<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0006899_20491439.jpg

ヴェネチアの郷土料理・・サルデ・イン・サオール
イタリア版の南蛮漬けとでもいいましょうか。
細かいところでは人によって作り方は微妙に変ると思いますが、レーズン・松の実は必ず入ります。

イワシが手に入らないときはアジで代用しちゃいます。
海がしけたり・・・市場が休みの日・・・売っていてもイワシが新鮮ではない時には作れないのでなかなかメニューに入れられないのも辛いとこ。

シチリアの市場に行くと必ず山盛りのイワシが売られている気がする。羨ましくなります・・・それゆえにシチリアではイワシの定番料理が多い。


人気blogランキングへ
 ↑青魚大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-31 10:00 | Antipasti

f0006899_20515593.jpg

プチトマトとブロッコリーのフリッタータ~ピザ風仕上げ

プチトマトは甘味を増すためにセミドライトマトにしてあります。
今回は忘れずにモッツァレッラ(フレッシュではないもの)をのせてます。


人気blogランキングへ
 ↑フリッタータ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-29 10:10 | Secondi

f0006899_20481099.jpg

フォカッチャサンド。焼きが強かった為に生地が少しパサっとしたフォカッチャは朝用のサンドになりました。

f0006899_20482517.jpg
中身はサラダ菜とハム~日本風にマヨネーズ塗ってます。なんだかサラダ菜しかはさんでいないようにも見えますが・・・・。

もうすぐ上賀茂トマトの美味しい季節がやってきます。早くたっぷりのトマトもはさみたい。


人気blogランキングへ
 ↑フォカッチャ大~好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-28 11:50 | Pane

f0006899_2046331.jpg

北海道よりアスパラが届いたので、目玉焼きと一緒に頂きました。

上にのっている塊のソースは(Fonduta)フォンドゥータというチーズソース。トリュフが有名なアルバ地方で購入したものです。チーズがコクを与えてくれ、トリュフがアスパラとあいまって美味しかった。いつもはパルミジャーノをかけてます。

今回はアスパラを歯ごたえを残して茹でましたが・・・やはりじっくり柔らかくなるまで茹でる又は蒸す方がアスパラの甘味は増しますね~。残りのアスパラはイタリア的にじっくりと柔らか目に火を入れます。

人気blogランキングへ
 ↑アスパラガス大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-26 20:46 | Antipasti

f0006899_16354157.jpg

海老のトマトクリームをタコツェッテと合わせてます。
しっかりと海老で出汁をとっていますので、ただ海老の身が入っただけのトマトクリームソースではありませんよ~!!

なみなみの短めサイズ・・タコツェッテというパスタを使用してます。
適度にソースを絡めてくれます。



人気blogランキングへ
 ↑甲殻類大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-17 23:30 | Primi

f0006899_15303270.jpg

アナナス(パイナップル)のマリネ
異国の味を感じるお味です・・・食べなきゃ分かりませんよ~この味は。

アンナマンマに教えてもらったマリネとジェノバのトラットリアで頂いたマリネを足して割った感じの私味に作りました。美味しい~

人気blogランキングへ
 ↑パイナップル大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-12 15:15 | Dolci

f0006899_20592654.jpg

↑トリッパの煮込みをミニフォカッチャにサンドしてます。

トリッパは日本名ではハチの巣と呼ばれてます。焼き肉屋でもホルモン欄でお目見えしますよね。最近はホルモンヌといわれる女子が増えているとのこと。
教室でも固定メニューでトリッパの煮込みをやりますので興味がある方は是非参加してみてくださいね。ブロード煮込み・トマト煮込み・サラダ・ステーキなど・・トリッパ料理には地方によって色々な食べ方があるんですよ~!!!

f0006899_202354.jpg
今回はトリッパ好きのゴルゴさんに煮込みを作りましたが、忙しすぎてワインでゆっくりと食べる時間がないというので、⇒のようなカレーパンならぬトリッパパンとトリッパピザを作ってみました。(奥に映ってるパン2つです)。

手前のピザは茹で卵などをのせてあります。このようなスタイルは気軽に楽しめるのがいいところ。

色々のせてたくさん作ったけどそんなに食べられないので、残りの生地はプレーンのミニフォカッチャにしておきました。1つは上のトリッパサンドになり、もう一つはクリームチーズとジャムの甘いサンドにして完食なり(^o^)


人気blogランキングへ
 ↑トリッパ・・大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-08 20:00 | Pane

f0006899_15171725.jpg

フリッタータとはイタリアの卵焼き。
今回はピザ風に仕上げたフリッタータ。
モッツァレッラチーズをのせたかったのですがお皿に盛った後、のせ忘れに気づきました。
よって、溶けなくても美味しいクリームチーズをのせてます。
もちろんチーズなくても美味しいです。
今回はピッツァイオーラ風なのでピザっぽくしてるだけ。

美味しさの秘訣は美味しいオリーヴオイルを使うことでしょか・・・。

日本人的には付け合わせや前菜に思われがちですが、フリッタータはイタリアではセコンド(メイン)メニューに入るんですよ。

人気blogランキングへ
 ↑卵・ピザ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-06 20:00 | Antipasti

f0006899_210116.jpg

タコのトレッチェ

みつ編みや組み紐も名をもつトレッチェとは2本がねじれたようなショートパスタです。

今回は南イタリアらしい物を加えて煮込んだソースと合わせてます。

トレッチェはソースとよく絡んでくれるのでクリームパスタにもお薦め。

人気blogランキングへ
 ↑タコが大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2011-05-03 13:58 | Primi