<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0006899_15282935.jpg
釜揚げシラスはイタリアのナポリやシチリアで良くみかけます。イタリアでの名前はビアンケッティ。同じイタリアでも所変われば名前も変わると思いますが・・・。
数年前、ナポリでこれを注文した時、白いお皿に山盛りのシラスと1/2にカットしたレモンとオリーヴオイルが出てきました。最初、『えっ!これだけ?』と思いましたがとても美味しかったことを良く覚えています。
我が家のシラス定番メニューはスパイスを少し加えたサラダです。冷蔵庫に常備されていることが多いので時々生徒さんにお出ししますが好評です♪
今回は朝食用のミニサンドにしてみました。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-25 15:28 | Antipasti

f0006899_18364810.jpg
紅芯大根・トレヴィーゾ産ラディッキオ・ブロッコリーです。
紅芯大根は塩をふりオリーヴオイルで頂きます。
トレヴィーゾ産ラディッキオ(右上)はバルサミコ酢とオリーヴオイル。
細長いラディッキオはヴェネチアのメルカート(市場)で良く見かけました。
口に入りやすくとても食べやすいから好きです。
寒さに耐え甘さのある冬野菜が楽しみな季節ですね♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-19 18:36 | Antipasti

         +++Spaghetti al giapponese+++

f0006899_11525363.jpg
お隣さんからイクラと鮭のそぼろを頂きました。
我が家はお米をあまり消費しないので、
やはりイクラとそぼろ煮もパスタになる運命。
鮭のそぼろ・ケーパー・イクラでイタリア南風のパスタを作るつもりでした・・・
結果⇒そぼろ煮の日本酒がかなりのパンチ(ダメージ)を与え、
日本風スパゲッティになってしまった~あぁ~残念。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-17 11:52 | Primi

+++Arrosto di maiale+++
f0006899_20451737.jpg600gブロック豚肩ロースのオーブン焼き~2~3人前です。一応塊なので好みのサイズにスライスしてお皿に盛ります。バシっと塩とにんにくを効かせてありますので特にソース等は用意しませんでした。マスタードシードの入ったモスタルダジャムなど添えても美味しいです。オーブン料理は微妙な温度・時間などに気を使いますが、オーブンの中で脂は飛び跳ねますのでキッチンのお掃除は楽できます。オーブンの中は熱くしてからお掃除すると汚れは落ちやすいです。でも火傷に気をつけないといけません。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-13 20:51 | Secondi

f0006899_12592113.jpg
いつも愛用させて頂いてるかわきた屋の生ソーセージグリル。ミックス豆のトマト煮を添えてみました。煮豆ミックスはイタリアのANNALISAのものですが、なんとなく冷凍グリンピースも加えてみた。
これからの季節・・・スープ・パスタ・セコンド料理のつけ合わせなどにコトコト煮た豆が恋しくなります。冷凍も出来るから煮る時は多めがいいですね。冬はブイヨン・煮豆などを作るのにぴったりの季節です。お部屋も暖まるしね。

<かわきた屋>
京都市北区紫竹上緑町15-6


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-09 12:59 | Secondi

                          +++Peposo+++
f0006899_1374324.jpg久しぶりのペポーゾです。牛すね肉を胡椒と赤ワイン・・・(他色々)などで煮込むお料理です。焼きポレンタを添えてみましたがなんだかポレンタが長いもに見える・・・?
テラコッタの街、インプルネータに古くから伝わる煮込み料理です。元々は重労働の合間にレンガ焼き職人達が作って食べていた料理だそうです。カルボナーラも炭焼き職人から生まれたパスタ・・・火を使う職人さんから生まれるお料理は美味しいものが多いですね。フィレンツェのトラットリアで頂くペポーゾは思ったほど胡椒がきつくなく穏やかな味に思います。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-05 13:08 | Secondi

          +++Canocchie aromatiche+++

f0006899_17232122.jpg
茹でたシャコを殻から外すのって大変ですね。細かい仕事だ~。はさみを使って工作のような作業です。とてもシンプルなシャコのマリネです。ヴェネチアのエンリカ直伝。京都ではシャコをなかなかお見かけしないので、ヘルプ(スーパー)でピチピチ活きているのを見つけた瞬間カゴに入れました。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-01 17:28 | Antipasti

                    +++Paccheri al primavera+++
f0006899_1656463.jpgこの大きなパスタの名はパッケリ。ナポリではポピュラーなパスタです。食感もモチっとしていて食べ応えあり。グラニャネージ社のパスタは低温長期乾燥だから茹で上げ後の触感は生パスタに近い仕上がり♪食べなれると少し病み付きになるパスタです。今回は生ソーセージと野菜のソテーの残り物を混ぜてトマト味に仕上げました。
1個が約8gなので食べたい分量を数えるだけというのも手間要らず。
ちなみに1人前50~60gぐらいで充分な量になります。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-11-01 16:57 | Primi