<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0006899_1729070.jpg

北海道から届いたトウモロコシでスープを作りました。

昨年も驚いてましたが、北海道のトウモロコシは本当に甘い。

作り置きがたくさんあったので、教室でも生徒さんに少しお味見して頂きました。
皆さんからも「甘ーい」のお言葉を・・・。

贅沢すぎるトウモロコシ使いのために生クリームなんか使わなくても濃厚に仕上がっております。かなり細かい網で濾すのでなめらかですよ♪

北海道トウモロコシを送って頂くようになってからは自宅のコーンスープが一番美味しい

続きを読む・・・

by harukoitalia | 2010-08-27 17:29 | Antipasti

f0006899_17234647.jpg

今年は美味しい桃を2度もお人から送って頂きました!!感謝!!

まずはそのままで頂きます♪♪

そのあとはコンポートに・・・。

美味なコンポートはこちらをクリック・・・・

by harukoitalia | 2010-08-26 17:24 | Dolci

f0006899_1453975.jpg

鶏ムネ肉とセロリのインサラータ(サラダ)
さわやかさをプラスするべくオレンジも加えております。

鶏ムネ肉は火を入れすぎなければとてもソフトで美味しい。
しかも低カロリー。

筋肉をつけたい人には鶏モモ肉ではなくムネ・ささみがお薦め。


人気blogランキングへ
 ↑鶏肉大好きの方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-17 20:00 | Antipasti

f0006899_14535433.jpg

映画「フォー・ルームス」⇒Q・タランティーノをはじめとするアメリカ・インディペンデント界を代表する4人の監督が、大晦日のホテルを舞台に奇想天外な出来事に遭遇するベル・ボーイの姿を描いたオムニバス映画、、、

に出てくるシャンパン CRISTAL(クリスタル)です。
映画では主人公がガブ飲みしてます。

スキッとしていて、泡も細かい!!
美味しい~シャンパンでした。


人気blogランキングへ
 ↑シャンパン派の方!!クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-11 19:00 | その他料理

f0006899_1574648.jpg

黒オリーヴのペーストと豆のピューレをのせたクロスティーニ

豆のピューレは少しピリッとしており、付け合わせとしても活躍してくれます。
水煮缶の豆を使って気軽に作れるレシピでご提案しております。

シャンパン・白ワイン・ビールのおつまみにお薦め。

人気blogランキングへ
 ↑クロスティーニ大~好きの方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-07 20:25 | Antipasti

f0006899_14512566.jpg

7月終わりにゴルゴのお知り合いの方がウニを届けてくれました。
ミョウバン不使用の純粋なウニです。
甘くて、お口のなかでトローっと消えていきます。
クリームやトマトを使わずにシンプルなスパゲッティで食らいます。

f0006899_14522687.jpg

これはウニをスプーンにのせて、少しだけトラパニ産の塩を振り、一口でパクっと。
贅沢な前菜です。

人気blogランキングへ
 ↑うにがだーいい好きな!!方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-06 10:20 | Primi

f0006899_14502578.jpg

パプリカクリ―ムを牛乳でのばしてスープにしました。
パプリカ・玉ねぎの濃縮クリームですから結構まったりしてます。

グラスに注いでからそーっと持って運んでも、やはり綺麗に映りませんね。
写真を撮るところでグラスに注がないと・・・反省。

暑い夏に効率良くビタミンなどを摂るにはスープもお薦めのメニューです。



人気blogランキングへ
 ↑パプリカ大好きの方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-05 09:20 | Primi

f0006899_15144297.jpg

シチリアの郷土菓子~カンノーリ

今回はコルネ棒ではなく、カンノーリ棒を使いました。
以前にアップしたものはコルネ棒で作りました。

今回使用したカンノーリ棒はイタリアで購入した物ですが、真ん中の穴が大き過ぎるような気がするので作り終わった後に、自分の手でギュッと縮めておきました。しかしながら作りが大変粗く、金具の切り口処理が悪いのか手を切りそうになるし・・・;;実際洗っている途中にゴム手袋が切れました。でもとても安かったので、しょうがないですかね・・・。

似たような形をした型を材料屋・富沢さんで見つけたので買いなおそうかと考えてます。カンノーリを習った方はこれを購入されるといいかも。

クリームの中身はオレンジとレモンピールを加えてます。
イタリアではよくクリームの見えるところにチェリー(左側の偽物カンノーロ参照)が飾ってありますが、私自身あまり好きではないのでのせません。でもあれを飾るとググッと本場のカンノーロに近づく気がする。ピール以外にチョコレートが入っていることもあります。

中身のクリームは、日本では牛のリコッタチーズ使用が多いと思いますが、本場シチリアでは羊のリコッタチーズを使います。

人気blogランキングへ
 ↑カンノーリだーい好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-04 11:15 | Dolci

f0006899_14492124.jpg

7月に北海道の方から頂いたサクランボ***その名を月山錦と申します。

黄色いサクランボ~♪の歌もありますが、食べたのは初めて。

甘くて、肉厚、ジューシーで美味しかったです。

今年は天候が安定しなかったので、いつもよりは小粒だそうです。

私にはとても大きく見えますけど・・・。

人気blogランキングへ
 ↑さくらんぼ大好きの方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-02 11:30 | Dolci

f0006899_1028521.jpg

ジャガイモとグリンピースのサブジ(インド料理)

サブジは野菜の炒め蒸し煮のようなお料理です。

スパイスカレーを作る時は日本のカレーのようにジャガイモやニンジンは入れないのでお野菜等の付け合わせを別に作ります。カレーレッスンではサブジもやりますのでお楽しみに!!

他、カリフラワーやオクラのサブジも美味。



人気blogランキングへ
 ↑ジャガイモ・スパイス大好きの方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 シチリア フィレンツェ

by harukoitalia | 2010-08-01 09:00 | カレー関連