<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0006899_17303790.jpg

シチリア州のカターニャ地方の豚バラ肉の煮込み

豚の角煮的な感じなので煮込み時間に少々時間を要します
シチリアでは濃厚なトマトペーストを加えて煮込んでましたのでかなり濃厚

日本で作る時はいつものトマトペースト使ってますが・・・・

by harukoitalia | 2012-05-31 19:31 | Secondi

f0006899_17501226.jpg

1か月位前の画像になりますが、かま揚げシラスのスパゲッティ
お知り合いの方から春のかま揚げシラスを送って頂き、サラダなど存分に堪能
残りは恒例のパスタに

かま揚げシラスは南イタリアでも食べられてますよ
ナポリで前菜に注文した時のかま揚げシラスは、レモンとオリーブオイルが一緒に出てきただけ
勝手に調味して食べてね・・・的な感じ
でもシラスが美味しかったから満足でした

今回はトマトソースと合わせました
これはカターニャ地方のあるリストランテで頂いたのがとても美味しかったので作り方を教えて頂き、時々カターニャを思い出しながら作ってます

シンプルに見えるパスタこそ油断すると失敗しやすいものです

出来る!!と思っているメニューこそ気を抜かないで作る・・・いつも心がけてます



人気blogランキングへ
 ↑かま揚げシラス大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-05-25 17:24 | Primi

f0006899_17491535.jpg

アマレッティビスコッティをたっぷり使った私の大好きなケーキ

アマレッティビスコッティはカリカリしたメレンゲとアーモンドパウダーを使ったお菓子です
イタリアではスーパ-などで購入可能
手作りのお菓子屋さんでもみかけます

そんなお菓子を材料にして作るこのケーキ
『外国の味がする~』とある生徒さんが仰ってました
きっとアマレットの香りがそう思われたのだと思います


人気blogランキングへ
 ↑イタリアお菓子大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-05-19 11:08 | Dolci

f0006899_17482236.jpg

教室でもお馴染のコンフレークビスコッティ
レッスンの後にコーンフレークが余っていたので、再度作ってみました

ビスコッティを冷ましているのは、お気に入りの8角形の網
金網つじさんの商品です
8角の他に4角もあります

専門店の商品だけあって作りがとてもしっかりとしています

簡単には壊れませんが・・・修理も可能

食卓にそのまま出せるのもお気に入りの理由

少しお高めですが、かなりおすすめ


人気blogランキングへ
 ↑お道具大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-05-09 18:03 | Dolci

f0006899_11362347.jpg

春キャベツをレンジで軽くチンして、バーニャカウダソースをかけてます

ラップ無し+少しだけレンジで・・・ほんのちょっとだけ柔らかになるので食べやすいです

せっかくの春キャベツがふにゃふにゃにならないし・・・しかも簡単

バーニャカウダソースがあればお野菜がたくさん頂けます

アンチョビとニンニクとオリーヴオイルの組み合わせってやっぱり凄い!!

人気blogランキングへ
 ↑野菜大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-05-08 22:15 | Antipasti

f0006899_19161326.jpg

ペンネアラビアータ
アラビアータとは辛いトマトソース

名前の由来は辛いソースなので、食べると辛くて顔が真っ赤になり怒っているように見えるから・・・だそうです

セコンドメニューや他のパスタでもアッラビア―タという名前がつけば辛いトマトソースベースということになりますので、辛いものが苦手な方はご注意を!!

人気blogランキングへ
 ↑パスタ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-05-07 13:06 | Primi

f0006899_15261585.jpg

コンキリオーニという名のパスタ

大きな貝殻の形をしています
これに詰め物をしてオーブンで焼きます
オーブンで焼くパスタ料理を「アル フォールノ」といいます

貝殻の中身はたっぷり詰めた方が幸せ感がアップ
来客時にもお役たちのおすすめメニュ-

5月のパスタトレメニューのひとつです
ご参加される方お楽しみに




人気blogランキングへ
 ↑オーブン料理大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-05-01 20:11 | Primi