<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  +++Gnocchi alla panna con pancetta e piselli+++

f0006899_21414639.jpg
ニョッキをクリームソースで合えました。
材料はジャガイモ・粉なので色々なソースと合います。
私のニョッキレシピ(マンマ直伝)は卵は使わない軽い仕上がり♪
ベーコン・グリンピースで春を感じさせる色合いです。
生クリーム・パルミジャーノでシンプルに飽きのこないクリームソースにしてあります。ショートパスタ・タリアテッレなどのパスタにもよく合いますよ。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   ローマ プラダ フェラーリ

by harukoitalia | 2008-01-26 21:42 | Primi

 +++Ragu' di maiale al pomodoro con panna+++

f0006899_15374092.jpg
スパイシーラグートマトクリームをタリアテッレで合わせました。
以前シエナのあるトラットリアでこんな感じのパスタを食べて以来、気に入って我が家の定番になってます。
シエナで頂いた時はピチ(pici)という土地のパスタを合わせてましたがタリアテッレにもよく合います。もちろんショートパスタにも相性良し!!

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   モデナ ナポリ ソレント グッチ

by harukoitalia | 2008-01-22 15:37 | Primi

+++Pollo ai funghi e pomodori in umido +++

f0006899_1582398.jpg
鶏とキノコのトマト煮です。仕上げにクリームを少しだけ加えてます。
シメジの他に乾燥ポルチーニが入っているので香り高~く仕上がりました。
じっくり煮込んでいるので手羽元肉も骨からほろっと外れます。
ランチ用にサフランライスを添えて頂きました。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   モデナ ナポリ ソレント グッチ

by harukoitalia | 2008-01-20 15:14 | Secondi

        +++Torta delicata all'amaletto+++

f0006899_134274.jpg
朝食用に焼いたこのケーキにはたっぷりのアマレッティを砕いて加えています。アマレッティはカリっと焼いたイタリアの伝統的なクッキー。
18世紀イタリアの修道院で考案され、フランスマカロンの原型だそうです。
イタリアでは砕いたり・溶かしたりしてお菓子の材料としてよく使います。
アマレッティはメレンゲとアーモンドがあれば作れますよ!!
今回は市販品を使いましたが・・・
アマレッティの食感は蕎麦ぼうろに似てるかな?


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   モデナ ビスコッティ プラダ

by harukoitalia | 2008-01-12 01:34 | Dolci

        +++Risotto di farro con spinaci+++

f0006899_12381394.jpg
ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって今年1年が楽しく素敵な年になりますように・・・

今年初めてご紹介するお料理はほうれん草とスペルト小麦を使ったリゾット風です。パルミジャーノもたっぷり入ってます。
サンジミニャーノのあるエノテカで頂いたのを思い出して作ってみました。
七草粥の日という事もあり、似て非なるものですが見た目はイタリア風七草粥に見えないこともない(かなり強引・・・)

スペルト小麦は紀元前から栽培されていた古代小麦で同類種の普通小麦よりも、多くのタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含んでいる為、栄養価も風味も豊かなんですよ!!
ツブツブの食感が固め仕上げの玄米に少し似てるかな。
サラダにしたりスープに入れたり使い道は色々。
私はミネストローネに入れるのも好きですね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   レモン ファッロ スピナーチ

by harukoitalia | 2008-01-07 12:38 | Primi