<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0006899_1619201.jpg

ボッタルガのパスタ

黄色の宝石

ソースにもたっぷり溶かしているので濃厚です

f0006899_16171041.jpg
使用したボッタルガはサルデーニャ産

オレンジ色が綺麗



人気blogランキングへ
 ↑イタリア大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと Grazie~♪  イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2013-02-28 01:01 | Primi

f0006899_1582747.jpg

トスカーナ州はフィレンツェの玉ねぎのスープ~カラバッチャ

玉ねぎのスープといえばなんだかフランスが本場のように思われますが、ルーツはイタリア

メディチ家のカテリーナ王女がフランスに嫁いだ際に連れて行った料理人によって伝えられた料理の数々がフランス料理の基礎となったというお話は有名ですね

伝統的には酢漬けのアーモンドなど使って白い仕上がりみたいですが、現在フィレンツェ辺りのトラットリアなどで食べられるカラバッチャは画像のような感じのものが多いように思います

玉ねぎの色は綺麗な金色っぽい感じでチョコレート色に近い飴色にはしませんが・・・玉ねぎの甘さが際立つ感じで仕上がってます

私が一番最初に習ったマンマのカラバッチャはパンが厚めでスープというよりはパンと玉ねぎグラタンって感じでしたがそれもまた旨し


f0006899_1575342.jpg
カラバッチャと一緒に頂いたサラミをはさんだフォカッチャ

カラバッチャとフォカッチャで満足のお昼ごはん


人気blogランキングへ
 ↑玉ねぎ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと Grazie~  イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 トスカーナ州 フィレンツェ アルマンド

by harukoitalia | 2013-02-24 15:28 | Primi

f0006899_1616734.jpg

試作しようと思いリコッタを購入してましたが、なかなか試作もせずで怠けております

そんな買い置きのリコッタで試作ではなく、いつものチーズケーキを焼きました

松の実がさびしい感じなのは、オーブン入れた直後に松の実のこと思い出しまして・・・・

熱いので片手で放り込めるだけ投げ込みました

少ないし・・・偏ってるし・・・・滅茶苦茶です

後から粉砂糖かけて何事もなかったかのように仕上げます


人気blogランキングへ
 ↑チーズケーキ大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2013-02-18 16:27 | Dolci

f0006899_16112580.jpg

イカ墨グリッシーニ

真っ黒な感じがなんだか素敵

イカ墨の瓶を購入しても食べきれな~い!!と思いがちですが、グリッシーニやパンの生地に混ぜたり、生パスタに練りこんだりと結構お役立ちなんですよ


人気blogランキングへ
 ↑イカ墨大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2013-02-16 17:52 | Antipasti

f0006899_11302619.jpg

2月はハート柄でテーブルそろえてみました

脇を固めるのは赤い食器たち

最近購入した赤いグラス

廃番ということで割れたら購入不可の為、多めに購入しました

色がとても綺麗、メイド・イン・ジャパンです

節分過ぎてもまだまだ寒いですが、冬が明けてゆく気配を感じます


2月のプリモ固定メニュー・・・ラグー・ディ・ペッシェ(魚介のラグー)

教室始めた頃からのメニューですが、久しぶりに2月レッスンに入れてみました

レッスンを受けた方から家族に好評とのお言葉が舞い込んできました

ご予約の方お楽しみに


人気blogランキングへ
 ↑赤色大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2013-02-11 12:29 | その他

f0006899_1744773.jpg

鶏ムネ肉とほうれん草ピューレのクリームソース

随分前にシェフから習ったセコンド料理

本来は仔牛肉で教えてもらいました

教えてもらったのが15年前くらいだから、自分がそんなに年を重ねたと思うと・・・・・・

名前はアッラ・フィオレンティーナと付いてました

フィレンツェはタルトやクレープによくクリーム&ほうれん草系を使うお料理が多い気がします

これも簡単なのに美味しい・お薦めの1品です

簡単って・・・シェフから習ったので簡単とは失礼ですが、私が工程をかなり短くして(勝手に)ご自宅(私)向きにしておきました



人気blogランキングへ
 ↑イタリア大好きな方クリックお願いしま~す(^∧^)ポチッと   イタリア家庭料理教室 京都 イタリア料理教室 ピエモンテ州 フィレンツェ

by harukoitalia | 2013-02-07 11:14 | Secondi