<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0006899_1843217.jpg

パプリカのツナロール~オーブン焼き

パプリカの中に美味しいものぎっしり入れて焼いてます

エネルギッシュなカラーは見るだけでも元気が出ます

by harukoitalia | 2013-06-30 19:55 | Antipasti

f0006899_1805861.jpg

鰯のトルタ風

イタリアでは小さな鰯をたくさ~ん使って、ケーキの型でじっくり焼きました

なので名前がトルタ風

小さな鰯って時期を選びますし、処理にも時間がかかる

ので、中サイズの鰯で一人用サイズのトルタ風に仕上げてます

最近レッスンの為に注文している中サイズ鰯が微妙に大きいので、皆さんお腹がいっぱい過ぎて夕ご飯のこと考えられないと言いながらお帰りになられます(*^_^*)

よくイタリアンのお店でみかける鰯料理は、「鰯のベッカフィーコ」ですよね

クルっとロールに巻かれてオーブン焼きされている・・・あれです!!

ベッカフィーコとはシチリアに生息する野鳥の名前が由来、シチリアでもパレルモ辺りの郷土料理だとトラパニのマンマが教えてくれました

by harukoitalia | 2013-06-27 11:05 | Secondi

f0006899_1822563.jpg

教室でお馴染のトマトスープ

暑ーい・・・・季節・・・喉に胃に染みわたります

最近少し涼しいので出番少なめですが、これからヘビーに食卓に上がることでしょう

by harukoitalia | 2013-06-24 12:00 | Antipasti

f0006899_1841266.jpg

イワシとリングイネと合わせました

リングイネは猫の舌と云われているだけに、断面が楕円形の形をしております

青魚系のパスタのトッピングにカリカリパン粉は外せない

パン粉だけでも美味しい

サクサク感をアップする為に日本の粗いパン粉で作ってます

フェンネルが切れていたので、クミンを効かせて作ってみました

これに白ワインがあれば上出来

by harukoitalia | 2013-06-23 21:04 | Primi

f0006899_18441118.jpg

海老からとった出汁を少しだけ煮詰めて・・・

生クリーム加えて、冷製スープに

暑い夏にぴったり

by harukoitalia | 2013-06-20 18:59 | Antipasti

f0006899_18421011.jpg

海老の頭などからお出汁をとって、、、、

パスタソースにしております

濃厚で美味しいと評判です

今月のプリモ固定の方お楽しみに

by harukoitalia | 2013-06-16 23:23 | Primi

f0006899_1814177.jpg

オリーヴの木にたくさんの黄色いお花が・・・

半分くらいは散りましたが・・・・

よく見れば小さな実がたくさん付き始めてる

豊作の予感です

by harukoitalia | 2013-06-16 18:46 | その他

f0006899_17202462.jpg

タコの煮込みとメッジパッケリ

メッジパッケリは通常のパッケリより少しだけ短いのです

タコの旨みをナポリの低温乾燥パスタがぐーーーっと吸いこんでくれます

今回はパッケリ多めです

画像・・ピントが合ってませんが毎度のことですね↓↓

by harukoitalia | 2013-06-10 17:17 | Primi

f0006899_1731112.jpg

セロリのドレッシングソースでサラダを

人参は教室でお馴染の人参サラダ

パスタを頂く前にまずは野菜を摂取します

by harukoitalia | 2013-06-08 19:25 | Antipasti

f0006899_17325556.jpg

デザート用に素敵なスプーンがほ・し・い

と長年思っておりました

昨秋のイタリア旅の際、リチャードジノリショップでクリストフルを購入

イタリアものをって思ってましたが、綺麗に魅せられて・・・

ステンレスの方が日常的には使いやすいに決まっているけど

銀ってやっぱり綺麗ですね、銀にしてよかった

これから冷たいドルチェの季節です

活躍してくれそう

銀専用のお手入れグッズもそろえて・・・

綺麗を保つ姿勢は今のところ健在

by harukoitalia | 2013-06-01 17:40 | その他