<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0006899_1343829.jpg

里芋のゴルゴンゾーラチーズグラタン

お芋は好きなものに変えれば、それぞれのお味で楽しめます

ゴルゴンゾーラはもちろん生のまま頂いても美味しいのですが、パスタソース・グラタン・ピザ・ビスコッティにも大活躍してくれます

f0006899_13431879.jpg

これは適当に余っていたゲソや海老などで合わせた賄いパスタ

大きなペンネと合わせてみました

名前はロウソクペンネ

茹で時間長いんですが、美味しいです

普通のペンネは好みませんが、これは好き

●お知らせ●
12月日程は11月11日・月曜日を予定しております
日程は変更する場合もありますので時々チェックしてくださいね

by harukoitalia | 2013-10-30 13:51 | Primi

f0006899_2220150.jpg

今年は本当にたくさんの実が生りました

数年前から木の中に入り込み、中の栄養分を食べてしまう虫に狙われて、ある日突然に木が丸ごと駄目になるかもしれないと何度も思いました

今年はこんなに実も付いたし、なんとか乗り切ったのでしょうか?

オリーヴの木、お疲れ様


それに引き換え、相変わらずレモンの実を見ることが出来ないでおります

レモンの木を植えた初年度だけでした・・・私が我が家のレモンを見たのは・・・・

鈴生りに生っているレモンを夢見て気長に待ちます

そんな日がきたら、久しぶりにリモンチェッロ作ります

by harukoitalia | 2013-10-12 22:31 | その他

f0006899_234925100.jpg

豚肉とリンゴのサルミ

サルミとは・・・ブロードを少しづつ加えて火を入れる調理法

このお料理はトスカーナの伝統料理で、メディチ家のレシピだとマンマから教えてもらいました

昔昔、果物は高級なもので貴族の方々しか口に出来なかったらしい;;;

このメニュー教室を始めた当初よくレッスンしていたのですが、か・な・り久しぶりに10月のセコンドコースメニューに入れてみました

何年ぶりだろ~?って感じです

材料がとってもシンプルでご家庭でも材料購入に奔走しなくてもよいところもありがたい

セコンドご参加の方お楽しみにねっ

by harukoitalia | 2013-10-01 00:02 | Secondi