カテゴリ:その他料理( 6 )

f0006899_19552021.jpg

7月はスペイン・バルセロナの郷土料理
フィデウアの初レッスン

お米の代わりにパスタを使い、パエリア鍋で調理

バルセロナで2年前に頂いてフィデウアの虜になりました
・・・お待たせしました
・・・・やっとレッスンします(^^♪

by harukoitalia | 2016-06-21 20:00 | その他料理

f0006899_14535433.jpg

映画「フォー・ルームス」⇒Q・タランティーノをはじめとするアメリカ・インディペンデント界を代表する4人の監督が、大晦日のホテルを舞台に奇想天外な出来事に遭遇するベル・ボーイの姿を描いたオムニバス映画、、、

に出てくるシャンパン CRISTAL(クリスタル)です。
映画では主人公がガブ飲みしてます。

スキッとしていて、泡も細かい!!
美味しい~シャンパンでした。


人気blogランキングへ
 ↑シャンパン派の方!!クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-11 19:00 | その他料理


f0006899_13384233.jpg
先日友人が錦市場で珍しいお野菜を買ってきてくれました。

そのひとつが世界で一番小さなトマト・・・マイクロトマト

味は口に入れた瞬間(一瞬)小さなぶどうを連想させ、食べるとトマト。
小さいけど以外に皮はしっかりしてました。
こんな可愛らしいお野菜があるとお料理をのせたお皿も華やかになりますよね~^^

教室の時みんなで試食しましたよ~T子さんご馳走さま♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ナポリピザ リモンチェッロ カンノーリ 

by harukoitalia | 2007-04-26 13:38 | その他料理

f0006899_1630535.jpg
とっても可愛らしい容器に入ったスパイスハーブティー。イタリアでお仕事をしている友人カップルからのお土産♪彼らとはいつもフィレンツェで会いますが、京都で会うのははじめて。
サンタマリアノヴェッラといえばフィレンツェにある薬局老舗店。石けん・化粧水・ポプリ・ハーブティーなどなど逸品揃えのお店です。映画の『ハンニバル』にも出てきます。フィレンツェのショップは一歩足を踏み入れた途端にハーブの香りに包まれ、『家中をこんな香りにしたい!!』と思うぐらい素敵なお店。
ココのポプリは愛用品のひとつですがハーブティーははじめて♪
先程頂きましたがとってもスパイシーで美味しかったです(^0^)

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   イタリアワイン VINO ブルガリ グッチ プラダ フェラガモ エミリオプッチ

by harukoitalia | 2007-01-28 16:30 | その他料理

+++ガス*シマ海老+++
f0006899_1581084.jpg先日、富山と金沢に行ってきました。(仕事で!!)
帰りは近江市場によってお買い物~♪京都では錦市場にも行かないのに、所変われば、『何か買わなきゃ・・・』とウロウロしてしまいますね。

滞在中は贅沢にも白海老・甘海老・ホタルイカ三昧だった為、食べてない海老を購入してみました。
左の海老がガス海老、右の海老がシマ海老です。シマ海老はいつも入荷するとは限らないそうです。シマ海老・ガス海老を各6尾ゲット。私で最後のシマ海老でした。よかったぁ~。

両方とも甘海老のような甘さはなく、その代わりに身がプリッとしていて美味。頭の味噌も濃厚。お醤油・オリーブオイル等色々準備してみましたが、結局は何もつけずにガツガツ・・あっという間に平らげました。(●^0^●)


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-04-28 15:08 | その他料理

f0006899_14565100.jpg
年末に裏のおうちの方からたくさんの南天を頂きました。
f0006899_050536.jpg
実家でおせち料理(母の)食べたいものだけを頂いて帰って参りました。
全部持って帰ると大変な事になる事は目に見えているので・・・。
その為、色味に欠けてます。質素です。

しかも・・・もうすでにおせちに飽きています。

by harukoitalia | 2006-01-03 00:47 | その他料理