<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

+++Seppia in umido+++
f0006899_14324878.jpgヴェネチアで教えてもらったモンゴウイカの墨煮。以前スペイン料理屋で頂いたイカの墨煮はわりとコテっと仕上がっていたのでそんな感じを想像していましたが違いました。あっさり・さらっとしてます。一緒に頂くのはポレンタ~ビアンコ。私の好みはゆるめですが、今回は硬めになってしまった・・・。私はいつもお肉に合わせていましたがヴェネチアではお魚にあわせるのが主流だそうです。残ったポレンタは硬くなります。硬くなった(←カチカチではない)ポレンタを適当なサイズに切ってオイルやバターで焼いたり揚げたりするのも美味しいですよ~♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-10-30 14:32 | Secondi

+++Monte bianco+++
f0006899_1742091.jpgフィレンツェで知ったイタリアのモンテビアンコ(モンブラン)。直訳で白い山と言うだけあって料理本の写真は全部生クリームで覆われてます。お味は日本の栗きんとんに近いかも。でもラム酒とか入れるのですけどね・・・
今回はボローニャで購入した本のレシピを参考に試作したモンテビアンコです。マスカルポーネチーズを少し使用の為にカロリーアーーーップですがほんの少し頂く分には問題なし。生徒さんからも好評♪栗の火入れには圧力鍋が大活躍です。

*マスカルポーネチーズ*
ティラミスなどのデザートに使うフレッシュチーズで有名
ロンバルディア州の特産であったが現在はイタリア全土で生産されている。
乳脂肪分が80%前後で天然の甘味がある。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-10-25 16:53 | Dolci

         +++Spaghetti alla gigimangia+++

f0006899_1074389.jpg
あっさりと海老のパスタです。数年前にパレルモのあるトラットリアで食べた小海老のアーリオ・オーリオペペロンチーニが美味しすぎました。色々試して我が家でもシチリアの味再現。(←きっと少し違うと思いますが・・・)
このトラットリアはオープンキッチンですが、ガス台がとても高い位置にありコックさんがとても不自然な格好で調理しているのを見て、期待出来ないかも・・・と少し嫌な予感。しかしどれもこれも美味しかったのでびっくりした記憶が残っています。でも次の年に訪れた時にはそのコックさんは辞めてしまいお料理も変わってました。美味しいお皿にいつも出会えると思っていたらいけません!!←自分への教訓^^

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-10-21 10:15 | Primi

        +++Maiale e castagna in umido+++

f0006899_21575344.jpg
栗の季節ですね♪私はあまり栗をお料理には使わないのですが、デザート用にたくさん購入していたので豚の煮込みにも使ってみました。
嫌味ではない甘さも加わり『アリだな』←感想。
栗と豚とレーズンの相性は良かったみたいです^^


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-10-18 21:57 | Secondi

f0006899_10221293.jpg
ローマの教室ではアブルッツオ出身のマンマからたくさんのこと学びました。デザートに頂いたマチェドニアスペシャル^^ 下には生のパイナップルを上には目にも鮮やかなベリーをたくさんのせて、庭から花つきのミント。もちろんたっぷりのリキュールと砂糖はお約束。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

More

by harukoitalia | 2006-10-16 00:26 | イタリア旅行

f0006899_11124510.jpg
フィレンツェマンマの家はいつも随所に日本の香りを感じます。彼女は部屋履きに草履を愛用し、お料理を始める前にはいつも玄米茶を入れてくれる日本大好きシニョーラです。今回はテーブルにザクロと一緒に和ウサギが飾られてました。そして私の彼女へのお土産はいつも抹茶キャンディーとお茶です。

フィレンツェでは何を作ったかな~??

by harukoitalia | 2006-10-14 18:05 | イタリア旅行

f0006899_10535595.jpg
ナポリ出身のミリアンは料理に対してしっかりとした哲学を持っています。キッチンのドアの上にはこんなにたくさんのお魚達が飾られ、外ドアからはまぶしいくらいの光が・・。モダンで素敵なキッチンです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

More

by harukoitalia | 2006-10-13 22:31 | イタリア旅行

f0006899_975923.jpg
お出掛けしたパオロパパが戻ってきた時のおみやげはこんなに可愛いケーキでした。どれにしようかなと迷っていると『全部食べてもいいよ』のささやきが。イタリア式に食べていると取り返しのつかない体になってしまいます。
あ~危険危険。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

More

by harukoitalia | 2006-10-13 09:02 | イタリア旅行

+++Bigoli in salsa+++
f0006899_23295755.jpg
ビーゴリ(ヴェネト州のパスタ)を使って、塩漬けのアンチョビと玉ネギを使ったソースのシンプルなパスタです。簡単に出来るのはやはり定番になりそうな1品です。塩漬けのアンチョビがパンチを与えてくれます。


+++Sarde in saor+++
f0006899_23324727.jpg南蛮漬けのようなお惣菜。日本の南蛮漬けよりはもっとあっさり。このお料理もやはり次の日が美味しい♪玉ネギをたーっぷり使います。これは取り分けた私のお皿ですが、作ったのは大きなバットにたくさんでした。やっぱりこのようなお惣菜はたくさん作るのが美味しい。

たくさんのお料理を一緒に作りましたが、1部をご紹介。どれもこれも家庭料理【簡単・早い・美味しい】の基本が詰まってます^^

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-10-10 23:30 | イタリア旅行

f0006899_1684097.jpg
お昼間はまだ暑さの残るイタリアの秋を満喫してきました。まずは友人のご両親が経営されているペンションcasa countryでのんびりと。ココはヴェネチア中心より少し郊外にあります。上の景色は部屋の窓から見える風景♪空気も良くのんびりと楽しい毎日を過ごせたのは友人のママ・パパ・エンリカのおかげです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

more

by harukoitalia | 2006-10-08 16:06 | イタリア旅行