カテゴリ:Primi( 280 )

f0006899_19215277.jpg

トスカーナ州の伝統郷土料理・・・リボリータ

野菜や豆を煮込んだスープに固くなったパンも一緒に煮込む節約も兼ねたお料理

スープといってもパンも加えるし、ドロドロとした感じで水分はあまりない状態

元々はトスカーナ地方の農家の方が毎日忙しいために一度にたくさんのスープを作り、温めなおして繰り返し食べるお料理だったそうです・・・トスカーナは固くなったパンを利用するお料理が結構あり、これは冬バージョンですね・・・リボリータには必ず黒キャベツを加えるっていうのも現地ではお約束だそう

最近行きつけの八百屋さんに黒キャベツが定番化しているので、リボリータには必ず加えてます、、、ほうれん草や小松菜とは違った独特の香りがイタリアを思い出させてくれます

温かいスープやお鍋などが頻繁に食べたくなる季節ですね

by harukoitalia | 2013-11-25 19:32 | Primi

f0006899_1343829.jpg

里芋のゴルゴンゾーラチーズグラタン

お芋は好きなものに変えれば、それぞれのお味で楽しめます

ゴルゴンゾーラはもちろん生のまま頂いても美味しいのですが、パスタソース・グラタン・ピザ・ビスコッティにも大活躍してくれます

f0006899_13431879.jpg

これは適当に余っていたゲソや海老などで合わせた賄いパスタ

大きなペンネと合わせてみました

名前はロウソクペンネ

茹で時間長いんですが、美味しいです

普通のペンネは好みませんが、これは好き

●お知らせ●
12月日程は11月11日・月曜日を予定しております
日程は変更する場合もありますので時々チェックしてくださいね

by harukoitalia | 2013-10-30 13:51 | Primi

f0006899_13103746.jpg

茄子のクリームです

クリームといっても生クリームが入っているわけではありません

野菜の濃厚スープといったところでしょうか

少しおしゃれに盛り付けてみました

暑い夏に、身体を上手に冷やせる1品です

8月のセコンドコースのアンティパストメニュー

お楽しみに

by harukoitalia | 2013-07-28 13:17 | Primi

f0006899_1854630.jpg

夏向きパスタですが、

ショートパスタで作っているので、秋・冬でもサラダとしていけます

レッスンでは画像よりもう少し内容がアップ

モッツァレッラやマンゴー等もプラスして女子向きパスタに・・・してあります

by harukoitalia | 2013-07-18 12:26 | Primi

f0006899_1841266.jpg

イワシとリングイネと合わせました

リングイネは猫の舌と云われているだけに、断面が楕円形の形をしております

青魚系のパスタのトッピングにカリカリパン粉は外せない

パン粉だけでも美味しい

サクサク感をアップする為に日本の粗いパン粉で作ってます

フェンネルが切れていたので、クミンを効かせて作ってみました

これに白ワインがあれば上出来

by harukoitalia | 2013-06-23 21:04 | Primi

f0006899_18421011.jpg

海老の頭などからお出汁をとって、、、、

パスタソースにしております

濃厚で美味しいと評判です

今月のプリモ固定の方お楽しみに

by harukoitalia | 2013-06-16 23:23 | Primi

f0006899_17202462.jpg

タコの煮込みとメッジパッケリ

メッジパッケリは通常のパッケリより少しだけ短いのです

タコの旨みをナポリの低温乾燥パスタがぐーーーっと吸いこんでくれます

今回はパッケリ多めです

画像・・ピントが合ってませんが毎度のことですね↓↓

by harukoitalia | 2013-06-10 17:17 | Primi

f0006899_229403.jpg

ピーマンが余っていたので、2色のピーマンでソースを作りました

ピーマンはくたくたになるまで火を入れてます

ツナも加え、ストロツッァプレティと合わせてます

残り物で作ったパスタですが、素朴に美味




ブログを始めた頃から参加していたブログランキングは終わりにしました

まじめにブログのアップもしていない現在・・意味がないように感じまして・・・

今までクリックしてくれていた方々ありがとうございました(^○^)

心より感謝します

by harukoitalia | 2013-05-20 20:31 | Primi

f0006899_21492131.jpg

アクアパッツァを作った後のお楽しみ♪

教室では大きな1尾の白身魚で作ります

その魚の顔や骨の周りなどについた部分のアラ的な部分で1人分のパスタ作りました

更にアサリも加えて魚介の旨みたっぷりのパスタにリフォーム

リゾットでも美味しく出来ますよ~

本当は揚げ茄子を少し加えるともっと美味しいんですけどね~

これ1皿の為に揚げるのは止めておきました

アクアパッツァをレッスンされた方、是非アクアパッツァの後のお楽しみをお試しあれ~

by harukoitalia | 2013-05-13 22:01 | Primi

f0006899_140220.jpg

野菜のパスタグラタン

1人用サイズココットを6個購入

イタリアンカラ―で揃えました

緑・白・赤を各2個づつ

パスタトレで登場します

ミニサイズってホント可愛いですね~



人気blogランキングへ
 ↑お野菜大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと Grazie~  イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2013-05-04 20:58 | Primi