<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

+++Minestra+++
f0006899_16463693.jpg夏野菜を使ってトマトベースの具沢山スープにしました。赤玉ネギ・インゲン・たくさんのトマト・セロリ・人参を入れました。最近好んで頂く鶏ささ身が余っていたので、ぶち込んでみました。仕上げはやはりパルミジャーノ・レッジャーノチーズ。食べ終わった後には汗かきまくり・・・夏野菜は体を冷やすといわれているから、最近はこのような形で頂く事が多いかも。以前の私は夏になると進んで冷たいものしか食べていませんでしたが、今は体を温めることを心がけています。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-06-28 16:27 | Primi

           +++Ragū di verdure+++

f0006899_1653087.jpg
このパスタは『MISTA LUNGA 』といって、何種類ものパスタが混ざって一緒の袋に入っているのです。グラニャネージ社のパスタは手打ちのようなモチモチがあり美味しいので気に入っています。

このパスタを最初にナポリで見たときは???全部違うという事はアルデンテもそれぞれ違うわけだし・・・と思ってましたが食べなれると少し病みつき状態。ショートパスタのミックス版もあります。

本日はにんにく・赤玉ネギ・ズッキーニ・豚肉・生トマトを煮込んでラグーに仕上げてみました。このソースはトスカーナ州-シエナ地方のトラットリアでピチ(PICI)というパスタと一緒に頂いたソースを思い出してよく作ります。
だからシエナとナポリの融合とでも言いましょうか(0^^0)

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-06-24 16:02 | Primi

f0006899_17281638.jpg下にパンが敷いてあります。ビステッカ(ステーキ)主体のオープンサンド。味付けは塩・胡椒で赤ワインふって、最後に少しバター(邪道ですね)もプラスした。サラダで余っていたルーコラをペラっとのせてみたら、なんかイタリアの食堂っぽく仕上がりました^^;;・・・お皿とか綺麗に仕上げてないけど思わずパチり♪焼き加減はもちろんレアです。やっぱりグリルの網目が欲しいよなぁ~

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-06-21 17:28 | Secondi

f0006899_17313360.jpgルーコラのバルサミコ酢和え・トマトスライス・ナスのマリネのミスト(盛り合りせ)です。
ナポリ料理は野菜を使った美味しいお料理が多いと思います。今回は前菜のひとつとして上賀茂産ナスを使いナポリマンマ風マリネを作りました。
ナスといえば焼きナスも大好きですが(←簡単だし・・^^)
やはりイタリアのナス料理のが好きかな・・・?
これから夏本番・・ナス・きゅうり・トマト・ズッキーニ・・・・・・楽しみですね♪

ルーコラは大好きな野菜のひとつです。これは野性のルーコラだからとても苦く、力強い味がヒシヒシと伝わってきます。ルーコラには絶対バルサミコ酢をあわせたい派です。ルーコラの苦味とバルサミコ酢の甘味がぴったり~   
少しの塩・バルサミコ酢・EXバージンオイルで簡単サラダの出来上がり~。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-06-17 17:31 | Antipasti

          +++Trippa alla primavera+++

f0006899_859480.jpg
久しぶりにトリッパのブロード煮を作りました。トリッパとは牛の胃袋。下茹での時のあの匂い・・・久々に『うぅ~~』っと唸りながらの茹でこぼし。本当に臭いのです。私はあまり匂いを残したくないのでセロリ等をたっぷり入れて下処理します。トリッパ大好きな人にはあの匂いも旨味のひとつだそうですが・・・。
今回はヒヨコ豆と一緒に煮込みました。トリッパのトマト煮込みにミントを入れるとローマ風になりますよ。これも美味しい♪

フィレンツェにはトリッパサンドの屋台があります。フィレンツェに行ったら必ず立ち寄るスポットですね。トリッパサンドを食べながら、プラコップで安白ワインを飲む。そんな事考えていたらイタリアに行きたくなってきたぁ~。


f0006899_8591490.jpg
ブロードで煮込む前のトリッパを少し残しておいて、カリカリに焼きます。これはおつまみ感覚。フィレンツェで教えていただいたトリッパのサラダも美味しいのですよ~。またの機会にご紹介したいと思います。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-06-11 09:03 | Secondi

f0006899_20222663.jpg
「金子(きんこ)のひとり言」銀太郎さん作の鮭とばを頂戴しました。
友人のわこさんから北海道の逸品・・・鮭とばのおすそ分け。とにかく美味しいから食べてぇ~と。
まずは軽~くあぶってお味見♪噛み締めるたびに旨味がこみ上げてきます。おいしいぃ~^^
作り方を拝見したところ本当にお手間のかかるお仕事なんですね。
噛み締めながら『なるほど~』と独り言。
f0006899_20211219.jpg

少しだけ残しておいた鮭とばとアスパラガスを合わせてクリームパスタにしてみました。実はアスパラガスも頂き物♪♪鮭とばはストーレートに頂くよりも味は薄まる感じですが、噛み締めるほどににじみ出てくる旨味は健在です。簡単に作り方を・・・
①鮭とばを適量の水で戻しておく。
②フライパンでバターとエシャロットを炒め合わせ香りを出す。
③②に戻した鮭とばを戻し汁ごと加え煮詰める。
④生クリームを加えて塩で調味。
⑤パスタと時間差で一緒にゆでたアスパラガスを合える。
⑥好みでパルミジャーノをかけて出来上がり。
BUON APPETITO!!!

銀太郎さん貴重なお品物有難うございました。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-06-05 19:44 | Primi