<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0006899_19493810.jpg

今年も残すところあと1日になってしまいましたね

La cucina primaveraは2014年に10周年を迎えることができました

そこで10周年記念に生徒さんにお配りするオリジナルEXVオリーヴオイルを作ってみました

その際にイラストを依頼して、シールを作り、瓶を選び・・・面倒なようですがこれが結構楽しくて・・・

シールのイラストは年末に恒例のTVガキ使のイラストを手がけていらっしゃる安居院一展先生に描いて頂き!!!これが一番嬉しいかも

大満足(自己満足ですが・・・)の10周年記念に

11・12月がプレゼント期間でしたが、皆さんにも喜んで頂けたので良かった~

レッスンに通って下さる生徒さん・材料を運んで下さる業者さん・ブログに遊びに来て下さってる皆々様に心より感謝申し上げます

来年もどうぞよろしくお願い致します

f0006899_19495357.jpg


2015年が素晴らしき1年でありますように

by harukoitalia | 2014-12-30 20:03 | ご挨拶

f0006899_18595279.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしでしょか?

毎年クリスマスにはトルッテリーニ・イン・ブロードをプライベートのディナーとして作ってましたが、今年はレッスンで何回もやっていたのでスルー・・・よって普通の食事してま~す

生パスタ作りのレッスンでは皆さん最初は手間取っていらっしゃいますが、途中から慣れた手つきでトルッテリーニを作っていらっしゃいました

作りやすいように少しだけ大きめになってま~す・・・慣れてきたらもう少し小さくするといいですよ

トルッテリーニが美味しいから、パスタマシン買おうか悩んでいる生徒さんも沢山

嬉しい限りです

もちろんトルッテリーニも美味しいけど、なんといってもブロードが美味なんです

来年もレッスンやりますので今年参加できなかった方は来年まで待っててね~

by harukoitalia | 2014-12-25 19:07 | Primi

f0006899_19192730.jpg

北イタリア地方の郷土料理-ボッリート・ミスト

お肉のシンプル煮込み

今回は教室向けにインゲンと人参を添えてみましたが、イタリアだとお肉しかのってません・・・結構それのが嬉しかったりしますけどね

味付けは塩のみ・・サルサヴェルデと一緒に頂きます

今回はピエモンテ州辺りのまったりとしたサルサヴェルデにしました

ボローニャ辺りだとペペローネを使ったさっぱりソースが多いように思います

ボッリート・ミストを作った時にセットなのが・・・以下のパスタ

f0006899_19224430.jpg

トルッテリーニ

教室で皆さんにせっせと作って頂きますえ~

今週からのセコンドコースのセット

ボッリート・ミストの際に出るブロードでトルッテリーニを頂きます

トルッテリーニ・イン・ブロードの画像は次回アップしま~す☆

by harukoitalia | 2014-12-16 19:25 | Secondi

f0006899_1883392.jpg

ほうれん草でクリームを作りクロスティーニにしております

チーズも入っておりますので濃厚で美味

野菜嫌いのお子様には嘘がつけない程の濃い緑色

ピンク色のモルタデッラのクロスティーニと一緒に作ればとてもきれいな前菜になりますよ

クリスマス会などでもきっとお役立ち

by harukoitalia | 2014-12-15 14:00 | Antipasti

f0006899_18101385.jpg

トスカーナ州・シエナ地方の郷土菓子

リチャレッリ

ねっちりとし食感とビターアーモンドの香りはクセになるお味です

短時間で出来るお菓子なのですぐ試食出来るのも嬉しい

シエナ地方のお菓子ですが、フィレンツェのお菓子屋さんでも売ってますよ~

by harukoitalia | 2014-12-01 20:07 | Dolci