<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

     +++Risotto di asparagi bianchi+++

f0006899_2111527.jpg
ホワイトアスパラを使ってリゾットにしてみました。甘くてジューシーなホワイトアスパラでした。海老と一緒にしてもおいしいなぁ~と思ったのですが、イタリア行きにむけて冷蔵庫の中味を使い切らないといけないのでアスパラのみ。甘いとうもろこしのような甘さがしっかり味わえてとても美味しかった(^^)
もう春ですねぇ~しばらくイタリアに行ってきます。
帰国したらまた美味しい画像をアップしますので遊びに来てね

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   バジリカータ料理 カラブリア地方  プーリア料理教室 家庭料理 シチリア シエナ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-02-27 21:11 | Primi

            +++Carciofi sotto olio+++

f0006899_957760.jpg

お知り合いのシェフお手製のカルチョーフィのオイル漬けです。カルチョーフィはアーティチョークの名で知られています。日本のスーパーなどではお手軽に買うことは出来ない野菜ですが、もちろんイタリアでは生のカルチョーフィが山積みで売ってます。瓶詰め(オイル漬け)で時々買うこともありますが、やはりお手製はフレッシュ感があり美味しい。
我が家に遊びにきてくれた時のお土産に頂きました。最初はこんな感じで頂き、残り少なくなったら、スライスしてパスタやリゾットに入れても美味しいですね。それ以外にも使い道はたくさんあります。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ バジリカータ料理 モデナ地方 バルサミコ酢 プーリア料理教室 家庭料理 ジェノベーゼ シチリアシエナ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-02-24 09:57 | Antipasti

f0006899_1853669.jpg
右の《BOLLINGER》のもっとランクアップのラインを映画『007』のボンドが飲んでいたので、ランクは下のラインですがボンド気分で味わいました。
『007』は私のカテゴリーに無かった映画でしたが、ゴルゴの影響で大ファンになってしまった。

左は《LANGHE》エチケットがとても可愛らしい。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ プーリア料理 トスカーナ地方 ワイン ボローニャ料理教室 家庭料理 ミラノ シチリア ナポレターナ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-02-23 12:05 | その他

+++Lasagna+++
f0006899_18145899.jpg
生パスタで重ねたスタンダードなラザニアです。 画像では見えにくいですが5層になっています。生パスタで作ると食べた瞬間フワフワで口当たりがとても軽くて、思った以上に頂けます。

生徒さんから『ラザニアのイメージが変わりました!!』の言葉を聞くのが楽しみなメニュー。
ローマのリストランテ『イル・コンヴィヴィオ』で頂いたほうれん草のラザニアは極上のなめらかさ。私の目指すところはあのラザニアのような気がします。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ プーリア料理 トスカーナ地方 リ-ゾ 桜 ボローニャ料理教室 家庭料理 ミラノ シチリア ナポレターナ サルディーニャ

大きなバットで作ります

by harukoitalia | 2007-02-20 18:15 | Primi

           +++Orecchiette pugliese+++

f0006899_1223782.jpg
プーリア風に菜の花を使ってシンプルなパスタにしまし。このメニューにはよくチーマ・ディ・ラーパという葉を使いますが日本ではブロッコリーや菜の花を使う事が多いです。今年は暖かいので菜の花も早くから出ていますよね~。
イタリアでは3月に男性から女性にミモザの花やプレゼントを贈る『ミモザの日』があります。この日にはかなりの割合で男性が片手にミモザを持っているので面白いです。今年のミモザは去年の12月ぐらいから咲いているようで肝心の3月にはないのでは?と先日お会いしたイタリア在住の友人が言ってました。日本の桜も今年は早そう。どこもかしこも温暖化の影響ですね。

f0006899_11554546.jpg

今回使用のパスタはプーリア州に行かれていた生徒さんから頂いたこんな可愛い3色オレッキエッテです⇒
オレッキエッテは『小さな耳・耳たぶ』の意味なので耳の形に似ております。もっちもっちしていて美味しかったです。
Kさんご馳走様でした♪


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ プーリア料理 ロンバルディア ババ 桜 ヴェネツィア料理教室 家庭料理 ミラノ シチリア ナポレターナ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-02-18 11:55 | Primi

f0006899_11193610.jpg
仔牛の腎臓グリルです。お知り合いの方から牛乳に漬け込んだ腎臓を頂いたので、少しだけお掃除してグリルパンで焼きました。ローズマリーと一緒に焼こうと思っていたのにすっかり忘れて単独で焼いてしまった・・・
しかし嫌な臭みも無く、適度な歯ごたえも有り、美味しかったです。

もちろん教室のメニューには入っておりませんのでご安心を!!


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ ピエモンテ料理 ロンバルディア ベネト ピザ ナポリ ヴェネツィア料理教室 家庭料理 ミラノ コレクション ナポレターナ グリル料理

by harukoitalia | 2007-02-17 11:20 | Secondi

f0006899_13305032.jpg
我が家定番インドチキンカレー~数種類のスパイスを使って作っています。
粉などを使う欧風とは違うのであっさりの仕上がり。
リクエストがあれば番外編でカレーレッスンもあります(^^)
もちろんカレーに合う付けあわせと締めくくりはスパイスチャイ。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   ピエモンテ ピエモンテ料理 ロンバルディア ベネト ベネチア ヴェネツィア
料理教室 家庭料理 ミラノ コレクション ミラネーゼ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-02-12 13:31 | カレー関連

+++Cavoletti+++

f0006899_1629497.jpg
つけ合わせ料理をコントルノといいます。今回は芽キャベツを蒸し、オリーヴオイルをかけて頂きます。
イタリアのトラットリアなどでセコンド料理(メイン)を注文するとお肉だけ・・・お魚だけのお皿が運ばれてきます。日本のお店の様に一緒のお皿にお野菜はついてきません。(ついてこない所がほとんどです)そのためメニューにあるコントルノ(つけ合わせ)を別注文します。ほうれん草・ジャガイモ・パプリカ・・お豆・・・などを一緒に注文する事によってお野菜にありつけます。
野菜不足になりがちな旅行ですが、皆さんもイタリアに行かれる時はコントルノを注文して野菜不足にならないようにしてくださいね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   イタリアンレストラン リストランテ トラットリア オステリア バーカロ バール

by harukoitalia | 2007-02-07 16:39 | Antipasti

f0006899_18435697.jpg

これから衣を着けられる前のヌーディーなアランチーニ達です。今回はシーフード・ルーコラ入りの変化バージョン。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   イタリアンレストラン リストランテ トラットリア オステリア バーカロ バール

衣をまとったアランチーニ・・・

by harukoitalia | 2007-02-03 18:40 | Antipasti

+++Mezzi Paccheri alla Puttanesca+++
f0006899_18262341.jpgさばの水煮缶といつものトマトソース・パセリ・ブラックオリーブを合わせるだけの簡単パスタ。アンチョビやケーパーは入れてませんがパッケリのプッタネスカ風とでも言いましょうか。

プッタネスカとは娼婦風の意味。諸説は色々ありますがオリーブ・アンチョビ・ケーパーなどを入れたトマトソースをそう呼びます。娼婦風パスタなんて、良く考えたらすごい名前ですよね。
今回はいつもより多めの70g作ったら・・・やっぱり多かった。
ロングパスタの時は70~80g頂きますが、このメッジパッケリはやはり50gですね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです^^ポチッ   イタリアンレストラン リストランテ トラットリア オステリア バーカロ バール

by harukoitalia | 2007-02-01 18:00 | Primi