<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

+++Torta di mela e pinolo+++
f0006899_15441955.jpg今回は朝食にもぴったりの口当たり軽めのりんごケーキ。りんごの季節ではないけど、1年中買える果物なので、いつでも簡単に作れます。今回は煮りんごと松の実を入れました。木の実が入ると食感も楽しい。イタリアで滞在中の朝食はこんな感じのケーキとかジャムなど入ったコルネット(クロワッサンのようなパン)が多いですね。私は紅茶党なのでイタリア滞在中は、最初の数日だけカップチーノを頂きますが、後はずーっと紅茶です。でもイタリアで頂く紅茶はまずい。水が合わないのでしょうね。レモンとかたっぷり入れて飲んでますが・・・。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-29 15:44 | Dolci

                  +++Spagetti alla norma+++
f0006899_17485121.jpgトマトソースと揚げたナスを今回はスパゲティイで絡めてみました。シチリア出身のベッリーニが作ったオペラの「ノルマ」に匹敵するほど素晴らしいパスタだからノルマ風と命名されたそうです。シチリア・カターニャ地方のパスタです。ノルマ風と言えば・・・ナスを揚げ、上にかけるチーズはリコッタサラータがお約束。今回はパルミジャーノで代用してます。シチリアでリコッタサラータを頂いた事がありますが、かなり塩辛かった記憶。でもパスタにかけるとキュッと引き締めてくれて美味しいのだろうな~。パスタはペンネやマカロニを使ったものが多いと思います。とっても単純に見えますが、揚げたナスがコクを出してくれ、トマトソースと素晴らしい共演ぶり。久しぶりに頂くと、ナスを揚げるのは面倒だけど、やはり外せないと再確認。

**リコッタサラータチーズ**
リコッタチーズの水分を抜き、加塩・熟成したチーズ

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-26 19:20 | Primi

                        +++Arancini+++
f0006899_19255871.jpgおやつ的な存在のライスコロッケ。シチリアの名物料理。イタリアサイズは1個頂いたら充分なくらい大きい。今回はそんなに大きく作ってません。イタリアではよくピッツェリアやバ-ルで見かけます。アランチーニの由来は見た目がオレンジに似ている事らしい。こんな丸型や上の方が少し尖った形のものなどあります。所変わればスップリとも呼ばれてます。パン生地で包まれたライスコロッケもあるとのこと。私はパン生地のライスコロッケを見たこともありませんが、シチリアに住んでいらっしゃった生徒さんから教えて頂きました。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-24 18:47 | Antipasti

+++Budino+++
f0006899_023613.jpgイタリアでのプリンは昔ながらのしっかりとしたプリンが多い気がします。日本ではやわらかプリン・なめらかプリンなどたくさんの種類がありますが、久しぶりに普通(昔ながら)のプリンを頂くと新鮮(0^0^0)
耐熱皿で焼いて、カットしてみました。四角のプリンもなかなかですね~♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-23 00:02 | Dolci

+++Bistecca all'ortolana+++
f0006899_15384751.jpg←普通は煮込みやコンソメなどをとる時に使用する部位のすね肉です。時々ものすごく質の良い牛から出るすね肉が入ると、いつものお肉屋さんがお電話をくれます。そんな時には迷わずに煮込み料理で楽しみます。今回はお肉屋さんの『このお肉は焼いて食べても美味しいよ!』とのアドバイスが有り、ビステッカにしてみました。でも硬くなるのでは??と少し不安。最初はタンのように薄く切っていたのですが、今回のこのぐらいの厚さまではOK なようです。あまり厚すぎると硬くなってしまうので・・・。これぐらいだと、しっかりとした歯ごたえですが、柔らかいのです。びっくりでした。表面にはしっかりと焼き色がついてますが、中味はばっちりレア状態。
まわりのお野菜は菜園風とでも言っておきましょう。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-21 15:49 | Secondi

         +++Pomodoro San Marzano+++

f0006899_16423385.jpg
↑↑生のサンマルツァーノ種のトマトアップ・・・このトマトで作るソースは格別♪♪時々『缶詰のトマトは全部サンマルツァーノでしょ?』と仰る方が多いのですがそれは違います!!実はその殆んどは形が良く似たハイブリット種で、ローマ種、ナポリ種、ヴェスヴィオ種なのです。
サンマルツァーノ種は水分が少なくソースにするとコクを出してくれます。
教室では1年中同じものを使えるようにサンマルツァーノのトマト缶を使用しております。
今回は3kg注文して、コンポートなどにしていたら2kgになって・・・・ソースを作ろうと思った頃に1kgプレゼントで頂いて・・・・合計3kgのトマトでソースの仕込み致しました。

f0006899_16465374.jpg←←出来上がりのソース。大きなボールにたくさん出来上がりました~25人前ぐらいかな?かなり地味な作業です。作る過程も撮ればいいのですが、作業途中は目の前のトマトしか目に入ってませんからねぇ~
f0006899_1647385.jpg

⇒⇒トマトのコンポートです。さっぱりとしていてお口をさわやかにしてくれます。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-08-19 16:10 | Primi

         +++Prosciutto crudo e fichi+++

f0006899_155073.jpg
これからイチジクの美味しい季節ですよね。このイチジクは完熟の採りたてを頂いたからフワフワでとても甘く生ハムとぴったりでした。こんな美味しいイチジクは久しぶりっ。
『今日イチジクが届くよ!』と聞いていたので、いそいそとかわきた屋に行き、生ハムの準備をしてこの一皿を待ちわびていました。
色々な所でイチジクを買いますが、外れることも多い果物の一つかも・・・。そんな時にはコンポートにしてしまいます。又の機会にアップしますね~♪

生ハムとメロンを合わせるのは有名ですが、以前にイタリア人の先生が日本のメロンは水っぽいから生ハムとは合わないと言ってました。確かに日本のメロンはおいしいのだけれど生ハムに合うメロンに出会う確立は低いかも。

イチジク以外には甘-い柿も合いますよ。
イチジクを下さった方ご馳走様でした(0^0^0)
皆さんもお試しあれ!!

<かわきた屋>
京都市北区紫竹上緑町15-6


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-08-17 16:30 | Antipasti

+++Linguine alla genovese+++
f0006899_23161578.jpgキッチンガーデンのバジルは袋にたくさん入って売っているので、ジェノヴェーゼの出番は多いかも。ジェノヴェーゼはリグーリア州の有名なパスタ。トロフィエという生パスタを合わせるのが定番。

瓶詰めや缶詰めのペーストはあまり好きではありません。
以前はバジルペーストも1度にたくさん作ってましたが、最近は食べ切りの1~2人前分のみで作ります。小人数分のバジルペーストを作る時にもハンドミキサーは大活躍です。
バジルペーストはお魚のグリルに添えたり、パンにのせたり、茹でたじゃがいもに絡めるだけでも美味しいですよね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-08-11 14:20 | Primi

         +++Spremuta di pomodoro+++

f0006899_1443543.jpg
振り売りのおばさんが朝早く届けてくれるトマトを使って贅沢なフレッシュジュースと共に1日が始まりま~す♪

塩とエクストラ・ヴァージン・オリーヴオイルを加え、ハンドミキサーで《ウィィーーーン》と一瞬でジュースの出来上がり。トマトがたくさんあって困った時におすすめ♪私は何でもジュースにする癖があります。

上賀茂のトマトは格別に美味しいですよ(0^0^0)
ご近所にもう1軒美味しいお野菜を作られる方がいます。
カリスマとも呼ばれている^^
又の機会にお料理でアップしますね♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-08-07 14:43 | Antipasti

              +++Caponata+++

f0006899_15422155.jpg
シチリア野菜料理のカポナータです。アグロドルチェ味(←甘酸っぱい味)だから暑い夏でも食が進みますよ。
カポナータはシチリアに限らずに色々な場所で食されています。家庭の数だけレシピもあると聞きましたが、それはどこの国でも同じですね^^

夏野菜をたくさん使ってたっぷり作って、最後に飽きたら少しのバター・ガーリックパウダーを足してパスタソースにしたら美味しいですよ~おすすめ♪
オムレツに入れたり、セコンドメニューのつけ合わせにしてもいいから便利です。

カポナータを作る時は好きな夏野菜を入れて作ればいいのですが必ずナスをお忘れなく!!^^

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^

by harukoitalia | 2006-08-01 07:30 | Antipasti