<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

           +++Carpaccio di spada+++

f0006899_2205476.jpg
お知りあいに頼んで仕入れてもらったカジキマグロ。やっとゲットしました。

カルパッチョ風仕立てにしてあります・・・なぜ名前がカルパッチョかというと⇒薄切りにしてあるからだそうです。

生ではなく火を通してありますがこのような名前で呼んでました。

トマト・マッシュルームがカジキの美味しさをアップさせています。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   アマルフィ プーリア モリーゼ ラッツィオ 

by harukoitalia | 2007-05-29 22:00 | Secondi

           +++Crostini di peperoni+++

f0006899_11365449.jpg
パプリカの皮をむいてマリネにするのはお馴染みですよね。元々パプリカは苦味のない野菜ですが、焼いて皮を剥くことによってさらに甘くなり、マリネ液が染みこみやすくなります。
今回はパンの上にのせてクロスティーニにしてあります。
そのままサラダとして食べるのもお薦め。

パプリカを2~3色使うとカラフルになり、食欲も増すような気がします。
見た目の華やかさに欠けるトスカーナ風レバーペーストと合わせる事が多いかな?


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ウフィッツィ フィレンツェ フィレンツェ料理 

by harukoitalia | 2007-05-25 11:35 | Antipasti

f0006899_17571746.jpg
いつものフォカッチャに蒸して潰したジャガイモを加えたフォカッチャです。
ジャガイモを加えるとモッチリの食感に仕上がります。

丸い形の半分だけをプレーンにして、残りの半分はプチトマト・黒オリーヴ・ケッパー・オレガノをのせました。

ジャガイモ・カボチャ等をパンに混ぜると生地がべたつくので少し作業しにくいのですが、モッチリが止められなくてつい入れてしまいます^^

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   プーリア アルタムーラ 美味しいイタリアン 

by harukoitalia | 2007-05-24 18:08 | Pane

       +++Insalata di pollo con zucchini+++

f0006899_18305951.jpg
鶏のムネ肉とズッキーニを合わせてサラダ風に仕上げてあります。
作り置きしてあると重宝する冷菜。
ハーブ使用だから香りも良く、生徒さんからはお弁当にも合うとのお声有り。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   フラッペ ガラーニ ハーブミックス 美味しいイタリアン 

by harukoitalia | 2007-05-21 18:31 | Antipasti

                +++Cenci+++

f0006899_22512478.jpg
イタリアのカーニバルの時に出回るお菓子『チェンチ』です。土地によって名前も変わるそうですがフィレンツェではチェンチ。

なんてことない素朴なお菓子ですが、もうひとつ・・・もうひとつ・・・となかなか止められない。柑橘系の皮が入っているので香りもいいんです。

マンマの教えによれば、『カーニバルのお菓子なんだから好きな形にカットすればいいのよ~』と一番に大きなハート型を作っていました。遊び心があるところはやっぱりイタリアらしい。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   フラッペ ガラーニ カルネバーレ 美味しいイタリアン 

by harukoitalia | 2007-05-18 23:02 | Dolci

             +++Sarde in saor+++

f0006899_1243516.jpg
イタリア版鰯の南蛮漬けです。ヴェネチアで教えて頂いた時は本当にあっさりの仕上がりでした。私はオイルもたっぷり使って少しコクを出しています。
砂糖は使いませんが、レーズンを入れるのでほんのり甘さも感じます。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ヴェネチア バーカロ 美味しいイタリアン 

by harukoitalia | 2007-05-15 12:43 | Antipasti

             +++Polpi affogati +++

f0006899_1531412.jpg
大盛りのイイダコを購入したのでトマト・ケーパー・・・・他色々と一緒に煮込んで溺れだこの出来上がり。冷えた白ワインをキューッと飲みながら頂きます。弱火でコトコト炊くだけで勝手に柔らかくなってくれるタコは手間要らず。
名前のごとく鍋の中で溺れさせられている状態です。
残ったソースはいつものようにパスタと合わせて完食なり。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   シチリア カラブリア バジリカータ カンパーニャ ナポリ 

by harukoitalia | 2007-05-13 15:31 | Secondi

f0006899_1817238.jpg
野性アスパラを軽く茹で、目玉焼きをのせてミラノ風にしてみました。
目玉焼きにはトリュフオイルを振りかけて・・・。
オーブンで焼いてもよかったのですが、細いアスパラなのでサラダ風にしてあっさりと。
食べはじめてパルミジャーノをかけるの忘れてたことに気がつきました。
もちろんたっぷり振りかけて頂きました♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   アマルフィ プーリア モリーゼ ラッツィオ ローマ ローマ料理 

by harukoitalia | 2007-05-10 18:17 | Antipasti

          +++Cotoletta di tonno+++

f0006899_182738100.jpg
先日、西麻布オステリア*カピトリーノ*でカジキマグロのコトレッタを頂きとても美味しかった~♪カジキマグロ大好きなんです。
今年のレッジョカラブリアでは1本釣りのカジキマグロを堪能できたし・・・!!!
京都ではなかなかカジキマグロが売ってないんですよ・・・それが残念。
だからお刺身用のマグロを使用して作ってみました。少し小さめに可愛く仕上げてあります。
お醤油をつけてお刺身を頂くことがほとんど皆無の我が家ですが、お刺身用の魚は少しレア仕上げに使えるので重宝します。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   アマルフィ プーリア モリーゼ ラッツィオ ローマ ローマ料理 

by harukoitalia | 2007-05-09 18:27 | Secondi

           +++Insalata di sedano+++

f0006899_13242452.jpg
セロリたっぷりと数種類のお野菜が入ってます。食べ応えのあるボリュームです。ドレッシングにセロリシードを使って・セロリもたっぷり入ってます。
セロリ嫌いな人には危険なサラダ?かも。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリアワイン VINO ブルガリ グッチ プラダ フェラガモ 

by harukoitalia | 2007-05-06 13:25 | Antipasti