<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

+++ Peperoni imbottiti al tonno+++

f0006899_1245072.jpg
パプリカの詰め物をしたオーブン焼きです。
これを作る度にナポリで作った時に使った巨大パプリカを思い出し一人笑ってしまいます。
巨大すぎて1個は食べられなかったなぁ~
南イタリアではこんな野菜料理もセコンドピアットになったりもします。
だって中味もぎっしり美味しいものが詰まってますからね~^^


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-30 19:05 | Secondi

f0006899_125521.jpg
杏をジャムにしてみました。
今回はカンパーニュパンにサワークリームと一緒にのせてみましたがヨーグルトに合う感じの仕上がりにしてあるので残りはヨーグルトとともに・・・完食。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-21 12:11 | Pane

f0006899_124146.jpg
事情あってたくさんのトマトジュースを作りました。
最近お知り合いになった農家の方の話によると、暑くなると栽培しているトマトが割れてしまい売り物にならなくなるらしいのです。トマトとしては問題なく美味しいのに・・・そんな事情によりたくさんのトマトジュースを仕込み、お渡ししました。とってもシンプルなジュースですが、『自分で作ったトマトがこんなに美味しいとは。。。』と喜んで頂き私も幸せ。

我が家定番のトマトジュースですが、これを使って夏野菜を煮込んだり・・・お肉・カレーの煮込みにも大活躍です。
お礼に賀茂ナスやオレンジ色のトマト・・・もちろんトマトジュース用のトマトもたくさん頂いちゃいました・・・。
ご馳走様でした(0^0^0)

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-21 12:04 | Antipasti

+++ Spaghetti ai ricci di mare con calamari+++

f0006899_16172421.jpg
ウニとヒイカを使ったパスタです。
カターニャのリストランテ『ambasciata di mare』で頂いたウニパスタをアレンジしてヒイカを加えてあります。
柔らかいヒイカと濃厚なウニのソースがとっても美味しかった・・・とゴルゴの感想。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-20 16:17 | Primi

+++Elicoidali alla siciliana+++

f0006899_17521134.jpg
ナスを使ったパスタシチリアーナです。
一人分のパスタを作る時にナスを揚げるのはかなり面倒な作業。
よって今回はナスを炒めて教室でお馴染みの粗漉しトマトソースと合わせました。
ナスもトロットロに仕上がり美味しいソースの出来上がり♪
リガトーニに良く似たグラニャネージ社のエリコイダーリを使ってます。
グラニャネージ社のパスタも美味しいですよ♪

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-13 17:51 | Primi

f0006899_139971.jpg
チョコレート・卵白を使った焼き菓子。
短時間で焼けて、冷凍保存も出来るお菓子はやはり教室でも人気です。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-11 13:10 | Dolci

+++Spaccatelle con tartufo+++

f0006899_1718272.jpg
先週サマートリュフが届きました。
例によって乱れがけです・・・^^太っ腹~
パスタは(Colavita)のスパッカテッレを使用。
コラヴィータのパスタはホント美味しいですよ!!!
バター少々・マッシュルーム・パルミジャーノチーズ・少々にんにくでシンプルに仕上げました。
シンプルって素晴らしい******

f0006899_17262829.jpg

    こんな感じで目の前ですりおろします。
      スライサーの扱いにも慣れて綺麗にスライス出来ました

これ以外のトリュフメニューは・・・

by harukoitalia | 2008-07-09 17:17 | Primi

f0006899_2159716.jpg

前菜に頂いたローストビーフの薄切りです。
前日に塊で焼いたローストビーフの残りを次の日に薄切りにして前菜にしました。
画像は少し端の方なのでレアではありませんが中央部分はしっかりとレアでしたよ^^(レア好き)
普段はガスオーブンを愛用の為、ヘルシオオーブンをレンジ機能にしか使っていない私ですが、ローストビーフ・丸ごとローストチキンの時は張り切ってヘルシオを使います。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-07 21:59 | Antipasti

+++Spaghettini alla primavera+++

f0006899_21575778.jpg
ドライトマトのオイル漬けと豚バラ・キャベツでシンプルなパスタにしました。
急ぐ時は茹で時間の短いスパゲッティーニが大活躍。
もうすでに暑い毎日、赤唐辛子をピリッと効かせて完食なり。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-01 21:58 | Primi

+++Caponata+++

f0006899_21565662.jpg
夏野菜のシチリア煮込み・・・カポナータ
甘酸っぱく仕上げるカポナータは暑い夏にはピッタリのお惣菜。
日本ではトマトを使うのが主流のようです。
シチリアでも地域によってトマト無しのバージョンやトマト使用のもの等・・・この料理も作る人の数だけレシピが存在するらしい。
使う野菜は色々ですがナスを入れるのは忘れずに!!
今回の画像はトマトを使うバージョンです。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2008-07-01 21:57 | Antipasti