<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0006899_1920555.jpg

クリーミーなタレッジョたっぷりとリンゴを加えたリゾット

女子が好きそうなリゾットかも

モンテスクダイオウ在のアンナマンマ直伝

シンプルだけど優しい味です・・・まさにマンマの味

by harukoitalia | 2013-11-30 12:30 | Primi

f0006899_19215277.jpg

トスカーナ州の伝統郷土料理・・・リボリータ

野菜や豆を煮込んだスープに固くなったパンも一緒に煮込む節約も兼ねたお料理

スープといってもパンも加えるし、ドロドロとした感じで水分はあまりない状態

元々はトスカーナ地方の農家の方が毎日忙しいために一度にたくさんのスープを作り、温めなおして繰り返し食べるお料理だったそうです・・・トスカーナは固くなったパンを利用するお料理が結構あり、これは冬バージョンですね・・・リボリータには必ず黒キャベツを加えるっていうのも現地ではお約束だそう

最近行きつけの八百屋さんに黒キャベツが定番化しているので、リボリータには必ず加えてます、、、ほうれん草や小松菜とは違った独特の香りがイタリアを思い出させてくれます

温かいスープやお鍋などが頻繁に食べたくなる季節ですね

by harukoitalia | 2013-11-25 19:32 | Primi

f0006899_19223353.jpg

バーニャカウダのソースが余っていたので、茹で卵にトロっとかけてみる

夕方に一口でパクリ・・・白ワインをキューっと

これを食べるとヴェネチアのバーカロが頭をよぎります

バーカロではチケッティ(一口サイズのおつまみ)がズラーっと並んでいて好きなものを少しだけ注文できるスタイルのヴェネチアの飲み屋

カウンターで『これ!』って指をさすと、つまようじを刺して紙ナプキンと一緒に渡してくれます

魚・お肉・お野菜など色々なチケッティがあるんですよ

茹で卵のチケッティもあり、茹で卵の上にアンチョビが1フィレのってます(超簡単)

それとグラスワインでキュッと一息ついて、休憩するんです

そんなこと考えてたら・・・ヴェネチアに行きたくなってきたぁ~!!!!

とりあえず、この茹で卵で我慢しておきます

by harukoitalia | 2013-11-21 19:33 | Antipasti

f0006899_19452349.jpg

バーニャカウダ専用のポット

赤色と黄色を揃えました

1人用なので各自・・・独占出来ます

ポテっとした感じが可愛いですね~

ポットの作りはイタリア製ですから・・・やっぱり雑っ

でも・・・可愛い

by harukoitalia | 2013-11-06 20:32 | Secondi