<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

          +++Manzo brasato al barolo+++

f0006899_9235620.jpg
我が家で毎年恒例のナターレ(クリスマス)のお食事です。
イタリアの方々がクリスマスに決まって頂くお料理ではないのですが・・。
今回は牛脛肉と仔牛のもも肉の両方を煮込みました。
しかも毎年微妙に作り方が変わっている。
今年はポレンタも好みのユルユルで仕上がり大満足。
私の好きなユルユル加減は人によったら嫌いな仕上がりかもしれません。
今年も無事バローロ煮込みが作れて安心して年が越せます。(少し大げさ)

このメニューはレッスンには入っておりませんのでご了承くださいませ。

2006年も残すところあと少し・・・
皆様にとって2007年が素敵な年になりますように・・・
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ  イタリアワイン VINO ブルガリ グッチ プラダ フェラガモ エミリオプッチ

by harukoitalia | 2006-12-29 20:23 | Secondi

f0006899_910315.jpg
引き続きトリッパの煮込みです。今回は冷凍してあるブロードを使ってポトフ風に煮込んでみました。ポトフにすると一緒にたくさんのお野菜もたくさん頂けます。あっさりの仕上がり~。

ゴルゴはいつものブロード煮の方がお好みのようでした。

教室ではローマ風のトマト煮をやってます^^

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-12-28 09:10 | Secondi

          +++Trippa alla romana+++

f0006899_19595191.jpg
トリッパとは牛の第2胃袋・・・日本では焼肉屋でおなじみのハチノスですね。
我が家はいつもブロード煮ですが、今回はローマ風のトマト煮込みです。ローマスタイルには確かお豆は入れないはずでしたが、加えてみました。
ローマ風にはミントを入れて煮込みますが食べた時にミントミントしているわけではありません。
仕上げにミントの葉を飾ると綺麗ですが、今回は乾燥ミントを使用の為飾りはなし。
私の好みはカンパーニュパンの上にのせるクロスティーニ風。トリッパが大好きなゴルゴはそのままバクバク。少し残った煮込みは・・・次の日のランチパスタになりました。

こんなパスタに・・・

by harukoitalia | 2006-12-23 20:05 | Secondi

           +++Ostrica cruda+++

f0006899_2313822.jpg
この季節になると、どこからともなくやってくる生牡蠣。今回は持ってきてくださった方がセットまでしてくれました。私は殻を外してくれてる方の横でレモンをカットしただけ。ピッコロ忘年会~♪朝の4時まで続きました。
この生牡蠣・・・塩味が効いていてものすごく美味しかったです。
岩手産無菌牡蠣だそうです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-12-18 23:00 | Antipasti

             +++Girello al latte+++

f0006899_23585522.jpg
仔牛を牛乳で煮込んだ~フィレンツェフィアメッタマンマ直伝料理。ボローニャ・フィレンツェ辺りの家庭料理と聞きました。今回は少しソースをかけ過ぎましたね。フィレンツェで作った時の部位と少し違う為にお肉の質感が納得の完成ではありませんでした。フィレンツェ(イタリア)の市場等で羨ましい事の一つにお肉の部位が細かく指定できる事。←いつもあるとは限らない貴重な部位もあるみたいですけど・・・しかしながら材料はとってもシンプルなのに深みある味わいには脱帽です。つけ合わせはカリッカリのジャガイモのフライ。両者病み付きになるぐらいの味わいです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-12-14 23:59 | Secondi

+++Pasta e fagioli+++
f0006899_22141767.jpg豆のスープにパスタを加えたプリモピアットです。いつもはうずら豆で作る事が多いです・・・今回は珍しくイタリア産の白いんげん豆使用。地方によって使う豆もそれぞれです。ヴェネチアで教えて頂いた時は生と乾燥の両方(うずら豆に似た豆)を使ってました。豆の色もカラフルで可愛かったなぁ~。でも私はあまりこだわらず手元にある豆で作ります。パスタは生パスタを作る際に出る端切れを冷凍しておいた物を使用。もちろん乾燥パスタでもいいし、パスタ抜きでもいいのです。冬になると作りたくなるし食べたくなる1皿。夏に冷たくして食べるのもお薦め♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-12-11 22:14 | Primi

f0006899_21362946.jpg
2台目のパスタマシン作のタリアテッレ。マッシュルームを使ってバターとチーズ・・・シンプルながら飽きない味ですね。でも今回は最後に宝石オイルを加えてます^^

f0006899_21332936.jpg

⇒これがその宝石オイル~トリュフオイルなんです。最近目玉焼きにもかけてます。オムレツにも合います。卵と相性よし。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ

by harukoitalia | 2006-12-04 21:33 | Primi