<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

            +++Broccoli affogati+++

f0006899_11255632.jpg

ブロッコリーを白ワインとたっぷりのオリーヴオイルで煮込んでます。
これからカリフラワー・ブロッコリーの美味しい季節ですね。
イタリアで頂くお野菜はこれでもかってぐらい火が通ってます。
確かにイタリアの野菜はアクが強いものも多いから食べ方としては日本とは異なることも多いのですが・・・
たまにはこんなイタリア風クタクタ煮もいいでしょう。
余ったら・・・潰してオレキエッティと合えればプリモピアットの出来上がり♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   チェチナ ソレント ナポリ ピストーイア 

by harukoitalia | 2007-11-29 11:26 | Antipasti

f0006899_22275684.jpg
今回のイタリアも実り多い旅になりました。

ソレント-モンテスクダイオ-フィレンツェではそれぞれのマンマと楽しい時間を過ごし、ピストーイアやナポリのトラットリアでは美味しい食事を堪能。

最後のフィレンツェで体調を崩し、空港のストライキで予約していた国内便が無くなるというトラブルも有りましたが、後になればすべて楽しい思い出になりますね。

写真はまだ用意しておりませんがそのうち準備しますので教室でお楽しみに

モンテスクダイオのアンナマンマが『あなたの教室に幸運が舞い込むように・・・』とポルタ フォルツゥーナの可愛らしいアレンジを作ってくれました。荷物になるといけないからと小さめに仕上げてくれてますそれと彼女お手製のパプリカ・洋ナシと赤胡椒・緑トマトのジャムも。
フィレンツェのフィアメッタマンマには新オリーヴオイルとお手製クッキーを頂き・・・
ソレントのイーダマンマにはレモンジャムと彼女お手製のリモンチェッロ。
帰国してからも彼女達を思いながらしばらく楽しめそうです。

贅沢なワイン日和・・・

by harukoitalia | 2007-11-27 22:40 | その他

              +++Limoncello+++

f0006899_12275098.jpg
無農薬レモンが届いたので初作品のリモンチェッロです
リモンチェッロの作り方を教えてくれたイーダマンマに報告する為ソレントに出かけてきます・・新しい料理も学んできます・・・

教室のアトリエも完成しました

皆さん楽しみにしていてくださいね

それではイタリアに行ってきま~す

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   アルマーニ ソレント ナポリ 

by harukoitalia | 2007-11-12 12:28 | その他

     +++Spaghetti al pomodoro con tonno+++

f0006899_18521482.jpg
ミニトマトの缶とオイル漬けツナをシンプルにスパゲッティと合わせてみました。
トマトもツナもちょうど1人前ぐらい冷蔵庫に残っていたもの・・・
ミニトマトで作るソースは短時間の煮込みでも濃厚な甘さを出してくれます。
トマトソースにはやはりスパゲッティが合いますね~♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリアワイン ポレンタ ヴェネチア 

by harukoitalia | 2007-11-04 18:52 | Primi