カテゴリ:Secondi( 117 )

f0006899_12481590.jpg

サルトゥ・ディ・リーゾ

お米のケーキの中にいろいろぎっしり入ってる楽しい料理

ワインのあてにしたい大人様にも・お子様にも喜んでもらえると思う

ナポリの郷土料理になります

お米ではなく、中身がパスタになるとシチリアにも似たお料理あります

サルトゥをイタリアで教えてもらったのは10年以上前になりますが私の教室では初レッスン

昨年も見送ってしまったし・・・

自分一人で作る時は簡単に思えるのですが、レッスンになると説明しながらになるので少し時間かかります

レッスンご参加の皆さんもいつもより少し長めにかかるかも位のお気持ちでお越しくださいませ

でもちょっと楽しんで頂けると思います(^^♪

by harukoitalia | 2016-12-05 13:01 | Secondi

f0006899_1512454.jpg

ジャガイモと卵のトマト煮込み

シチリア・トラパニ地方の家庭郷土料理

ジャガイモ・卵がセコンドに?と思われがちですが、イタリアには野菜だけのセコンドピアット結構ありますよ~

昔々、頻繁にお肉が食卓に上がらなかった時代の名残料理

卵の焼き方に特徴が・・・ジャガイモの火入れに特徴が・・・

物がない時代は色々と工夫するのもなんですね

何年も前にトラパニで教えて頂いた外では食べられないイタリア家庭料理です(^^♪

by harukoitalia | 2016-10-15 12:25 | Secondi

f0006899_1931116.jpg

アーモンドがたっぷり入ったトラパニ風ポルペッテのトマト煮込み

アーモンドの食感も楽しいのですが、トラパニならではの香りをプラスするのもこのお料理の特徴です


このトマトソースが余ったら、ぜひ太めのロングパスタ又はしっかり目のショートパスタで合わせてみてください

ほんとに両方とも美味しいよ
f0006899_1952099.jpg

↑余ったポルペッテを1個のせて・・・↑

by harukoitalia | 2016-09-28 19:10 | Secondi

f0006899_131365.jpg

牛肉のコトレッタのトマト煮込み

コトレッタを軽くトマトソースで煮込む料理

5月のセコンドピアットでした

大きくても薄いから軽ーく食べられます

仔牛の代わりに牛肉でレッスンしてました

鶏でも、豚でも、残った天ぷらでもおいしくできますよ

レッスンされた方ぜひお試しを

by harukoitalia | 2016-05-25 18:31 | Secondi

f0006899_13345967.jpg

牛肉と春キャベツのインボルティーニ~シードルソースで

中にはフォンティーナも巻き込んでます

今月のセコンドメニューですが好評です

ワイン飲みたくなります

赤ワインでも、深い白ワインでも

ピンクと緑の色合いが好き

by harukoitalia | 2015-04-12 21:45 | Secondi

f0006899_19153830.jpg

ローストした豚肉を胡桃と煮込んでます

とにかく豚肉の下の胡桃ソースが美味しい!!

このソース、パンにつけても美味しい!!

イタリアでは大きな塊肉で作ることが多い豚肉料理ですが、今回はスライスした豚肉使用

数年前にペルージャで頂いた豚肉の胡桃ソースかけが美味しかったので、少しアレンジして家庭用に作りやすくしました

生徒さんにも好評でした♪

f0006899_19154531.jpg

ブロッコリーを潰してコロッケに

野菜を潰して型に入れて焼くスフォルマートや丸めて揚げるコロッケは野菜嫌いな人も結構食べられちゃうイタリアならではのメニューかも☆

茹でて食べるのも美味しいですが、たまには目先を変えて・・・

中身はかなりきれいなグリーン色です・・・画像がなくてゴメンナサイ

毎回写真を撮ろうと思っては忘れて・・・生徒さんの盛りつけたのを横から撮らせてもらいました(^○^)

by harukoitalia | 2015-02-12 19:15 | Secondi

f0006899_19192730.jpg

北イタリア地方の郷土料理-ボッリート・ミスト

お肉のシンプル煮込み

今回は教室向けにインゲンと人参を添えてみましたが、イタリアだとお肉しかのってません・・・結構それのが嬉しかったりしますけどね

味付けは塩のみ・・サルサヴェルデと一緒に頂きます

今回はピエモンテ州辺りのまったりとしたサルサヴェルデにしました

ボローニャ辺りだとペペローネを使ったさっぱりソースが多いように思います

ボッリート・ミストを作った時にセットなのが・・・以下のパスタ

f0006899_19224430.jpg

トルッテリーニ

教室で皆さんにせっせと作って頂きますえ~

今週からのセコンドコースのセット

ボッリート・ミストの際に出るブロードでトルッテリーニを頂きます

トルッテリーニ・イン・ブロードの画像は次回アップしま~す☆

by harukoitalia | 2014-12-16 19:25 | Secondi

新年明けましておめでとうございます

2014年が素晴らしき年になりますように


f0006899_1341792.jpg

さっそく2日の夕食にトスカーナ州の家庭料理の豚肉のミルク煮を作ってみた

豚肉のミルク煮・・・

教室では簡単に出来るようにと・・・今まではカットしたお肉で作ってました

でも今回からは、本来イタリアでの作り方と同じやり方のブロック肉で

ジューシーで美味、子供も大人も大好き


年末の31日にチーズシューも焼いてみた
f0006899_13412393.jpg

チーズシューはそのままでも美味しい

でも緑色のポテトクリームを加えてます

f0006899_1341402.jpg


両方とも1月のセコンドメニューです

今年も美味しいイタリアンを沢山ご紹介出来ればと思います

皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます

by harukoitalia | 2014-01-03 13:51 | Secondi

f0006899_1154359.jpg

12月のセコンドメニューのひとつ-Arrosto di manzo 牛のアッロースト

いわゆるローストビーフ

私の手抜き料理のひとつでもあります(^○^)

1~2Kgで作る時は天才ヘルシオにお任せしちゃいますが、少しで作る時は鍋・フライパンで

料理の達人アンナマンマもよく豚・牛などローストといっても大きな鍋で火入れをすることが多々あります

鍋でとなるとホントお気軽

せっかく作ったローストビーフ・・・もし余ったら残った塊のまま冷凍することをおススメしますよ

f0006899_11543064.jpg
お肉を食べる前は野菜たっぷりのミネストローネで身体を温めて頂いております

代謝も良くなるしね

by harukoitalia | 2013-12-15 12:05 | Secondi

f0006899_19452349.jpg

バーニャカウダ専用のポット

赤色と黄色を揃えました

1人用なので各自・・・独占出来ます

ポテっとした感じが可愛いですね~

ポットの作りはイタリア製ですから・・・やっぱり雑っ

でも・・・可愛い

by harukoitalia | 2013-11-06 20:32 | Secondi