<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

+++Involtini di carne+++
f0006899_0545268.jpg
牛肉の薄切りに①セロリ・人参の千切り②ハム等のフィリングを巻き巻きしたインヴォルティーニです。トマトソースで煮込んでます。牛肉の割りに軽い仕上がり。
f0006899_058559.jpgこれは(右画像)野菜版の切り口です。好みは野菜とハムのフィリング半々ですね。このお料理は昔にローマで頂いたお料理です。といっても、インヴォルティーニはどこでもありますけど・・ね。巻いたお肉をトマトソースで煮込むとてもお手軽なお料理です。お正月のしゃぶしゃぶのお肉が余ったらいかがですか?


今年も残すところあと1日ですね・・・
皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
そして2006年も宜しくお願い致します。

by harukoitalia | 2005-12-31 01:08 | Secondi

f0006899_22535892.jpgお正月に向けてストック食品です。今回のパテは、先日頂いたフォアグラ入り。お正月明けに友人が遊びに来てくれるから、今日から準備開始。お花・お餅・玄関のお飾り・・・明日はお掃除に励みたいと思っております。
f0006899_23343177.jpgこの画像の右下に映っているのが多分フォアグラです。少なすぎますよね~入れ方が・・・サイコロ状に切っているそばから食べていたのも原因かもしれません(^^; 小さくカットして、真空パックで保存します(^^)MAGIC VAC(真空パック機)は買ってよかったと思う商品の1つです。

by harukoitalia | 2005-12-28 23:01 | Antipasti

+++Bucatini all'amatriciana+++
f0006899_223226.jpgローマのお料理。玉ねぎ・パンチェッタ・トマトのシンプルなパスタです。ブカティーニというストローのようなパスタを使います。上にかけるのは本来ペコリーノロマーノチーズですが、今回はパルミジャーノで代用です。

f0006899_2232826.jpg『ローマのアマトリチャーナはトマトが少なく、見た目は日本のナポリタンみたいなんですよね~。』とローマで修行された松ヶ崎のプリンチペッサのシェフが仰ってました。だから今日はトマト少なめに仕上げてみました。本来グアンチャーレという豚のほほ肉を使って作るのですが、パンチェッタで代用。もちろんご自宅でお気軽にお作り頂くのならベーコンでもよいですよね。

by harukoitalia | 2005-12-27 22:03 | Primi

                 +++Cantucci+++

f0006899_21382371.jpg
【ビス=2回、コッティ=焼く】という意味を持つ2度焼きクッキーです。トスカーナではカントゥッチと呼ばれています。固いクッキーですが食べているうちに病みつきに・・・。初めて食べる人は固くてびっくりするようです。

ヴィンサントという食後酒に浸して食べるのがトスカーナ流。私は紅茶やコーヒーに合わせてバクバク食べてしまいます。

左が蜂蜜入り。右がアーモンドパウダーとアーモンド入り。両方ともチョコレートを入れてあります。私の好みは左の蜂蜜入りですね。へーゼルナッツなどお好きな物を入れて作れます。が、私はチョコ入りが一番大好き。ついつい手が伸びてしまう危険なおやつです。

by harukoitalia | 2005-12-26 21:39 | Dolci

           +++Manzo brasato al barolo+++

f0006899_17142641.jpg

今年のクリスマスにはバローロ煮込みを作ろう!!と決めていました♪
以前 【Trattoria Da Nino】に行った時に頂いたテールのバローロ煮がものすごく美味しかったから。

バローロ1本使うんだから、失敗があってはならん!と思い、少しだけ早起きしてがんばりました。使用したワインは、もちろんお値打ちなバローロですよ。

付け合せはマッシュポテトとポレンタのグリルです。その他に前菜を少し・セロリのサラダと人参の蒸したものを準備。密かにポレンタファンです。ひたすらかき混ぜるのは退屈な作業ですが・・・残ったらこのように固めて、焼いたり、揚げたりして楽しめます。


皆様素敵なクリスマスを・・・・・

by harukoitalia | 2005-12-25 17:25 | Secondi

f0006899_0582274.jpg

昨日お知り合いのフレンチ有名シェフにフォアグラのパテをドドーーンと頂いた。すぐに切り分けて、小分けに真空パックする。扱いもとても慎重(^^;

味気のない盛り付けで、頂戴した方に申し訳ない気がします。 
本当はパンドデヴィスと一緒に食べたかったなぁ~それは次回のお楽しみ。 

一口食べてとろけそうになり、しばらくお口の中で香りを楽しみました。
美味しい美味しい美味しい。美味しいです!!!

うふ、まだたっぷりある。

by harukoitalia | 2005-12-24 22:58 | Antipasti

f0006899_0471933.jpg
昨日山盛り頂いた殻付き牡蠣・・・再び

今日は生牡蠣・牡蠣パスタとなり再び食卓を飾りました♪
このパスタものすごく美味しかったのです。

新鮮牡蠣のダシをスパゲティが吸い込み・・・めちゃうま!となりました。これは素材のおかげですね~(^^) 少し前に作った牡蠣うにスパ(味が足りなくて、塩うにをプラス)とは明らかに違います。だから余計なものは一切加えずにオイルベースでストレートな海の恵みを堪能しました。

Aさん・・・ご馳走さまでした。

by harukoitalia | 2005-12-24 00:45 | Primi

               +++Bistecca +++

f0006899_1361637.jpg

このステーキの画像が行方不明になっていましたが、やっと見つけたので今日アップします。このところ画像の行方不明が多すぎます(^^; 最近霜降り系のお肉を頂くとすぐにギブアップ。このステーキも赤身系の部位です。すごく・すごーく美味しかった。完全なる自画自賛ですが・・と言うよりお肉が良かった。私はお料理にも一期一会を感じてしまいます。ただの食い意地のはった人なのでは???このソースはマルサラ酒・マッシュルーム・バターで構成されています。ソースが残ったら、小分けして冷凍。生クリームをあわせて簡単に美味しいパスタの出来上がり♪・・私の師匠にあたる方から教えて頂きました。いつも有難うございます。感謝感謝。

by harukoitalia | 2005-12-21 17:50 | Secondi

f0006899_1814784.jpg少しラム酒を効かせたかぼちゃのプリン。イタリアではあまり見かけない気がします。普通のプリンはよく見かけますが・・・。程よい甘さに出来上がりました。甘い物を頂いているのに、野菜も摂れる。お得な気分♪

by harukoitalia | 2005-12-19 18:11 | Dolci

f0006899_1757191.jpgどぼどぼとマルサラ酒を入れて作ったマッシュルームソースを利用して、クリーム味パスタにしてみました。セコンドがどっしり系の為、プリモは準備しなかったけど、ワインも残っているし・・・何かつまみを・・・の理由でプリモにまい戻りました(^^; 即興パスタでしたが、かなり美味しかったです。マルサラ酒の香りは消えて、なぜかポルチーニの香りがした。入れたのはマッシュルームなのに・・・

by harukoitalia | 2005-12-16 18:06 | Primi