<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0006899_101448.jpg

野菜をアグロドルチェ(甘酸っぱいお味)で煮たシチリア伝統料理

カポナータ

作り置きが出来るこの料理はとってもお役立ちの1品

アンティパストとして頂く以外に

お肉・お魚の付け合わせにも

残ったらパスタソースにも

私のお楽しみはこれをベースに辛い野菜ソースにすること

この辛い野菜ソースがジャパニーズナポリタンに合う!!んですよー

f0006899_1014657.jpg

これはある日のサラダ・・・左から

ブラッドオレンジ
人参サラダ
トマト
キュウリのジェノベーゼのせ

野菜が美味しい夏ですね

by harukoitalia | 2014-06-30 10:00 | Antipasti

f0006899_2221379.jpg

フランボワーズのセミフレッド

とにかく色が可愛い

味も甘酸っぱく・・・夏に食べたくなるドルチェのひとつ

セミフレッド・・・とは半分冷たいの意味を持っているのでキーンとくる冷たさがなく食べやすいですよ~

by harukoitalia | 2014-06-22 20:20 | Dolci

f0006899_2210029.jpg

ピスタチオペーストとズッキーニで作ったソースをカサレッチェで合わせました

横から見るとS字になっている可愛いパスタです

ソースも絡み易く、とても食べやすい

綺麗なグリーン色はピスタチオ

ズッキーニなど加えて夏にぴったりのお味になっております

5月のプリモメニューでしたが、今月もちらほらレッスンしております

『食べたことない味ですぅ~』と生徒さんからも好評

トスカーナのアンナマンマに教えてもらいましたが、『シチリアの味よ!!!』って言っておられました

今月のテーブルクロスはマリメッコ

by harukoitalia | 2014-06-21 22:15 | Primi

f0006899_10291027.jpg

固くなったパンを再利用するサラダ

パンツァネッラ

トスカーナ州の家庭料理です

トマト・キュウリ・赤玉ねぎ・バジリコあとはビネガーにEXオリーヴオイル

以上の材料が伝統的に作られている材料とフィレンツェのマンマから教わりました

夏になるとどんどん出来る野菜ばかり

トスカーナ州は農耕民族なので野菜料理がとても多いし、美味しい

これに豆を加えれば栄養は完璧かもね

by harukoitalia | 2014-06-06 10:33 | Primi

f0006899_18392489.jpg

固くなったパンをトマトで煮込むトスカーナの倹約料理

パッパ アル ポモドーロ

貧乏臭く見えますが・・・これが結構素朴で美味しい

パンが固くなっても何としてでも形を変えて美味しく食べる・・

食べることには真剣なイタリアらしい食べ物でしょか・・・・

でも、教室ではパンを焼いてから乾燥させて作ります:::何だかね~と思いますが

6月のパスタトレメニューの一つです

固くなったパンを利用するメニューをもう1品控えております

次の記事でご紹介しますねっ

by harukoitalia | 2014-06-01 20:10 | Primi