<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

             +++Crostini toscani+++

f0006899_1717697.jpg
トスカーナ風鶏のレバーペーストです。
イタリアのマンマから教えてもらったのをきっかけに大好きになりました。
Fマンマによるとフィレンツェの伝統的な作り方は仕上げにプロセサーを使わずに手で細かくみじん切りにするのだそうです。
お野菜・アンチョビ・ケーパー・・などが入って、バターはほんの少しだけ・・・が気に入ってよく作ります。
しかし!!今回のペーストはつい最近アンナマンマから教えて頂いたNEWレシピ。基本の作り方は同じですが、ほんの少しだけ加えるものが違います。最近はこのレシピにはまってます。しばらくはまると思います。
教室では伝統的な作り方のレシピでやってま~す♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ    シチリア 伝統料理 カターニャ地方

by harukoitalia | 2007-06-28 17:17 | Antipasti

              +++Falsomagro+++

f0006899_748545.jpg
この肉巻き料理はシチリアの伝統料理でFalsomagro (ファルソマーグロ)又はFarsumagru(ファルスマーグル)といいます。
通常では仔牛肉を使うそうですが、カターニャ辺りでは牛肉を使いことが多いそうです。
だから今回はカターニャ風~♪
日本でも地域によって同じお料理でも使う素材が変わる事はありますよね。
オーブンで焼いた時の肉汁をマッシュルームソースにして添えてあります。
巻く為のお肉は通常では肉叩きで薄くのばすのが主流ですが、私はいつも薄切り肉を使用してラクしてます。
カットする時に卵の黄身が乱れてしまった・・・・少し残念。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ    シチリア 伝統料理 カターニャ地方

by harukoitalia | 2007-06-25 07:48 | Secondi

f0006899_21515826.jpg
いつもの豚カレーには生トマトを使いますが、今回はブイヨンだけで煮込みました。さっぱりだけどたっぷりのコクも感じられるのはスパイスカレーのいいところ。
来月もスパイスチキンカレーレッスンがあります。密かに人気のレッスンメニューなんですよ。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   スパイスカレー インドカレー チキンカレー

by harukoitalia | 2007-06-22 21:52 | カレー関連

f0006899_8571953.jpg
タリアテッレの生パスタを、乾燥ポルチーニ茸・バター・にんにく・チーズのシンプルな味付け。私の定番パスタのひとつです。

乾燥ポルチーニ茸はソテー用に購入してある上物を使用。
柔らかい香りで少しだけ生のポルチーニ茸を少しだけ思い出せます。

乾燥ポルチーニ茸といっても品質・価格はピンからキリまであるので、用途での使い分けが必要ですね。購入する時は【高い!】と思ったけど、買ってよかった・・・。

仕上げはトリュフオイルで完成します。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ポルチーニ リゾット アランチーニ

by harukoitalia | 2007-06-14 08:58 | Primi

          +++Frittata con bianchetti+++

f0006899_1122345.jpg
イタリアの卵焼きをフリッタータといいます。
今回は釜揚げシラスをたっぷり入れましたが、
                 お野菜たっぷりでもよく作ります。
卵の半熟部分を残さずに作るのがイタリア風。
オリーヴオイルをたっぷり使っているので固くなりません。
トマトソースとか添えても美味しいですね♪
パンにはさんだり、アンティパストとして頂いたりと・・・重宝します。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   カタラーナ ティラミス セミフレッド ビスコッティ 

by harukoitalia | 2007-06-11 11:02 | Antipasti

       +++Pasta con Salsiccia e funghi+++

f0006899_1804775.jpg
サルシッチャとはイタリアでソーセージのことです。
生ソーセージときのこを使ってパスタと合わせました。
イタリアの家庭ではよく生ソーセージをほぐしてお料理に使います。
我が家のカラブレーゼ風パスタも生ソーセージが大活躍です。

ビアンコ仕上げの夏に向けてぴったりなお味・・・。
見た目あっさりですが、しっかり味なので大きなマカロニと相性抜群。
もちろん普通サイズのショートパスタも美味しいです。
最近お気に入りのオッキ・ディ・ルーポと合わせました。

教室でも好評で~す。まだやっていない方はお楽しみに~~♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ブルガリ グッチ プラダ フェラガモ エミリオプッチ 

by harukoitalia | 2007-06-04 18:01 | Primi