<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

               +++Minestrone+++

f0006899_949050.jpg
ストラシィナーティ(パスタの名前)をミネストローネに加えました。
どんな形のパスタか見える様に不自然に真ん中に置いてあります。
このパスタはマテーラで頂いた時からのマイブーム。
マテーラではトマトソースや豆のピューレソースと合わせたものが美味しかった。ストラシナーティはバジリカータ州のパスタです。

ストラシィナーティは日本であまり見かけませんが、先日カターニャ出身の友人がお土産にくれたものを大事に食しております。

パスタの食感はもっチリとしていて、茹で時間も20分と結構な時間が必要。
だからミネストローネにも少し多めに水分を補ってからパスタを投入。
夏に頂くたっぷりの野菜スープも美味しいですね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ナポリ フィレンツェ ミラノ ゴットファーザー オーシャンズ 13 

by harukoitalia | 2007-08-28 09:54 | Primi

          +++Fedelini alla checca+++

f0006899_9431619.jpg
上賀茂の美味しいトマトも終盤を迎え、出始め(6月)の頃とは違って甘みが少なくなっています。
基本的に冷たいパスタは好きではないので積極的に作りませんが、
夏の終わりに冷たいトマトパスタを作ってみました。

一般的に冷たいパスタにはカペッリーニを使いますが、私の好みはフェデリーニ。カペッリーニは髪の毛のように細いパスタです。

トマトの甘みが少なくなってきているので、少し熟成バルサミコ酢を加えました。出始めのトマトなら特に味の調整することなく美味しいのですが、野菜の味が出始めと終わりで変化するのは自然な事ですよね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ナポリ フィレンツェ ミラノ ゴットファーザー オーシャンズ 13 

by harukoitalia | 2007-08-23 09:43 | Primi

         +++Scialatieeli con verdure+++

f0006899_11194536.jpg
カンパーニャ地方のパスタ・・・シャラティエッリです。
ナポリで乾燥ものならスーパーにも売っているし、高速道路のサービスエリアでも見かけます。
生パスタと乾燥では少し歯ごたえが変わってきますが、どちらも美味しい。
好みの固さに仕上げられるのは生パスタのいい所ですよね。
このパスタ生地は寝かせないですぐにマシンに通していきます。
南のパスタなのに配合は牛乳やバター・・他も入るリッチなレシピなんですよ。
今回は夏野菜をたっぷり使ったソースで頂きました。
魚介類をあわせるのも美味しいですよ。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   桃のコンポート シナモン 

by harukoitalia | 2007-08-20 11:19 | Primi

            +++Composta di fichi+++

f0006899_1724683.jpg
白ワインを使ってイチジクをコンポートにしました。
固そうなイチジクだったのでコンポートにするつもりで購入。
イチジクのコンポートには赤ワインを使いますが今回は白で涼やかに。
最後まで冷たく頂けるようにコンポートの下には工夫がいっぱい。
数年前に桃のコンポートをレッスンされた生徒さんは、毎年桃の季節になるとこのコンポートをご家族に作ってくれているそうです。
そういえば・・・昨日イタリア人の友人に出したところ『ボーニッシモ~!!』と喜んでくれたので私も嬉しかった最上級で褒めてくれるイタリア人ってやっぱり好きだな。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   桃のコンポート シナモン 

by harukoitalia | 2007-08-09 17:02 | Dolci

         +++Pollo e verdura in umido+++

f0006899_1816344.jpg
野菜に隠れて見えにくいですが、下に鶏の手羽元があります。
鶏と野菜を煮込んで、茹でたお米を添えて頂きます。
煮込みといっても長時間煮込むわけではないので結構夏向きかも。
焼いた鶏とたっぷりの野菜・ハーブを加えて煮込んだだけですが
スパイシーに仕上げても美味しいと思います。
野菜もたくさん頂けて、タンパク質も補えて嬉しい一皿です。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   インドカレー キーマ

by harukoitalia | 2007-08-07 18:16 | Secondi

f0006899_1403130.jpg
キーマ・マタールのキーマはひき肉をさし、マタールはグリンピースの意味だそうです。
インドではキーマカレーに羊のひき肉を使うのが主流らしいです。私は羊肉が苦手なので鶏ひき肉を使用してます。
豚ひき肉もコクがでるのでかなり好みですが。
夏に出回る煮込み用の生トマトを使用しました。
我が家のカレーにはゆで卵も欠かせない存在です。
汁気の少ないカレーだから日本のそぼろ御飯に少しだけ似てるかな?
ピザの上にのせて焼いても美味しいですよ。(ピザとしては邪道)
ピタパンにはさんで頂くのも好き。結構便利なカレーです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   インドカレー キーマ

by harukoitalia | 2007-08-06 14:00 | カレー関連

             +++Insalata di riso+++

f0006899_1731055.jpg
お米を野菜とレモン・オリーヴオイルで合わせサラダに仕上げています。
レモンの代わりにビネガーでも大丈夫です。
お米は炊くのではなくパスタのように茹でるのですよ!!
サフランを加えてあるので色鮮やかになります。
今回のお野菜は生で食感が楽しめる程度に小さく切ってあります。
お好きな野菜を加えればいいので気軽に楽しめま~す
教室でも人気メニューのひとつです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   トラーパニ 塩 塩田

by harukoitalia | 2007-08-03 17:03 | Antipasti

         +++Pasta fredda all'ortolana+++

f0006899_16154820.jpg
夏野菜の角切りを少し多めのオリーヴオイルで煮込み、
塩だけで調味したものを茹でたパスタと合わせてあります。
冷まして頂くパスタだからやはり夏向きかな。
野菜の色は煮込んであるので少し悪くなりますが、パスタの食感とのバランスがとれておいしいのです。
冷たいパスタと言ってもパスタを茹でた後に冷水で冷やすわけではありません。冷蔵庫で少し冷やすとパスタの食感もよくなりますが、私は常温も好みです。
冷めていく時に味が馴染むから見た目よりパスタは野菜の旨味をしっかりと吸収してます。
蒸し暑い日にはお米のサラダやパスタサラダお薦めです。
と思ったらお米のサラダはまだご紹介していなかったので次回アップします。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   トラーパニ 塩 塩田

by harukoitalia | 2007-08-03 16:15 | Primi