<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

             +++Insalata di farro+++

f0006899_14132038.jpg
スペルト小麦に細かく切った野菜を加えてサラダにしてあります。

スペルト小麦は紀元前から栽培されていた古代小麦で同類種の普通小麦よりも、多くのタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含んでいる為、栄養価も風味も豊かなんですよ!!

使い方はパスタのように塩入りのお湯で茹でてから使います。
鶏ササミやムネ肉など加えれば、1品でも栄養満点のプリモピアットになりますよ。これからの季節にぴったりです。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ミラネーゼ

by harukoitalia | 2008-04-28 14:13 | Antipasti

                +++Ricotta+++

f0006899_21132074.jpg
お料理に使いたかったので、久しぶりに自家製リコッタチーズを作りました・・・やっぱり出来立ては美味しい~
ナポリのモッツァレッラ工場に行った時に頂いたモッツァレッラとリコッタは本当に美味しかったです。日本の食品に例えれば出来立ての湯葉やお豆腐みたいな感じかな。
教室でも自家製リコッタのレッスンありますよ~

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ミラネーゼ

by harukoitalia | 2008-04-26 21:13 | Antipasti

         +++Cotoletta alla milanese+++

f0006899_1419393.jpg
イタリアで頂くミラノカツレツはお皿一杯の大きさで(時々お皿からはみ出ている事も・・・^^)幸せな気分になります
ミラノカツレツには仔牛を使うことが多いですが、日本では豚のフィレの方が購入しやすいですよね。

私が家で作る時は小さめのサイズを何枚も作ります。
画像は1枚のように見えますが2枚重なっています。

衣とお肉が密着したサクサクの仕上がりに生徒さんも納得のご様子。
トンカツにはご飯ですが、ミラノカツレツにはやはりワインが・・
レモンをぎゅっと絞って・・・時々ケッカソース(トマト)をかけてたり味の変化も楽しめますよ
小さめに作ればピクニックなどのお弁当にもピッタリ~!!

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ミラネーゼ

by harukoitalia | 2008-04-24 14:24 | Secondi

        +++Spaghetti ai ricci di mare+++

f0006899_18223325.jpg
シチリアに行くとウニのパスタによく出会えます。
カターニャの【Ristorante ・Ambasciata di mare】で頂いたウニパスタがとにかく絶品でした。
秘訣はもちろんお店の方に聞いて・・メモメモ。
このウニパスタを頂くたびにカターニャを思い出せます。
何を頂いても美味しかったカターニャはやっぱり最高!!!!!

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 カターニャ

by harukoitalia | 2008-04-16 18:22 | Primi

              +++Polpo affogato+++

f0006899_1821364.jpg
いつでも購入可能な茹でタコを使用してタコのトマト煮込み・・・
本来は生タコを使って作ります。
ナポリ料理として有名ですが、シチリアでも前菜としてよく出てきます。
柔らかに煮込まれたタコとしっかりとタコ味が移ったトマトソースは前菜として・・パスタソース・・・セコンドピアットとしても大活躍です♪
これからの季節キリっと冷えた白ワインとご一緒にいかがですか?

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア

by harukoitalia | 2008-04-16 18:21 | Secondi

f0006899_15315455.jpg

シチリア方言で『フォカッチャ』を『スカッチャ』と呼びます。
このスカッチャは小麦粉ではなくセモリナ粉を使って作ります。
薄くのばした生地に色々な中味を入れて焼くおかずパンのようなもの。
パンといっても生地はフワフワではなく、無発酵パンのような生地なんです。

今回のスカッチャの中味はほうれん草とトマト味。
手前の細長いのは中にトマトソース・チーズが入ってます。
本当はもっと幅広なのですが口に入れやすいようにサイズを変更。

奥の半月型の中味はほうれん草を味付けたものが入っています。

おやつに食べたりピクニック・お弁当として重宝するそうです。
中味を変えれば色々なお味が楽しめますよ♪
スタイルは違いますが日本のおにぎりみたいですね。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア

by harukoitalia | 2008-04-12 15:34 | Pane

f0006899_20334623.jpg
ゴルゴはグルフィの京都大使にヴィートから任命されているんです^^
そのヴィートからの贈り物(給料)♪
こんなにたくさん嬉しい~嬉しすぎる(^0^)

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ヴェネチア

by harukoitalia | 2008-04-07 20:33 | その他

           +++Tiramisu' alla fragola+++

f0006899_214542.jpg
季節限定苺のティラミス。
ティラミスって中味を変えれば色々なお味が楽しめます。
コーヒー味のティラミスはヴェネチアの郷土菓子。
シチリアはランダッツォのチェントロにあるトラットリア『サンジョルジョ』でアーモンドのティラミスを頂きましたがこれも美味しかった~。
もちろん作り方・・・教えてもらいましたv(^^)v
苺の季節が終っても冷凍のベリーミックスで森のティラミスが作れますよ!!

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ヴェネチア

by harukoitalia | 2008-04-03 21:45 | Dolci

f0006899_10252814.jpg
根室出身の方が花咲蟹を届けてくださいました。
実がポコポコ外れて、しかも蟹の中味もしっかりと詰まっており最高!!
お昼に届いたので、まずは美味しいうちにアンティパストとして足の部分を・・・お味見Buonissimo~外しながら食べるのは嫌なので、全部外してテーブルの準備をしてからゆっくりと堪能。
気持ちが焦ってすぐに解体してしまったので、全体像はありませんが男前の蟹でしたよ
蟹の甲羅や殻はもちろん・・・捨てません。

殻はパスタに・・・

by harukoitalia | 2008-04-03 10:06 | Secondi