<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

             +++Zucca di marinata+++

f0006899_1854385.jpg
カボチャ・玉ねぎをセージと合わせてマリネにしてあります。カボチャが甘いので、少し甘酸っぱい味に仕上がります。結構便利な脇役お惣菜です。
切った外側の皮部分は捨てずにフリットにすると美味しいですよ。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   料理教室 家庭料理 ミラノ コレクション ミラネーゼ サルディーニャ

by harukoitalia | 2007-04-30 18:54 | Antipasti

f0006899_18411223.jpg
カルパッチョで余ったホウボウをハーブでマリネ・・・ついでに余っていた海老もハーブに絡まり、まかないランチの出来上がり♪
オーブンで焼くから楽チンです。

左に写っているお豆は『四角豆』なる名前を持っています。先日友人から頂いた野菜のひとつ。見た目はオランダ豆にひらひらレースがついている感じ。茹でて、塩・オリーヴオイルで頂きました。歯ざわりも好みかも。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   sabbioza veneto  

by harukoitalia | 2007-04-30 18:41 | Secondi

                  +++Mista lunga con piselli+++
f0006899_1357788.jpgグリンピースを使ったパスタをナポリのミスタルンガで合わせました。
豆御飯のイタリア・パスタバージョン。
お野菜の甘味を楽しめるお味。
うすいえんどう豆で作ると、もえぎ色に仕上がります。季節感があって嬉しい1皿。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ピザ ナポリ カッスーラ  

by harukoitalia | 2007-04-26 13:57 | Primi


f0006899_13384233.jpg
先日友人が錦市場で珍しいお野菜を買ってきてくれました。

そのひとつが世界で一番小さなトマト・・・マイクロトマト

味は口に入れた瞬間(一瞬)小さなぶどうを連想させ、食べるとトマト。
小さいけど以外に皮はしっかりしてました。
こんな可愛らしいお野菜があるとお料理をのせたお皿も華やかになりますよね~^^

教室の時みんなで試食しましたよ~T子さんご馳走さま♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ナポリピザ リモンチェッロ カンノーリ 

by harukoitalia | 2007-04-26 13:38 | その他料理

f0006899_16515599.jpg
生青のり入り揚げピザとでもいいましょうか・・・おやつ的存在。
ナポリのピザ屋でフリットミストを注文すると1~2個こんな感じの
一口サイズの揚げピザが入っていることが多い。
ピザ生地をオイルでジュワーっと揚げています。
ついつい手が伸びる揚げ物は大変危険な食べ物ですね。
以前紹介したコッコリもそうだし。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ナポリピザ リモンチェッロ カンノーリ 

by harukoitalia | 2007-04-24 16:52 | Antipasti

           +++Pici al ragu' bianco+++

f0006899_1113967.jpg
シエナ地方の生パスタ~ピ-チです。
今回は食べる分だけを計算して余りの出ないように作りました。
というのもピ-チの作業が大変だからなるべく余分な作業は避けねば!と思いまして・・・。ソースは最近お気に入りのラグービアンコ。
ピ-チとの相性ばっちりです。
最近はまっているソースのひとつかもしれません。夏にぴったり。
教室でもやりますので皆さんいつものようにリクエストして下さいね~♪
f0006899_11212010.jpg
茹でられる前のスタンバイ状態。どこのイタリアン(日本で)か忘れましたが讃岐うどんのように断面が長方形のピ-チを頂いた事があります。
でも・・・ピ-チの断面は丸であって欲しかったな。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ブルガリ グッチ プラダ フェラガモ エミリオプッチ

by harukoitalia | 2007-04-20 11:13 | Primi

f0006899_18401767.jpg
最近スプマンテばかり飲んでいます。理由は2つあります。
まず、どこかの記事でスパークリングの方が2日酔いを生じさせる程度が
低いという事を読んだから。
もうひとつは最近ヘビーな食事が多いので(外食)胃を活性させる為です。
Forza 胃!!
で、今年フェッラリー社のワイナリーでお世話になった事をきっかけとして
フェッラーリを消費する事になりました。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ブルガリ グッチ プラダ フェラガモ エミリオプッチ
マックスマーラ ホーガン ボッテガベネタ バレンチノ トッズ

by harukoitalia | 2007-04-17 18:40 | その他

+++Torta di limone+++

f0006899_2145469.jpg
レモンが爽やかに香るクリームをたっぷりとサンドしてあります。

イタリア菓子はフランス菓子のような繊細さはありませんが懐かしい温かさをもっている気がします。
教室でも好評のメニューです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ    ヴェネチア料理 レモンケーキ 家庭料理

by harukoitalia | 2007-04-13 11:50 | Dolci

+++Ravioli di zucca+++
f0006899_21275082.jpgカボチャのラビオリをバター*セージソースと合わせました。
セージの香りがカボチャとマッチして軽めの仕上がり。
小さめが好き・・・おちょぼ口サイズで作る事が多いのですが、たくさん作らないといけないのが少し大変。
随分前ですがナポリのリストランテですごく大きなラビオリを頂いたことがあります。バニラの香りがふわぁ~~っと香るオシャレなラビオリ。
1人2個でしたが1個で充分な感じのビッグサイズ。
あのぐらい大きなサイズだったら作業もすぐに終るのになぁ~
   ・・・とつぶやきながら作業してます。
ラビオリ作りは生徒さんも最初は慣れなくて大変そうですが、
最後の方には楽しかった・・・の感想有り(^^)


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ    サルデーニャ料理 トルッテリーニ イン ブロード 家庭料理

by harukoitalia | 2007-04-11 21:28 | Primi

最後はフィレンツェで友人カップルとのお食事を
          **RISTORANTE-IL GUSCIO**でしました。
リストランテになってますが、トラットリアのような感じの気さくなお店です。
街中より少し離れますがおすすめです。
以下がそれぞれが注文したセコンドのお料理です。
アンティパストからフルコースで頂きましたが、
            今回のアップはセコンドピアットにしてみました。
3つの画像以外にも脳みそのフリットも注文しましたが画像無し(前回も撮ったので・・・)

f0006899_16444861.jpg

*牛肉のタリアータ・・・グリーンペッパーが効いてグー
f0006899_1645026.jpg

*豚フィレ肉のラルド巻き
・・・ラルドが豚のフィレにコクを与えてグー。
f0006899_1755362.jpg

*牛肉・フォアグラのヴィンサントソース・・・・
               ヴィンサントの香り・味がしっかり効いててグー。

**RISTORANTE -IL GUSCIO**
via dell'orto 49 50124 firenze
tel:055224421


こんな感じで旅の報告終了です。
これ以外の画像は教室で用意してありますのでお楽しみに♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ    トスカーナ料理 ビステッカ 家庭料理

by harukoitalia | 2007-04-08 16:45 | イタリア旅行