<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0006899_18163449.jpg

ウニのスパゲッティ
シチリアやサルデーニャなどに行くと解禁していれば必ず注文します。

パスタのスタイルはお店によって違います。
カターニャで頂いたウニのパスタは絶品でした。
トマトソースを加えていましたが、トマトソースの量が抜群でした。
ソースが多すぎたら何のためにウニを加えているのか分からなくなります。
ウニを食べていることが自覚できて、後ろにトマトを感じるくらいがちょうどよい。

今回のパスタはアーリオ オーリオ ペペロンチーニをベースに作っております。
生クリームは加えてませんが、生うにをソースに溶かしています。
贅沢な1品でありますが、思う存分味わうには自宅で作るのがいいかもね。

教室ではメニューには入っておりませんのでご了承くださいませ。


人気blogランキングへ
 ↑ウニ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-30 16:16 | Primi

f0006899_2254254.jpg

ボローニャ地方の郷土菓子・・ラビオレ ドルチ

昔は3月19日のサン・ジュゼッペのお祭りの時だけに作られていたそうです。
中にはしっかり煮詰めたジャムが詰まっています。
今回はリンゴシナモンジャムを。伝統的にはマルメロ(リンゴの一種)とプルーンジャムを使います。これもまた素朴なお菓子。

ジャムをはさんで焼いたクッキーの仕上げにアルケルメス(リキュール)をつけて出来上がり。スコーンとクッキーの間のようなお菓子かな?

ボローニャで使ったラビオレのアルケルメスはもっとしっかりした赤色でしたが、私の持っているアルケルメス(サンタマリアノヴェッラの物)の赤色は薄いので少し残念な色に仕上がります。

アルケルメスをつけなくても美味しい~ですよ。

人気blogランキングへ
 ↑ボローニャの伝統菓子にご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-26 15:55 | Dolci

f0006899_2214755.jpg

辛いサルシッチャ入りトマトソースのカラブリア風パスタ。
合わせたパスタは大きなマカロニのような形のエリコイダーリ。
長いパスタならキタッラにも良く合います。

カラブリア州は辛いお料理が多いことで有名な土地。
昔々冷蔵庫などが無かった頃、食品の持ちを良くする防腐剤の役割が目的だったそうです。

本当は豚の脂身や内臓を塩と唐辛子で漬け込んだ「ンドゥイヤ」を加えるのですが、今回は省いて作っています。入れた方が美味しいけど私作のぺペロンチーパウダーでンドゥイヤがない分を補います。(ちゃんと補えているのかは疑問ですが・・・)

時々食べたくなるパスタのひとつ。


人気blogランキングへ
 ↑カラブリア風パスタにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-21 15:30 | Primi

f0006899_22293523.jpg

ゴルゴさんが北海道でシシャモを買ってきてくれました。

シシャモの卵を楽しみたいのならメス
身の味を楽しみたいならオス
を買うといいそうです。
お店の方からのアドバイス

ゴルゴさんはオスを買ってきました。
身の味を楽しみたかったようです。

ニンニクとオリーヴオイルでイタリアンな1品にしてみました。
とても美味しいシシャモでしたよ♪

こちらは教室ではメニューに入っておりません。


人気blogランキングへ
 ↑シシャモ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-17 22:01 | Secondi

f0006899_1459213.jpg

鶏肉のピューレを温野菜のソースにしています。
アンナマンマはもう少し緩めに作り、クロスティーニにしていました。

今回はありふれた野菜ですが、先日海老芋の蒸したものと合わせたらとても美味しかった。

あっという間に出来てしまうこのソース出番が多くなること間違いなしです。
サンドイッチにしても美味しいですよ~。

人気blogランキングへ
 ↑鶏のマンテカートにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-11 17:55 | Antipasti

f0006899_1504042.jpg

ピエモンテ州のチョコプリン
いつもは大きな型を使って作りますが、こんな感じで小さめなのも可愛い。
生クリームがたくさん余っていたので、今回は生クリームを多めにして作っています。
過去のボネはこちらをクリックしてください。


f0006899_1512646.jpg
年末とお正月の京都は雪景色でした。
真っ白なのは綺麗だけど冷たかった・・・
オリーヴの木が雪の重みで半分くらいにしなり、高さが半分くらいになってました(汗)


人気blogランキングへ
 ↑チョコプリンにご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-05 15:00 | Dolci

f0006899_18151100.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
素晴らしき1年になりますように!!!

今年のお初はいくらをトッピングしたスパゲッティ。
イタリアンパセリが香り高く美味しい。
にんにくと赤唐辛子のスパゲッティ(アーリオ オーリオ ペペロンチーニ)をベースに作っております。

お正月用に準備した食材が冷蔵庫に余っている方にお薦め。

人気blogランキングへ
 ↑いくらスパゲッティご興味がある方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 マルケ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-01-03 15:15 | Primi