カテゴリ:Dolci( 130 )

f0006899_1534098.jpg

赤ワイン入りのチョコケーキ

お国柄でしょうか・・・赤ワイン入りのビスコッティなどワインを使ったお菓子が結構あります

赤ワイン入りのドルチェはやっぱり赤ワインを飲みながら・・・も似合います

もちろんカフェやお紅茶でも・・・

細かく崩れたフォークでは拾いきれないケーキを回収するために、横にホイップクリームも添えて・・・

1月・2月のセコンドコースのドルチェです

by harukoitalia | 2017-01-27 22:06 | Dolci

f0006899_1653479.jpg

レモンクリームパイ

私の大好きなレモンクリーム

パンに塗っても美味しい

そのままスプーンで食べても美味しい

小麦粉は使わずに卵たっぷり

キュンと甘酸っぱいお味

国産レモンがたくさんあるのでこれからの季節、レモン料理し放題です

12月も半分を超えてしまった・・・

毎日が転げ落ちるように過ぎていく・・・・

by harukoitalia | 2016-12-17 16:10 | Dolci

f0006899_15453575.jpg


スペインのドルチェ・・・お米のミルク煮

スペイン旅行の際マドリードのレストランで頂きましたがバレンシア地方のドルチェだそうです

冷やして頂くので夏にぴったり

お米をミルクと砂糖で煮込むなんて、食べ慣れてないと『気持ち悪い!!!』と思われがち

イタリアの人も日本のお豆を甘く煮るってのが信じられないと思う人もいるみたい

日本ではお米を牛乳で甘く煮る習慣はないけど、おはぎは甘い小豆と合わさってるし・・・ポン菓子はお米を甘くしてサクサクにしてあるし・・・結構お米の甘いお菓子ありますよね

このミルク煮も一口たべたら、『ありだね』と思ってもらえると思います

粒あんのせて食べても美味しいですよ(^◇^)

by harukoitalia | 2016-07-03 17:21 | Dolci

f0006899_13532756.jpg

サルーメ ディ チョッコラート

北イタリアのお茶目なお菓子

北イタリアのお菓子屋さんでも良く目にしますよ(^o^)

随分前になりますが、フィレンツェのマンマから習っているレッスン途中 「これでチョコになるのかしら?」なんて思ってました・・・しかしびっくりポンな出来上がり

中身は何を入れてもOkなんですが、素朴なものがおすすめ

1・2月のセコンドコースのドルチェです

by harukoitalia | 2016-01-18 14:01 | Dolci

f0006899_1961621.jpg

ホワイトチョコレートを加えたレアチーズケーキ

アンナマンマはクリームチーズをフィラデルフィアと呼ぶ

トルタ・フィラデルフィア

メーカーそのまんまやん

今回は最近何だか好きになってきたホワイトチョコレートを加えて濃厚にしてみました

冷凍出来るし・・・忙しい12月にピッタリというより1年中便利

生徒さんにも好評でホットひと安心


そんなアンナマンマが教えてくれたリヴォルノ地方の郷土料理
日本ではカッチュッコが有名ですが、これは地元の人が作る秘密のスープ(^o^)

f0006899_19142182.jpg

魚のミネストラ

日本で作るとなるとかなり贅沢に魚を使います

でも、イタリアではミネストラ用の小魚がザル盛りで売られてる

先日お知り合いから大量の魚を届けて頂き、これは作らねばと・・・魚の鮮度は待ってくれませんので重い腰を上げて

ゴルゴさんかなりお気に入りのご様子

教室でやりたいけど、京都は魚料理はやりにくいですね

漁港近くに引越したら作り放題ですが・・・

冗談はさておき、いつかそのうちやりますのでお楽しみに

いつかそのうちです

by harukoitalia | 2015-12-19 19:23 | Dolci

f0006899_19203937.jpg

焼き立てなのでふっくら

柑橘系のピールが入っているので、
爽やかです

リコッタチーズを使用しているので、
軽いです


●●お知らせ●●
11月日程のお知らせは10月12日を予定しております
日程は変更するかもしれないので時々チェックをお願い致します

by harukoitalia | 2015-09-29 12:36 | Dolci

f0006899_19514078.jpg

イタリア料理でも定番のドルチェ~カタラーナ

凍った濃厚プリン

発祥はスペイン・カタルーニャ地方

今春にバルセロナに行った時も良く目にしました

オレンジの香りがほんのりと効いているので濃厚ですが、ペロッと頂ける

バルセロナで頂いたのにはシナモンも入っていたような気がします

by harukoitalia | 2015-09-07 12:13 | Dolci

f0006899_20272877.jpg

リコッタチーズをはさんだトルタ~焼き菓子

レモンピールをたくさん加えて・・・

結構しっかり焼いてます

イタリアのあまり知られてない素朴菓子のひとつ

生徒さんに人気のようです

うれしい

by harukoitalia | 2015-06-21 19:01 | Dolci

f0006899_10424369.jpg

ミニシュー~コーヒー味のカスタードクリーム入り

ミニに作ってあるのでとても食べやすい

イタリアでもパスティチェリーアに置いてあるシューはミニサイズだから注文しやすい

シュー生地は簡単だし、おうちで気軽に作れるドルチェかも

by harukoitalia | 2015-04-10 10:46 | Dolci

f0006899_18501145.jpg

ミニシューの焼きあがり

中にはカフェ味のカスタードクリームを入れる予定

シュー生地はそのまま食べても美味しいから好き

by harukoitalia | 2015-02-21 18:54 | Dolci