッチャで美味しさアップ

ブロッコリーでも美味しく出来ますね~

パスタソースの時は野菜にしっかり火を入れる方が美味しい

by harukoitalia | 2014-05-26 18:38 | Primi

f0006899_19235117.jpg

愛媛県で作られているタロッコオレンジ

購入してみたら・・・・美味しいぃ――――の

日本でこんな美味しいタロッコに出会えるなんて!!!

生産者に感謝です
f0006899_19243141.jpg

↑↑ 今月のプリモパスタはそんなオレンジを使ったメニューです

トマトとオレンジのカサレッチェ~シチリア風

ご予約の方お楽しみに


f0006899_19244221.jpg

オレンジが届いた日にアランチェッロ仕込んでみました

リモンチェッロ作りも休んでおりましたが、新鮮な柑橘を見るとつい作りたくなる

by harukoitalia | 2014-04-10 19:23 | Primi

f0006899_17302048.jpg

冷凍庫に入っていたサルシッチャで菜の花とオレキエッテを合わせました

プーリア州辺りの郷土料理のひとつです

上にかけるパン粉が実に美味しい~教室でも人気

現地ではパン粉は細かいものを使いますが(というより細かいものしか無い)、この上にかけるタイプは日本の粗めパン粉のが美味しい気がする・・・よって私はいつも粗めを使ってます

カツレツなどにはもちろん細かいものを使用しておりますよ

by harukoitalia | 2014-02-26 23:59 | Primi

f0006899_120193.jpg

茸と生ソーセージのパスタ

茸と生ソーセージ風をちゃちゃっと煮込みパスタソースに仕上げてます

ポイントは茸をしっかりと炒めるところでしょうか・・・

このパスタレッスンの日はいつもエプロンを作って下さるフェルメールさんの皆さまがお越し下さりました

皆さんほんと素敵な方ばかりで、とても楽しくレッスンをさせて頂きました~☆

フェルメールさんにはこんなの欲しかった!!が凝縮したエプロンが一杯・・・

元々のメイン商品のタッセルや素敵グッズも見逃せないんですよ~

by harukoitalia | 2014-02-07 12:10 | Primi