<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0006899_10474393.jpg

パプリカとチーズのオープンサンド

チーズはフォンティーナチーズ使ったフォンドゥータソース

いわゆるイタリア版・・チーズフォンデュ

そんなソースを野菜にかけています

チーズが余っていたので、おつまみに作ってみました


人気blogランキングへ
 ↑パン大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-30 11:33 | Antipasti

f0006899_17425072.jpg

焼きナスのマリネ

焼く作業は日本の焼きナスと同じ

しょうが醤油をかけり、お出汁に浸った茄子も美味しいですが、美味しいオリーヴオイルたっぷりの茄子も美味ですよ~

水分がたくさん詰まった夏茄子に比べて、秋茄子は果肉が締まってなめらかだそうです

秋茄子も目先を変えて楽しんでくださ~い

人気blogランキングへ
 ↑メランザーネ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-26 18:47 | Antipasti

f0006899_17254471.jpg

真っ黒クロクロスケ・・・イカスミリゾット

イカスミスパゲッティのレッスンで残った材料を使って、イカスミリゾットを作りました


レッスンされた生徒さんが・・・

「イカスミを混ぜるだけで出来ると思ってました・・・全然違ってびっくり・・・・色々な味が混ざって奥深いんですね~」とのお言葉

ご家族の方にも美味しいパスタ作ってあげてくださ~い

人気blogランキングへ
 ↑イカスミ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-22 17:40 | Primi

f0006899_13161837.jpg

ズッキーニのフリッタータ

フリッタータとはイタリアの卵焼き

今回のフリッタータはズッキーニと玉ねぎが入ってます

卵とズッキーニが余っていたので、とりあえず作っておきました

小腹用に・・・・(^○^)

人気blogランキングへ
 ↑卵焼き大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-20 23:27 | Antipasti

f0006899_1322963.jpg

友人からサバのへしこを頂きましたので、パスタにアレンジ

樽出しの美味しいへしこだったので洗って⇒薄切り⇒レモンかけただけでも美味

でも、塩気もしっかりあるしパスタに投入・・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノとコラボ

アンチョビ代わりって感じでブォーノです


明日はもう16日・・・京都は五山送り火ですね

2階のベランダから(大)が小さくですが見えますので、いつもそれを見てます

なんだかお盆も過ぎると、夏が終わった気がするのは歳のせい?


人気blogランキングへ
 ↑夏の行事大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-15 20:07 | Primi

f0006899_13172895.jpg

賀茂ナスを使ってのパルミジャーナ・ディ・メランザーネ

いつもは耐熱皿でラザニアのように作りますが、今回頂き物の賀茂ナス(中サイズ)が1つしかなかったので画像のようなものを2つ作成

ラグーソースをはさんでも美味しいのですが、ライトな仕上がりにしたかったのでトマトソース使用

茄子をメイン料理として頂ける南イタリアの郷土料理です

茄子の皮目の綺麗な色が落ちてしまったのが残念ですが、じっくり火を通しているので賀茂ナスらしい実のとろっと加減が美味



お盆前に東京で美味しいもの巡りをしておりました

○東京に行くと伺う大好きなイタリアン⇒☆

↑いつもながら、ぜーんぶ美味しかった・・オーナーのSさんからはお会いするたびに癒しを頂いております

○今回初めて伺ったフレンチ⇒★

↑「王様のレストラン」のドラマで使われていたときから行きたかったフレンチレストラン
念願かなって行ってきました
シェフお任せのコースを堪能してきました
レストランらしい素晴らしいサービスと美味なるすべてのお料理に感動の嵐

どちらのレストランもホスピタリティにあふれ、お料理が美味しく心地の良い時間を過ごせましたよ


数々の美味しいお料理の感動が、今日からの食卓に反映されますように・・・


人気blogランキングへ
 ↑茄子大好きっ子クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-13 10:58 | Secondi

f0006899_13212154.jpg

先週の桃コンポートレッスンの際に残った、桃の香りのグラニータと生桃のコラボ

コンポートにする時は必ずグラニータを作ります

余っても冷凍保存出来るし・・・

お口直しにも使えるし・・・ほんと便利

本日また立派な桃のおすそわけ頂いちゃって嬉しい~(^○^)

最近頂き物の桃で潤っている我が家です

下さった方々・・・ごちそうさま(ペコリ)


人気blogランキングへ
 ↑果物大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-09 22:08 | Dolci

f0006899_1315188.jpg

ツナ・少しのパン粉・オリーヴなど&トマトソースで作ったスパゲティ

パン粉がはいっている為、絡みがよろしいようでまったりと仕上がりました

ツナとトマトはベストコンビですね

今回のパスタはすべて別のお料理で少しづつ余ったものを組み合わせて作りましたが、美味しく出来上がり満足・・・残り物も綺麗に片付いたしね

人気blogランキングへ
 ↑イタリア大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-08 13:38 | Primi

f0006899_19532679.jpg

カポナータを作って食べるのに飽きてしまった時に作る
リフォーム料理
ピッカンテな野菜ソース

パンに付けたり、画像のようにお肉に添えたり・・・・結構便利です

でも私が一番大好きな食べ方はこのソースで作るナポリタン



人気blogランキングへ
 ↑野菜大好きっ子クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2012-08-03 18:33 | Secondi