<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0006899_1833403.jpg

豚バラ肉の煮込み~カターニャ風とラビオリを一緒のお皿にのせました。
このように一皿で栄養のバランスが摂れるお皿をピアット ウーニコ(ワンプレート料理)といいます。
サラダがあれば充分に満足出来るお食事になります。

豚バラのトマト煮込みは数年前にカターニャ地方のグルフィでピーナマンマに教えてもらったお料理。現地ではシチリアならではの濃厚なトマトペースをたっぷり使っていたのが印象的でした。

シチリアの食材はそれぞれがシチリアならではの逸品のものが多く(もちろんその他の地方も)、なかなか日本で同じクオリティのものを入手するのは難しいこともありますが、、、イタリアで私が美味しい!!と感じた味を教室の皆さんに正確にお伝えできればいいなぁ~と思い、レシピ等を考える毎日です。

今年も残すところ・・・あと2日となりました。
2009年はLa cucina primaveraにとりましても5周年を迎えることのできた年でもあります。
今まで教室に通ってくださったたくさんの生徒さん・・・
ブログを見に来てくださった方々・・・
材料などを届けてくれた業者の方々・・・
本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

2010年が皆様にとりまして素晴らしい1年になりますように

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-29 19:00 | Secondi

f0006899_164824100.jpg

軽く焼いた牛肉にポルチーニ茸・マッシュルームをのせて、黒トリュフを乱れかけ。
ゴルゴの後輩が本来はすき焼き用にと送ってくれたお肉がこのようになってしまいました。
赤ワインと共に美味しく頂きましたよ・・・K君。ご馳走様。

綺麗に脂が入ったお肉は私にはかなりヘビーでしたが、ゴルゴはフォークが止まることなくがんがん食べてました。中はこんな感じでキノコが入ってます。↓↓

f0006899_165317100.jpg




f0006899_16594336.jpg

これは友人と仕事の打ち合わせのあとに頂いたポルチーニリゾット。↑↑
しっかりなアルデンテに2人とも大満足。
慌しい年の瀬に『あぁ~幸せ・・・』なひと時でした。

人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-27 16:54 | Secondi

f0006899_189316.jpg

ラビオリのヴェルデクリームソース。

プラート地方のトラットリアで頂いたラビオリが美味しかったので再現してみました。
ラビオリの中味は定番のリコッターズとほうれん草・パルミジャーノなど。
ソースはヴェルデクリームでビタミンもばっちり補給。

イタリアの方々は12月24日のクリスマスイヴには主に魚料理を頂くそうです。
本日の我が家のメニューは・・・
豚の煮込み~カターニャ風を予定。

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?
どうぞ楽しい時間になりますように・・・・




人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-24 16:16 | Primi

f0006899_18121094.jpg

イノシシのラグー。
牛肉よりあっさりしているイノシシ肉。
猪肉をキューブ型に切った野菜と一緒にブロードで煮込んであります。
トマトで煮込むラグーも美味しいですが、ブロードで煮込むラグーも美味しいですよ!!
太めのパッパルデッレで合わせてあります。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-20 11:00 | Primi

f0006899_18105941.jpg

ラビオリで作った生パスタの余り生地でタリアテッレを1人分作りました。
バターと少量のニンニクがシンプルなポルチーニ(乾燥ですが・・)の味を引き立てます。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-13 11:11 | Primi

f0006899_19285154.jpg


秋のイタリア研修に行ってきました~。
トスカーナ州・シチリア州・最後にローマに立ち寄り帰国。

お天気もよく、そんなに寒くもなく、帰りにパンドーロも購入でき、体調も崩さず・・・上出来の旅でした。

旅の汚点といえばロストバゲージで自分の荷物が空港に届かなかった所かな?絶対自分には起こらないと誰もが思ってますよね。簡単に起こっちゃうんですよ。無いと分かった瞬間かなり落ち込み、手荷物(中味)の重要性を学びました。でも~今となればすべてが楽しい思い出に・・・。

とりあえずレッスンまでに恒例のアルバムが出来るか・・・今の課題です。


人気blogランキングへ
 ↑1日ワンクリック頂けるとありがたいです(^∧^)ポチッ   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア ノート

by harukoitalia | 2009-12-04 19:35 | イタリア旅行